• 締切済み

バイオガス?ガス化ガス?

エコエコと言われているバイオガスというものがありますが、 これはバイオマスガス化ガスとどう違うのでしょうか? 成分とか使用用途とかが違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• challeng
回答No.3

確かにバイオガスについて似た言葉が使われており紛らわしく、 概念を明確に把握することが必要と思います。 原料は何か? 製品は何か? 製造方法は何か? の3要素で分類することをお勧めします。 バイオガスとは、 原料:バイオマス(石炭、石油、天然ガス、あるいは合成樹脂ではない)から得られた 製品:ガス(液体あるいは固体ではない)をいう。 バイオガスは、その製造方法によって、 1.生物化学反応:微生物の働きによって製造するガス。 2.化学反応:熱分解によって製造するガス。 に分類される。 したがって、別々の名前をつける必要があります。 たとえば、 1(前者)は、発酵バイオガス、バイオ・バイオガス、生物バイオガス など。 2(後者)は、熱分解バイオガス、ガス化バイオガス、ケミカルバイオ ガスなど。 ご質問の「バイオマスガス化ガス」は、バイオマスを原料として、熱分解(乾留、改質)という化学反応を用いて製造した「ケミカルバイオガス」のことではないでしょうか。 なお、バイオガスという言葉は、 「生物バイオガス」のことをさしている場合が、多いと思います。その理由は、現在実用化されているバイオマスガス化技術は、その大部分が微生物発酵によるものだからです。

回答No.2

バイオガスの方が少し広義です。 バイオガスは単純に生物由来のガス燃料を指します。 一方、バイオマスというのは、 「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」で バイオガスの中から、生物を使って作ったガス燃料などの中で再生(循環)可能な物を指します。 例)バイオマス燃料→(燃焼)→二酸化炭素→(植物が吸収・動物に食べられる)→糞→(醗酵)→バイオマスガスが発生

• ymmasayan
回答No.1

興味が有るので調べてみました。 バイオガス・・・有機物由来のガス全般 バイオマスガス化ガス・・・・水分が多すぎて加熱によるバイオガス取出しが非効率なときに使う   ハイテク技術で製造したバイオガス 高圧下で加熱すると水が蒸発できないため熱効率よくガスが取り出せるらしいです。 いいページが有ったのですがPDFファイルのため規則によりURLの貼り付けが出来ません。 「超臨界水流動層 バイオマスガス化 技術開発 」でGoogle検索してください。