• 締切済み

デンプンの糖化について・・・

アバウトな質問になってしまうのですが、デンプン懸濁液を加熱し、適当な酵素を入れて糖にした場合、どれくらいの割合で糖に転化するのでしょうか。 ある濃度の懸濁液を恒温槽に入れ、(80℃前後の高温での実験を予想しています)どろどろになった状態で、酵素を打つことを想定していて、その得られた値が理論値と比べどういったものかをおおよそ知りたいのです。 実験条件にもよると思いますが、そういったデンプンの転化率の理論値等が書かれてある文献が見つからず、困っております。アバウトでも構いませんので、何か情報をご存じの方は、是非教えていただけるとありがたいです。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「アミラーゼ」をキーワードにお調べ下さい。

yosiko-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみますね。