• ベストアンサー

結婚生活について

こんばんは。 現在、結婚半年目で専業主婦をしています。 これといって大きな問題もないのですが、なんだかたまらなく切ない気持ちになる時があるんです…。 うまく伝わるかわかりませんが、ご相談させてください。 結婚する前は、メールもこまめに返してくれていたのですが、結婚をきっかけにあまり返してくれなくなり、一緒のベットで寝ていても、妙な距離を感じるというか…。キスもあまりせず、Hも1ヶ月に2回くらい。 「愛されてる」という感じが全く感じられなくて、切ない気持ちになってしまいます。直接、本人にも言えず、一人で悶々と考え込んでしまいます。しまいには、「自分に何か原因があるのでは?」などとマイナスに考えが及んでしまって、せっかくの結婚生活が楽しめていません。 こんな風に考えてしまう私はおかしでしょうか??

noname#218578
noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

外にどんどん目を向けてみてください。 もしかして、専業主婦になってから家にずっといたりしてませんか? なにか趣味を持つとかしたほうがいいと思いますよ。 こっちが追いかければ、男性は逃げていきますから(笑) それと、結婚したんですから何か思うところがあったら 直接旦那さんに言ってみてください。 結婚生活は長いですよ。 縁あって家族になったんですから、恋人とは違って安定を求めるものです。 不満は溜め込まず、笑って話せるうちに言ってみてください。 口にしないと伝わらないことってたくさんありますよ。

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ume1373さんのおっしゃる通り、専業主婦になってずっと家にいます。 たまに、友達と会うこともありますが、以前より一人でいることが増えました。 なるほど! もう少し、外に目を向けてみます。 そして、彼にもそれとなく話してみようと思います。 口にしないで、ただ溜め込むことばかりに気持ちがいってしまってましたので、なんだか救われました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

夫です。 私の知人の 奥さんも、専業主婦で1人ぽっちで辛くなったらしく、 「パートでもいいので接客業」始めました。

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も仕事を見つけようと思います。 やっぱり、外に目を向けないといけませんね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

それだけの情報しかなくて、お二人のことも知らないのに お宅の夫婦関係の問題はコレ!なんてわかりませんよ。 ただ新婚半年と、専業主婦っていう情報があるから 外で気心の知れた人ばかりでなく、付き合いにくい人とも 沢山関わってこなきゃいけないし ほとんど半日以上を拘束されて、自分の時間が無い、 狭いゴミゴミした通勤電車などでいやな思いしてやっと家に戻ってくる・・・旦那様と ほとんど唯一のコミュニケーン相手として旦那様を待ち構えてる?あなたじゃ 家で過ごす時間の感じ方、求めるものも違う。 これは当たり前ですよね。 それから、愛し合う夫婦・・・とばかり考えないで 夫婦=家族ってことも頭に入れておくといいです。 あなたもたまに会う友達や、会社で会う人とだったら 待ちかねたように盛り上がって会話できるでしょうが それと全く同じノリや勢いで 家にいるお母さんや、おばあちゃん、お父さんに話しかけられると ウットオシイ~・・・(泣)って思ったりするんじゃないかなぁ。 >せっかくの結婚生活が楽しめていません。 結婚生活は、可能なら楽しむことは大事だけど 質問者さんは一人の時間が多いから、相手とのかかわりに、より 「楽しみ」「刺激」「感動」とか求めてしまう面も無いとは言えませんよね。 あなたも新生活に慣れることや、彼との夫婦としての距離感を見つけるのに 精神的に負担があるのでしょうけど 忙しくあれもこれもこなす人にとっては 家庭面の課題をこなすことは あなたの大変さより何倍増しになりますし 楽しめるには、十分な落ち着きと、一人で好きなようにしていてもいい自由なんかも確保できないと つまり自分が癒されてないと あなたを喜ばせる気力も余裕もわいてきません。 昨日、香山リカさんの「結婚がこわい」を読みました。 興味深いことに、「夫が理解してくれない」「夫とのコミュニケーションに問題がある」など 家庭がうまくいかないという不満の度合いは 全項目において、兼業主婦より専業主婦が上回ってました。 いろんなファクターの影響が考えられますけど やはり主戦場がそこしか無いから ちょっとのマイナスも深刻に捉えてしまうってのはあると思いますよ。 何も、あなたが全部不満を飲み込めってことじゃなくて 以上のような、立場の違いの影響もあるんだ、と もっと大きな視野を持てていれば 相手に不満を伝える時にも 表現もひとりよがりではなくなるでしょうし うまく行きやすいと思います。

noname#218578
質問者

お礼

少ない情報にも関わらず、回答いただいてありがとうございます。 「ああ、そうだな」と思うことばかりです。 彼は、一日を会社で過ごし、私は家で過ごす。 「求めるもの」がお互いに違ってくるのも当然ですよね。 なのに、「もう少しこうして欲しい」とか相手へ求める小さな要求がたくさん積み重なってしまい、それが返ってこない=「愛されてない」と直結して考えているんだと気付かされました。 なんで結婚したのに、近くにいるのにこんなに寂しいんだろうと彼に相談するでもなしに、悶々と不満だけが膨らんで。 けれど、こうしてここでdorce0000さんに助言していただいて、少し前向きに考えることができそうです。 ありがとうございました!!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

