• ベストアンサー

結婚生活について

こんばんは。 現在、結婚半年目で専業主婦をしています。 これといって大きな問題もないのですが、なんだかたまらなく切ない気持ちになる時があるんです…。 うまく伝わるかわかりませんが、ご相談させてください。 結婚する前は、メールもこまめに返してくれていたのですが、結婚をきっかけにあまり返してくれなくなり、一緒のベットで寝ていても、妙な距離を感じるというか…。キスもあまりせず、Hも1ヶ月に2回くらい。 「愛されてる」という感じが全く感じられなくて、切ない気持ちになってしまいます。直接、本人にも言えず、一人で悶々と考え込んでしまいます。しまいには、「自分に何か原因があるのでは?」などとマイナスに考えが及んでしまって、せっかくの結婚生活が楽しめていません。 こんな風に考えてしまう私はおかしでしょうか??

noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.2

外にどんどん目を向けてみてください。 もしかして、専業主婦になってから家にずっといたりしてませんか? なにか趣味を持つとかしたほうがいいと思いますよ。 こっちが追いかければ、男性は逃げていきますから(笑) それと、結婚したんですから何か思うところがあったら 直接旦那さんに言ってみてください。 結婚生活は長いですよ。 縁あって家族になったんですから、恋人とは違って安定を求めるものです。 不満は溜め込まず、笑って話せるうちに言ってみてください。 口にしないと伝わらないことってたくさんありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ume1373さんのおっしゃる通り、専業主婦になってずっと家にいます。 たまに、友達と会うこともありますが、以前より一人でいることが増えました。 なるほど! もう少し、外に目を向けてみます。 そして、彼にもそれとなく話してみようと思います。 口にしないで、ただ溜め込むことばかりに気持ちがいってしまってましたので、なんだか救われました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.4

夫です。 私の知人の 奥さんも、専業主婦で1人ぽっちで辛くなったらしく、 「パートでもいいので接客業」始めました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も仕事を見つけようと思います。 やっぱり、外に目を向けないといけませんね。

• dorce0000
回答No.3

それだけの情報しかなくて、お二人のことも知らないのに お宅の夫婦関係の問題はコレ!なんてわかりませんよ。 ただ新婚半年と、専業主婦っていう情報があるから 外で気心の知れた人ばかりでなく、付き合いにくい人とも 沢山関わってこなきゃいけないし ほとんど半日以上を拘束されて、自分の時間が無い、 狭いゴミゴミした通勤電車などでいやな思いしてやっと家に戻ってくる・・・旦那様と ほとんど唯一のコミュニケーン相手として旦那様を待ち構えてる?あなたじゃ 家で過ごす時間の感じ方、求めるものも違う。 これは当たり前ですよね。 それから、愛し合う夫婦・・・とばかり考えないで 夫婦=家族ってことも頭に入れておくといいです。 あなたもたまに会う友達や、会社で会う人とだったら 待ちかねたように盛り上がって会話できるでしょうが それと全く同じノリや勢いで 家にいるお母さんや、おばあちゃん、お父さんに話しかけられると ウットオシイ~・・・(泣)って思ったりするんじゃないかなぁ。 >せっかくの結婚生活が楽しめていません。 結婚生活は、可能なら楽しむことは大事だけど 質問者さんは一人の時間が多いから、相手とのかかわりに、より 「楽しみ」「刺激」「感動」とか求めてしまう面も無いとは言えませんよね。 あなたも新生活に慣れることや、彼との夫婦としての距離感を見つけるのに 精神的に負担があるのでしょうけど 忙しくあれもこれもこなす人にとっては 家庭面の課題をこなすことは あなたの大変さより何倍増しになりますし 楽しめるには、十分な落ち着きと、一人で好きなようにしていてもいい自由なんかも確保できないと つまり自分が癒されてないと あなたを喜ばせる気力も余裕もわいてきません。 昨日、香山リカさんの「結婚がこわい」を読みました。 興味深いことに、「夫が理解してくれない」「夫とのコミュニケーションに問題がある」など 家庭がうまくいかないという不満の度合いは 全項目において、兼業主婦より専業主婦が上回ってました。 いろんなファクターの影響が考えられますけど やはり主戦場がそこしか無いから ちょっとのマイナスも深刻に捉えてしまうってのはあると思いますよ。 何も、あなたが全部不満を飲み込めってことじゃなくて 以上のような、立場の違いの影響もあるんだ、と もっと大きな視野を持てていれば 相手に不満を伝える時にも 表現もひとりよがりではなくなるでしょうし うまく行きやすいと思います。

質問者

お礼

少ない情報にも関わらず、回答いただいてありがとうございます。 「ああ、そうだな」と思うことばかりです。 彼は、一日を会社で過ごし、私は家で過ごす。 「求めるもの」がお互いに違ってくるのも当然ですよね。 なのに、「もう少しこうして欲しい」とか相手へ求める小さな要求がたくさん積み重なってしまい、それが返ってこない=「愛されてない」と直結して考えているんだと気付かされました。 なんで結婚したのに、近くにいるのにこんなに寂しいんだろうと彼に相談するでもなしに、悶々と不満だけが膨らんで。 けれど、こうしてここでdorce0000さんに助言していただいて、少し前向きに考えることができそうです。 ありがとうございました!!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

結婚半年も経っているのにあなたはこまめにメールをしているのですか、毎日顔を合わせているのにこまめなメールもどうかと思います、返すのも面倒くさくなりますよ、普通の男なら。 ただHが1ヶ月に2回くらいはあまりにも少なすぎます、独身時代のSEX過多か性欲欠乏かあなたに魅力がないか浮気しているか、のどれかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。