• ベストアンサー

メモリ増設時の組合せについて

メモリ増設について,出来るだけ自分で調べてみましたが いまいちどの組合せが最適なのか,わかりません。 教えて下さい。 まずPCはSOTECのPC Station PV-7220Cで 現在メモリは256MBです。 (DDR SDRAM PC3200/DDR400・・・なんのことやらです) スロットは2ヶなので2枚までさせると思うのですが, 1・現状の256に同じ規格の256を足す。計2 2・現状の256に512 or 1GB を足す。計2 3・現状の256を外し,512 or 1GB にする。計1 4・現状の256を外し,512 or 1GB + 512 or 1GB にする。計2 求めるものとしましては,体感的に少し早くなり2,3重に開いても さくさくと言った感じを求めてます。 (会社で使っているのが1GBでそのくらいの感じが理想です。 2.99GHz,0.97GB RAM ってシステムのプロパティにあり intel Core2DUOってシールが貼ってありますが・・・?) 予算を最小限に抑えて,最大限の効果が得られる組合せを教えて下さい。

noname#147068
noname#147068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.2

3番が一番速くなると思いますよ。 というか、単に総容量の問題だと思います。 同じ規格で2枚挿すと速度が2倍になるデュアルチャンネルとなる、DDR2ではなく、シングルチャンネルのDDRなので、総容量を見て判断しました。(個人的には、メモリは実行速度が速いよりも容量が多いほうが体感的に変わるとおもっているので >会社で使っている これは、CPUのパワーがかなり影響していると思うので、メモリの容量を増やしても会社のPCには及ばないです。 メモリが標準で256MBとなるともう5年以上前のPCと思います。会社のPCとは、性能の差が歴然なので同じ快適さというのは不可能に近いと思います。

noname#147068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ規格で2枚挿すと速度が2倍になるデュアルチャンネルとなる、DDR2ではなく、シングルチャンネルのDDRなので、 ・・・今知りました。 そーですか・・・デュアルチャンネルとばかり思っていたので 違う容量のものは避けなければと思っていたので。 値段と相談しながら選び,今の256は外そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

#1です。 金さえあれば1GB×2にすればいいと思いますが 余った分はRAMディスクとしても使えますし。 タスクマネージャは確認しましたか? コミットチャージの最大値が貴方が起動させてから 現在までのメモリ使用量のMAXの値です。 物理メモリをこの数値以上に搭載すれば HDDの仮想メモリへのスワップもあまりなくなるでしょう。 最高に負荷のかかる作業を行ってからコミットチャージを見れば それ以上にメモリは使われないわけですから 数値を確認してみたらと書きました。 それぞれPCの使い方は違うので 根拠も無く一概にどうしろと無責任なことは言えません。 数値を出してください。

noname#147068
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 コミットチャージ(KB)の 合計 制限値 最大値 の所の最大値を見れば現在までのメモリ使用量のMAXの値なのですか。 初めて知りました。 512で行けそうな数値でした。512を選択しようと思います。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.6

  下記のURLは、PC内を自動的にスキャンして、現在使用している構成や最大にできるメモリ量や種類を表示します。 http://www.crucial.com/ http://www.memory-up.com/default.aspx   内部検査用のソフトをインストールして1分ぐらいで情報を表示します。 これなら、メモリの種類を間違えることもありません。 私は、アメリカで購入したほうが安いときは、アメリカで(1週間で届く)購入して、日本で購入した方が安いときは日本で購入しています。    職場で他人のPCの蓋を開けなくても構成を知ることができるので重宝しています。 PC内のハード情報なので直接PCを調査するのが正しい方法だと思っています。   

noname#147068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

すいません。#3ですが、お使いの機種をPV2270Cと間違えました。 #1さん書かれた「1GB×2枚=2GBが最大」が正しいです。 スイマセンでした。

noname#147068
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 自分でもたまに2270と7220を見間違うくらいです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

elecomのサイトを参照下さい。 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SOTEC&keyword=PV7220C 対応するメモリとしては512MBが6090円、1GBになると12180円となります。 質問者様のPCのOSがXPならメモリが1GB前後あれば快適に動くでしょう。それ以上でも体感的には速くはなりませんから。 このことと「予算を最小限に抑えて」というご要望を考慮すれば、現状の256MBに新規512MBを追加して768MBとするのがもっともコストパフォーマンスが高いと思います。メモリ量が現状の3倍になるのでかなり体感的には速くなると思いますよ。

noname#147068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 値段と相談しながら選び,今の256は外そうと思います。 あまり高かったら256+512で行こうと思います。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

