• ベストアンサー

飲食店で成功したケースを教えてください。

個人営業の飲食店で、年収2000万程度の事例を、興味もあり、調べています。 フランチャイズなどではなく、 寿司・フランス料理などの高度な技術が必要なものではなく、 キャバクラなど女性の色気を使ったものでもなく… そういう事例をご存じでしたら、是非、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10316
回答No.1

私の友人は、おにぎり専門店を友人同士で営んでいます。 おにぎりなので誰でも作れ、また店舗も小さくてできるので、かなり儲けがでるみたいです。 現在は2店舗で、近々3号店をオープンするみたいでバイトを雇うそうです。 現在は2店舗で、売り上げによって給料が変わるみたいで、一人だいたい 月に60万前後で、ボーナスは年2回で年200万程だそうですが、売り上げが目標を下回れば0らしいです。 もし、一人で経営していれば、年収2700万ではないでしょうか?

love2331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。納得です。 お友達の方が、すごいと思うのは、 1 立地をよく読んだこと(業種の性格上、不便な場所ではダメでしょうから。) 2 共同経営にもかかわらず、仲間割れしていないこと の二点です。 業種にしても、洋食屋のように、原価から考えて、儲かりようがないジャンルもあります。もちろん詳しいことは存じ上げませんが、よく工夫された…と思いました。 大変、参考になる面白いお話を、ありがとうございます。