結婚半年も経っているのにあなたはこまめにメールをしているのですか、毎日顔を合わせているのにこまめなメールもどうかと思います、返すのも面倒くさくなりますよ、普通の男なら。 ただHが1ヶ月に2回くらいはあまりにも少なすぎます、独身時代のSEX過多か性欲欠乏かあなたに魅力がないか浮気しているか、のどれかだと思います。

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 結婚生活と性生活の関係について

    結婚生活にHはどれほど影響するのでしょうか? 結婚を考えている彼女と半年ほどHがありません。 彼女とは2年ほど付き合っています。 付き合い始めて半年ほどは週1程度でありました。 だんだん少なくなり、最近はありません。 自分としては週1程度会う恋人同士としては現状に特に不満はありません。 ただ、結婚して毎日顔を合わせていくにあたり、二人の関係に影響を与えるのでは? と思っています。 Hをしない原因は私のほうにあり、彼女が拒否しているわけではありません。 単純にHをする相手としては魅力を感じていないこと(中身に魅力を感じています)や既に家族的に思ってしまっている部分があり、女性としてあまり見れていません。 Hがないことに彼女は不満と不安を持っているように思います。(はっきりとは言いませんが) 彼女の気持ちを考えると適度にHすべきかと思いますが、どうしてもその気になりません。 結婚しても子供を作るとき以外は積極的にすることは考えていません。 極論になりますが、Hする気がない相手と結婚するのはありでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせていただけると大変参考になります。

  • 結婚生活 辛い

    結婚10年、 30代半ば専業主婦です。 こどもはいません。 普通に穏やかに生活していますが、 毎日が苦痛です。 夫は、 考えが幼く、話が浅く、お人好しで世間知らずです。 本当の自分を抑えないと話がかみ合いません。 認めれない、尊敬できない相手なので、 どうしても 私の口調がキツくなってしまいます。 結婚前、色んな悩みを抱え 気持ちがいっぱいいっぱいで、 穏やかに暮らせるならという気持ちで結婚を決めた部分があります。 ここ数年は、ずっと悩み、家事以外は家にひきこもってしまい無気力です。 夫に申し訳なく何とかならないかと考えましたが真剣に話せば話すほど、 幼稚な応えしかなく、 この先不安で仕方ありません。 悩み過ぎて鬱気味なのかと思いますが、 原因が〔結婚〕なので、 離婚しない限り改善されないと思います。 毎日、暗く沈んだ気持ちです。 離婚となると、 はじめからある程度分かって結婚しているので、 夫に どう償えば良いのか、 今後 一人でどう生きていけば良いのか、 進まなくてはいけないのに、何も手につかず情けないです。 周りが順風満帆な中、 みじめな自分がつらく、 希望を もてません。 アドバイスいただければと思います。

  • 結婚して・・・

     結婚して半年が経ちました。よく人からは「いいね~新婚生活楽しいでしょ」や「ラブラブだね」なんて言われるんですが・・・私の感想は新婚生活は「ごく普通」なんです。 4年間付き合った後の結婚で彼の事は好きなんですが付き合いだした当初のようなドキドキする感情もないし。  それに結婚して引っ越した先には友達もいなくて 今は専業主婦なので他の人と接する機会がなく話し相手は旦那だけなので結構寂しいです・・  まだ半年なのにこんなふうに思ってるのっておかしいですか?

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 結婚後の生活のことで悩んでいます。

    結婚後の新居なんですが・・・。 彼氏は今年の4月に転勤になり、遠距離になりました。 遠距離と言っても県内で、有料道路を2時間ほど走れば会えます。 現在はお互いの仕事が休みの週末のみ会う形です。 3月までは私の住まいの近くにすんでいました。 転勤の話が出る前から結婚の話はしており、彼氏が転勤族だと言うことも承知しています。 秋に結婚式・入籍の予定ですが、一緒に住むのは来年の3月、彼氏が転勤を終えてこちらに帰ってきてからにしようと2人で話しています。 私の家族は、「結婚式が終わったら一緒に住んだ方がいいんじゃないの?」と言われています。 私達2人の考えでは、 ・彼氏の赴任先は、田舎で私がそちらに引っ越しても働くところが無い。 ・将来的に家を建てたいため専業主婦はしばらくしたくない。 ・秋に彼氏の所へ引っ越したとしても、また半年後に引越ししなくてはいけないためもし、田舎で運良く仕事が見つかっても半年で退職しなければならないなら、このまま私は今までの住まいに残って今の会社に働いていた方がいいのではないか? 結婚後もしばらくは現在と同じような感じで通い婚を続けたいと思っています。 私の家族は新婚当初から別居婚というのも・・・。と言う感じです。 親の意思を尊重して結婚後すぐに彼氏と同居した方がいいのか、私達の意志を通してもいいのか悩んでいます。