PC Station PV-7220Cの仕様を見てみますと、 標準:256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大:1GB(PC2100 512MB DIMM×2) となっています。  但し、メモリーを販売しているメーカーの対応情報によると http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=46586&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 1GBのメモリも使えますが、バンク制限によって1GB+1GBや1GB+512MBでは使えないようです。 よって、 ・256MB+512MB=768MB ・512MB+512MB=1024MB(1GB) ・1GBのみ になると思います。 先日、友人に頼まれてDDR400の512MBを2枚買いましたが3500円程度 同じ店にあったDDR400の1GBは3000円程度でしたので1GBを1枚で良いのでは無いでしょうか。 個人的には、メモリを1GBに増やしても、Core2Duoの3.0GHzとCeleron2.7GHzを比べるのは辛いとは思いますが 256MBから1GBにメモリを増強すれば快適さはアップすると思いますよ。 更に快適さを求めるならAGPスロットがあるので、ビデオカード増設も効果がありますよ。

noname#147068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 値段と相談しながら選び,今の256は外そうと思います。 ちなみにバンク制限ってなんですか? SOTECのHPみまして仕様をみますと 1GB+1GB 計2GBまで良い様なことをかいていますが? またお時間ありましたら教えて下さい。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>PV-7220C http://support.sotec.jp/esupport/index_product.aspx?pc=0300210000002 仕様をみると2スロットで最大2GB(1GB×2) >2.99GHz,0.97GB RAM ってシステムのプロパティにあり グラフィックがオンボードグラフィックなので システムメモリよりグラフィックに割り当てするので 現在は512MBが2枚か1GBが1枚付いているのでしょう。 必要なメモリの量より多く搭載してもさくさく動くわけではありませんよ。 必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html タスクマネージャで 実際の状態を確認して決めればいいと思います。

noname#147068
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 2.99GHz,0.97GB RAM ってシステムのプロパティにあり は会社のPC でして,文章が誤解を招くわかりにくい表現ですいませんでした。 ちなみにこれはサクサクなので,自宅の物もと思いまして。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのメモリ増設^^;

    今使っているパソコンは ソーテックの PC STATION PJ315です。 システムメモリ PC3200 400MHz DDR SDRAM 184pin DIMM 標準メモリ256MB 最大2GB 2スロット〔内1スロット使用〕   メモリを1GB増やそうと思っているのですが、 色んなメーカーがあるので、相性が心配です。 どなたかわかる方お願いします。

  • メモリ増設

    SOTEC PJ733のメモリを増設しようと思うのですが、メモリを増設するのは初めてでどれにすればいいかわかりません。 1GBのメモリに変えようかなと思っています。 これとか対応しているんでしょうか?→PC3200 DDR-SDRAM 1GB どうか教えてください。

  • メモリ増設について教えてください

    レノボH310を購入予定なのですが標準でPC3-8500 DDR3 SDRAM 2GBが付いています 2スロットなので、サムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB を増設したいのですが PC-3のあとの数字(容量?)が違いますが問題ないのでしょうか? そのサムスンDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GBじゃなくても、何でもいいのですが 増設する場合のメモリは、DIMM DDR3 SDRAM PC3であれば、そのあとの数字は気にしなくても 適合するでしょうか?標準で付いているメモリと同じ8500にしておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設にまつわる型番について

    現在使用しているのが SOTEC PC STATION V7200AVR です。 現在 PC133 184Pin 256MBを2枚使用しています。 このPCは1GBまで増設出来るそうです。 是非1GBにしたいのです。 メーカーによると メモリ型番は 184Pin DIMM DDR SDRAM だそうです。 そこで現在 PC133 SDRAM 512MB×2 ECC という商品がネットで発売されていますが 現在のPCには合いますか? またECCとは何のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SOTEC メモリ&HDD増設について

    お世話になります。 メモリ、HDDの増設を考えていますが、どれを購入してよいのかイマイチ分かりませんので、ご教示ください。 ○使用パソコン  SOTEC PX7311 購入時のまま使用  (http://www.sotec.co.jp/catalog/px7311/gallery.html)  上記ページによると、  メモリ PC2-4200 533MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM      標準 512MB (512MB×1)      最大 3GB (1GB×2+512MB×2)      4スロット (内1スロット使用)  HDD 250GB (Serial ATA 1.5Gb/s、7,200rpm) などのようです。 (1)メモリについてですが、1GBタイプの増設を考えています。 調べてみたところ、「DDR2 SDRAM 240pin」の中でも、 DDR800、DDR667、DDR533などいくつかタイプがあるようですが、 どれでも構わないのかを教えてくたざい。 また、メーカーでお勧めはありますでしょうか? (2) HDDについてですが、価格と容量を勘案した結果、 以下のものが良いと思ったのですが、 これがPCに対応しているかを教えてください。 WD6400AAKS (640G SATA300 7200) http://kakaku.com/shop/3909/PrdKey=05302515863/ 以上、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設

    DELLのOptiplexGX240を使用しています。 現在メモリが512MBで新規に512MB増設して、1GBにしたいと思っています。メーカのページを参照したところ、私のPCは、DIMMのPC133と記載されていました。ここに、空きスロットが1つあるのですが、PC2100以上のDDR-SDRAMを増設することは可能でしょうか?(DDR2ではありません。)最大メモリは1GBと記載されていました。XPです。宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    質問です。 サブpcのメモリを増設しようと思っているのですが pc素人の為メモリがあってるかどうか教えて下さい 製品仕様書というものをみてみると使っているpcは sotecのpc station PB453k というやつでメモリは pc3200 400Mhz DDR SDRAM 184pin DIMM と書いてありました。ヤフオクで探そうと思っているのですが http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=DDR+sdram+pc3200&auccat=0&f=0x2&ei=UTF-8&slider=0 この検索であってますか?一応自分なりに調べてみたんですが間違っていたら嫌なので・・・ 簡単な質問で申し訳ないですが教えてください

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

専門家に質問してみよう