• ベストアンサー

相手側の弁護士費用負担は

訴訟公判中に原告側の都合で訴えを取り下げた場合、相手が弁護士を代理人として、立てて来ていた場合、相手の弁護士費用を負担しなければいけないのですか。

noname#42939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toatouto
回答No.2

補足です。 簡単な訴訟であるということが、即ち被告側に明らかに非があるということであれば、通常、訴訟に長期時間が掛かることはありません。 裁判官はどちらの話も公平に聞きますが、話を聞き終わった時点で判断が付けば、審理は一回でも終了することがあります。 相手がどんなに引き延ばしを図っても、そこに法的根拠が無ければ裁判官は騙されません。(弁明の機会は与えられますので、第三回くらいまではあるかもしれませんが。) ですから、こちらが法的根拠をしっかりと主張立証し、相手方がそれをしないで続行を申し出た場合、「被告は立証しないので、裁判を無為に長引かせるべきでなく、結審を求める」旨主張しましょう。 そうすればそんなにダラダラと続くことはありませんし、次回期日も、出廷して早い方が良いと言えば早く出来ることもありますから。

質問者

お礼

御多忙の所、重ねて補足のアドバイス頂き厚く御礼致します。 売買契約書の文言の一部に、将来問題になる事を予測して「後日、私にこの事で負担をさせない・・」との、念書を私は受け取っていますが、今日になって(問題発生)相手から「それは本契約書が優先する?」などと理不尽な、言いがかりを言われて困っています・・ ありがとうございました。又 よりいっそうのアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (1)

• toatouto
回答No.1

しなくて良いです。 逆に訴えられて、もしも判決で支払えと命令されたら払うしか無いですが。 取り下げることでそのような義務は発生しません。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。そうですか、簡単な訴訟ですが相手が相手なので、あまり永く係争する状態になったら、取り下げても良いと、考えましたのでお伺いいたしました。ありがとうございました。