  • 専業主婦としての生活

    私は結婚してもうすぐ半年ほど経とうかというところです。 子供はまだおらず仕事もしておらず専業主婦です。 産まれてからずっと生活してきた地を離れ、結婚を機に退職し、今の土地で新しい生活を始めることとなりました。 半年を振り返り、私の気持ちは浮き沈みの連続でこれでいいのだろうか、と不安になります。 毎日をどのように過ごせばいいのか、いまだに満足するペースもつかめず、いつも考えており、子作りは最近初めてみましたが、それ以外に仕事、習い事、と考えますが、なかなか燃える気持ちになれません。 知り合いもこちらではあまりおらず、なぜか今までのようなやる気というものが出ないで、一日こうしてパソコンをいじっていることもある位です。 このままだめ人間になってしまうのかな・・と奮い立たせ、行動してみるのですが、気持ちが持続しません。 おそらく、切羽詰るとか、管理されるものがないと、だらしなく過ごしてしまうんだな、、私は、と感じていますが、今、そんなテンションの低いところから脱することができずにいます。 頭で思うことと、体が連動しません。 こんな気持ちになって、抜け出した方などがいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいです。 きっかけは何だったのでしょうか。 とても情けない話で恥ずかしいのですが、同じ境遇の方の話が聞けると嬉しいです。 また、こんな私にカツを入れてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • まだ結婚して、1カ月ちょっとの専業主婦です。

    まだ結婚して、1カ月ちょっとの専業主婦です。 夫のことが信じられません。 きっかけは元々、冗談まじりで簡単にウソをつかれたり、私たちが出会ってから4カ月で結婚していることや、出会ったときから私から見るとちょっと軽いように見えること。 あるとき、夫が珍しくメールしているときに、女の勘でしょうか? イヤな予感をすごく感じてしまい、携帯を内緒でチェック… お見合いサイトで出会った女性と少しだけメールをした痕跡が… サイト内でメールしたのは残っていたのですが、そのあと直アドレスをゲットしたのか?あるフォルダの中は空っぽでした。 私はそれから、なんとなく夫に冷たくしてしまうようになり、夫の休憩中にメールが途絶えると、前までは昼寝かな?忙しいのかな?と思えていたのが、女?冷たくする私がキライになったのかな?とマイナスな考えばかりに… ちなみに夫は職業柄、昼間の休憩が長いときとあまりないときがあるみたいです。 こんな状態で、夫のことを信じられないような気持ちで、やっていけるのでしょうか? 私が信じられないのが悪いのでしょうか? どうしたら信じられますか? 誰か教えてください。 私は夫が好きだから、不安だし辛いのだと思います。 別れたくありません。 信じられるなら信じたいです。 アドバイスください。

  • パートしている友人

    小さな事かもしれませんが、アドバイスお願いします。 私には10ヶ月の1人息子が居ます。 借金がある生活でもなく、マイホームもまだ、 子供もまだ小さいので出来るだで一緒に居て育てたい と言う事から、専業主婦でいます。 (裕福でもないですが・・。) 良く会う友人が金銭的な理由より、外に出たいと言う理由第一で 子供が3歳になりパートで働き始めました。 忙しいけど、夫婦も仲良く今の私には全てが幸せに見える人です。 なのですが、最近の会話で「私は仕事してるからー」と言うセリフが増えました。 「仕事しならが育児してる人は偉いよね」など・・。 勿論、私もそう思います。 そうなると専業主婦の私は、肩身が狭くなりマイナスに受け取ってしまう様になりました・・。 返す言葉も無くなってしまい、弱い立場になる感じです。 私も仕事すればそんな風に思わないのかな、 働いてみたいかも・・と考えもするのですが、 子供が小さいからなぁ・・そもそもまだ子供と一緒に居たいと思う気持ちのが強いのです。 矛盾してますよね、自分でも良く分かります・・。 友人はどうしてそんな風に言うのでしょうか? だいぶ悲観的になってしまい、次にそのセリフ言われたら顔に出てしまいそうです。 仕事してる人にそう言われたら、専業主婦の私は返す言葉もないのですが、どうしたらマイナスな考えを取り払えるでしょうか? アドバイスお願いします。