• 締切済み

役所側の弁護士

市役所と裁判をしたとします。 (1)市役所側の代理人となっている弁護士は特徴があるのでしょうか? (2)市役所の弁護士は市役所の弁護士をしない弁護士と比べて、弁護士としての能力はいかがでしょうか? お手数をおかけしますが、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

許可をした理由について、役所に対し、公文書開示請求はされたのですか。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの個人情報になると言われ、拒否されました。

回答No.2

>このような弁護士でも、やっぱり、役所側が間違っていても、役所側の >仕事を引き受けるものなのですね。 >どうも、このような弁護士が間違っているのに引き受け、役所側に優位に >仕事をするのは…。 >このような弁護士を対する場合、どのような姿勢で対すれば良いか 役人です。官庁に瑕疵がある場合、弁護士からは法的にどう改めるべきかと いうアドバイスはあるかと思いますが、誤りを正さずして引き受けるという ことはないように感じます。質問者さんは、官庁に対して、何か訴訟を提起 されるということなのでしょうか。差し支えのない範囲にて具体的内容など お教えいただけると、よい回答もあるのではと考えますがいかがでしょうか。 私は質問者さんとは逆の立場にいる者ですが、やはり、具体的証拠を収集・ 整理し、法的論理性をもって弁論できるように努力をされてみてください。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、話し合い中なのですが。 -------- |A  | -------- 水路 -------- |私  | 役所がAに水路に橋を造る許可を与え、私の所有地にAが出入りしているのです。 橋は私の所有地に行く他、用途のないものですから、役所に対し、なぜ、許可をしたのか。 役所は自らは正しい許可であると主張しているのですが。 これでは私の権利が。

回答No.1

ごく一般論ですが,行政法や行政の実情に対する理解があり,手堅い仕事をするという弁護士が多いようです。行列に出てくる弁護士さんとは,違うイメージ(弁護士らしい弁護士とでもいいましょうか)が多いように感じられます。  能力的には,その地元で,優秀の部類に属する弁護士さんが多いと思われます。

sen_aoba
質問者

お礼

的確な回答を頂き、ありがとうございます。

sen_aoba
質問者

補足

このような弁護士でも、やっぱり、役所側が間違っていても、役所側の仕事を引き受けるものなのですね。 どうも、このような弁護士が間違っているのに引き受け、役所側に優位に仕事をするのは…。 このような弁護士を対する場合、どのような姿勢で対すれば良いか、ご迷惑でなければ教えて下さい。