• ベストアンサー

デンプン

デンプンに糖は含まれますか? またアルコール発酵をすることはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.3

>糖なんですか? 糖です。ブドウ糖は1分子の糖なので、単糖とよばれ、砂糖(ショ糖)はブドウ糖と果糖の2分子が繋がって出来ているので、2糖、さらにいくつか連なったものをオリゴ糖、デンプンのように長く連なったものを多糖と呼びます。

ancafelove
質問者

お礼

あ、糖なんですね! オリゴ糖のことや砂糖のことについても教えてくださり 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.2

デンプンは、ブドウ糖が長く連なったものです。 一般にデンプンはコウジカビを用いてブドウ糖に分解し、酵母でアルコール発酵させます。

ancafelove
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 ブドウ糖が長く連なったものであるでんぷんは、糖ではないのですよね? それとも糖が連なっているのだから、糖なんですか?

• rimurokku
回答No.1

でんぷんが酵素によって分解されると糖になり、それが酵母の働きでアルコールを発生させます。

ancafelove
質問者

お礼

早急のご回答助かります。 でんぷん自体には糖はないけど、それが酵素によって糖になったのですね! ありがとうございました。