• 締切済み

弱弱しい弁護士ですが大丈夫でしょうか。。

民事の裁判をおこされています。 知り合いから若手の弁護士を紹介され、今一緒に進めているのですが とても優しい感じでふにゃっとして弱弱しいのです。 私が抱えている裁判は特殊なカテゴリの知識が必要で、 それに長けている専門の弁護士なのですがどうも不安です。 今まで裁判等やった事が無く、弁護士も初めて身近に接しているので ニュース等で見る威厳のある弁護士のイメージとはかけ離れているので、原告側の弁護士にころっとやられそうで。 実際の法廷での裁判も間近なのですが、こんな雰囲気の弁護士でも問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

• mucchapin
回答No.3

自分の先輩にも一人だけ弁護士さんがいらっしゃいます。 とても人の出来た方で懇意にさせて頂いてますが。 彼も見た目はヒョロヒョロでまさに勉強の虫という感じの人です。(失礼・・・)分厚いメガネ、口調はいつも穏やかでニコニコ、弁護士というより保父さんを彷彿とさせるようなルックス。行くと自らお茶まで出してくれます(笑) ですが、自分の友達がその先輩に債務整理を依頼して交渉に同席した時は、まさかこの人が!?というような形相でサラ金(悪徳でした)に挑んでいったそうです。基本的に弁護士を初めとする法律家に必要なのは法知識と交渉力そして経験であり、腕っぷしではありません。また、依頼者に必要なのは専門家を信頼することだと自分は思います。なので、その弁護士さんを信用出来ないというのなら、新たな弁護士さんを探すのも結構だと思います。それも依頼者の権利だと思います。 ですが、私の先輩の様に依頼者にはとても優しく、交渉や法廷に立つと人が変わる、仕事用の顔をお持ちの弁護士さんも多いようですよ。 最終決定はあなた次第です。良い弁護士さんに出会えるといいですね。

mada-mu
質問者

お礼

mucchapinさんの先輩に似たような雰囲気です。 熱意の人という感じですし、かなり弁が立ちそうな方なので信頼してやっていきます。回答ありがとうございました。

• mio0418
回答No.2

弁護士は見た目より、知識と法廷戦術、そして同類の裁判を経験しているかがポイントです。 どうしても納得できないなら、新しい弁護士を雇い、今の弁護士を解任しましょう。 誰を弁護士にするかを決めるのは、あなたなのですから。

mada-mu
質問者

お礼

やはり特殊なカテゴリに長けてらっしゃるし、 かなり弁が立ちそうな方なので信頼してやっていきます。回答ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.1

格闘技をする訳ではありませんから、外見だけでは判断できませんが、 駄目なようでしたら早めに変更するよう心の準備だけはしておくべきです。もやしみたいな、一見ふぬけ然としていても、法廷に立った途端ガラッと性格が変わる、アニメ「コチ亀」に出てくる白バイ隊員の「ホンダ警部」のようなひとも居るでしょうから。 ただ、あまりにも無口な弁護士では、勝てる見込みも少ないと思いますね。 サラリーマンでも、部長とヒラ社員とで給料が違うように、老練で優秀な弁護士を雇うには高額な費用を要します。

mada-mu
質問者

お礼

確かに体で戦うわけではないですね。 無口ではなくかなり弁が立ちそうな方なので信頼してやっていきます。回答ありがとうございました。