• ベストアンサー

ノートPCの液晶ディスプレー(解像度)のグレードアップに関して教えてください。

DELLノートのInspiron6000 WXGA (1280 x 800)を使用しております。 WUXGA (1920 x 1200)へのグレードアップを考えておりますが、単純に液晶ディスプレーを交換して使用可能でしょうか? また、インバーター基盤の交換も必要でしょうか? WXGAディスプレーに付属のインバーター基盤をそのまま流用できますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 WUXGAでの文字の細かさはちょっとつらいかもしれませんね。 私は別機種でWUXGAからWSXGA+にダウングレード(パネル交換)して使ってる物もあります。 手持ちのInspiron6000はWXGAからWUXGAに変更してますが、文字を扱いたくなくなってSIM-CITY4専用機となり今は静かに眠ってます。

hiyopi2009
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 確かに文字は読みづらくなるのだと感じます。 ただ、作業領域が格段に広くなるので、今回のパネル交換を考えました。 > 手持ちのInspiron6000はWXGAからWUXGAに変更してますが おー!!! すでに液晶パネル交換での解像度アップの実証済みということなんですね! 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

液晶パネルだけの交換だと、明るさ調節がマトモに効かないと思う。 ただし、調節がおかしくなるだけで使用は可能なはず。 調節というのは、キーボードからの調節とBIOSでの設定。 一番明るいはずの設定から2段くらい下げたところが実用的な明るさになるんじゃないかな。 (一番明るいはずの設定では暗くなる) 出来ればWUXGA用のインバータ基板,ケーブルもセットで入手した方が良いとは思う。 純正のディスプレイ部まるごと移植なら、何の問題もなく使用可能。

hiyopi2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 純正品まるごと移植ならほぼOKということですね! WUXGAの液晶が高価なので迷っていたのですが・・・ チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>単純に液晶ディスプレーを交換して使用可能でしょうか? オプションやキットでそのような物があるなら可能でしょう。 通常は「改造」になるので、自己責任でノートの蓋を交換する事になります。 ノートの外部ディスプレイ端子等に外部モニタを接続するのが普通なのでは?

hiyopi2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプションにはWUXGAがあるのですが・・・。 純正品を交換してどうなるのか?と考えた次第です。

関連するQ&A

  • DELLノートPC 1545 解像度

    PC初心者です。先日 DELL INSPRON1545を譲り受けました。 モニタの解像度の変更で1024×768(最高)までしか設定できず困っています。 そのため、見づらく粗い画像になっています。 説明書やメーカーホームページでは 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768) 何か解決策があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL ノートPC 1545解像度

    PC初心者です。先日 DELL INSPRON1545を譲り受けました。 モニタの解像度の変更で1024×768(最高)までしか設定できず困っています。 そのため、見づらく粗い画像になっています。 説明書やメーカーホームページでは 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768) 何か解決策があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 15.4インチ液晶の解像度のオススメを教えてください

    DELLの15.4インチノート(XPモデル)の購入を考えているのですが、 液晶解像度の選択(WXGAかWXGA+)で迷っています。 現在使用中のPCが14.1インチのXGA(1024×768)なのですが、 15.4インチにサイズアップした場合、 WXGA(1280×800)とWXGA+(1440×900)では 文字の大きさ、使い勝手はどのように変わるのでしょうか。 使用用途は、ネットが7割、 あとはyoutube等の動画鑑賞、DVD鑑賞が主です。 上記の用途であれば、WXGAでも満足できるようであれば、 WXGA+はあきらめようと思っていますが、 ネットがメインであれば、WXGA+もオススメという記事を目にして、 なかなかふんぎりがつきません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶パネルを高解像度へ交換できる?

    先日、DellのStudio1555の液晶パネルに緑の線が入ってしまい、液晶の交換を検討しています。 購入時は、 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) LED バックライト 光沢(グレア) を選択したのですが、これから、 15.6 インチ Full-HD (1920 x 1080) LED バックライト 光沢(グレア) へ、つまり高解像度への交換が可能なのでしょうか。 サポートで問い合わせたのですが、購入時と同じパネル以外の問い合わせには応じられないとのこと。 また、ドライバーも購入時以外のものはダウンロードできませんでした。 何か良い方法があればご教授下さい。

  • 液晶ディスプレイの調子が悪いです・・・

    現在DELL Dimension 4600Cを使用しているのですが、液晶ディスプレイの調子が悪く、全く画面が表示されません。ディスプレイのメーカーに問い合わせてみたのですが、やはり故障の可能性が高いようです。 そこで、私が所有しているノートパソコンDELL INSPIRON 1100(DimensionとLAN接続している)の画面に表示させることができればと思っています。液晶のケーブル(15PIN)をDimensionからINSPIRONに接続しただけではダメでした。 何か良い方法をご存知の方、どうかご教授願います。

  • ノートの液晶がわれた

     題名どおり、DELLのINSPIRON700mの液晶が割れたみたいです。保証はありません。ぼくはこれからどのようなことをすればいいのでしょう。修理は高いらしいのでしません。あと注意点などがあったら教えてください。あとディスプレイを買おうかとも思います

  • DELLのInspiron1420の解像度

    はじめまして。 初めてDELLのInspiron1420をカスタマズして購入しました そこで質問なのですが液晶ディスプレイの選択を 1280X800にすればよかったのですが 1440X900にしてしまいました、そしたら文字が思った以上に 小さくて見にくいのです(店頭等で確認すればよかったのですが) そこで解像度を1280X800に設定変更をしたいのですが出来ません 1280X768には出来ますが文字がにじんでしまいます。 ご存知の方がおりましたら教えてくださいお願いします。

  • ノートPCのディスプレイの調節

    先日ノートPCを購入しました。 デスクの液晶ディスプレイとかだと、色の調節が出来ると思うのですが、 ノートPCは色の調節は出来ないのですか?? オレンジ色が薄く感じてます。。。 DELL Inspiron 1150 14.1インチディスプレイ です。宜しくお願いいたします。

  • ノートのディスプレイ外部端子からほかの液晶へ

    DELLのノートパソコンのinspiron 700mから液晶ディスプレイへうつしたいのです。それで、試しに友達の液晶(アイオーデータLCD-A172LS RGB端子)でつないでみたんですけど、変化なしでした。何かつないだ後することがあるんですか?

  • この液晶ディスプレイはつかえますか?

    こんにちは。 コンピュータにGeForce 7300GSが搭載されているのですが、この液晶ディスプレイ(http://www.acer.co.jp/products/monitor/al1916wa/index.html)は使えるのですか? いろいろなサイトを見ると、「アナログ: 2048×1536 デジタル: 1600×1200 約1677万色」に対応しているらしいのですが、それはデジタルでWXGA(1440X900)もワイドで表示できるということなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。