HDMI出力ビデオボードでサウンドカード併用

このQ&Aのポイント
  • HDMI出力ビデオボードを使用してPC→テレビへ音声、映像を出力していますが、ホームシアタースピーカーを付けたいです。
  • ビデオボードのHDMI出力経由で音を出したいですが、音質の向上は期待できるでしょうか。
  • 現在はサウンドカードの増設や光デジタルケーブルでの接続を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI出力ビデオボードでサウンドカード併用

HD2400proというHDMI出力のあるボードを使用して PC→テレビへ音声、映像を出力しています。 テレビにホームシアタースピーカーを付けようかと思っています。 現在はサウンドカードは増設していません。 できるだけいい音で音楽などもこのホームシアターで聴きたいのですが 可能であればこのビデオボードのHDMI出力経由で音は出したいのです。 というのもPCとテレビが5mあり、その間をHDMI5mケーブルで接続していているので カードを増設し、光デジタルケーブルで接続とすると2本の5mケーブルが PCとテレビの間を這うことになります。 質問 サウンドカードを増設して、ビデオボード経由でテレビに接続し、テレビの 光出力からホームシアターへ接続した場合に音質の向上は期待できますか? 増設を考えているのはONKYOのSE-90PCIです。 現在HD2400proのボードから音声を出すためにRealtec High definition Audioバスの 組み込みをしており、サウンドのドライバとしてATI HDMI Audio 経由で音声が テレビでなっているものと思われます。 (メディアプレイヤーで音楽再生してもテレビから聞こえる) サウンドカードの音声をビデオボードのHDMI部分に流すようなことが 可能なのでしょうか。 それともやっぱり普通にサウンドカード増設、光デジタルケーブルでPC→ ホームシアターに直結するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qmwneb
回答No.1

>サウンドカードを増設して、ビデオボード経由でテレビに接続し、 HD2000シリーズ以降、ATIのVIDEO CARDは”AUDIO DEVICE統合”と なっている為、別途増設したSOUND CARDの音声出力を HDMI出力することは出来ず、個々に接続する必要があります。 また、SE-90PCIは、内部接続用のS/PDIF出力端子を持たないため、 S/PDIF入力を持つGeforceとの接続も出来ません。 音質は分かりませんが、ASUSから変わった商品が出ています。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=25&l2=144&l3=0&l4=0&model=1769&modelmenu=2
bonnumaman
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 HD2400側に音声のインプットできる部分がなさそうなので そんな気はしていましたが、やっぱり別のサウンドカード挿すと 個々なのですね。 それから面白い製品紹介していただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Qmwneb
回答No.2

No1です。 参考URL貼り間違えていました。 「Xonar HDAV1.3 Deluxe」でGoogle検索すると、色々ヒットします。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/asus/soundcard/xonar_hdav13_dx/