• ベストアンサー

エレベーターの手すりにガム

エレベーターの手すりの見えない横の方に食べ終わったガムをくっつけるって普通のことですよね。 私は大阪出身で大阪在住ですが、子供のときから私の周りの友達もみんなそのようにしてます。 今回、他都道府県の人からそれはおかしいんじゃないのって言われたので試しに質問してみました。ていうか、そのように言った人に何か意見をしてやってください。私はほら、こんなふうに書かれてるよって、絶対伝えますので。お願いします。

noname#106513
noname#106513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

あまり見かけないですが、これくらいで腹を立てる奴はダメですね。 笑っていられるくらいじゃなきゃ。 大阪って楽しそうですね。ぜひ一度行きたいです☆

その他の回答 (8)

回答No.9

#1ですが 逆に質問になって恐縮です 質問者様はエレベータの手すりにくっつけるんですよね 他府県の人(知り合い?仮にAさん)からそれはおかしい(非常識)といわれたのですよね で、質問者様は皆さんの意見を求めてAさんに 「お前の言っていることはおかしいぞ」 「手すりにつけるのは普通だ」 といいたいのでしょうか であれば皆さんの意見はAさん側に賛同ですよね

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.8

大阪人の恥に私も一票

noname#155097
noname#155097
回答No.7

大阪人の恥やね。

  • form3390
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

回答番号:No.5ですが、 2位:紙に包んでゴミ箱に捨てる 3位:エレベーターの手すりになすりつける だったかもしれません。

  • form3390
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も大阪出身で大阪在住ですが、エレベーターの手すりになすりつけることはしません。 ちゃんと銀紙や手近の紙に包んでゴミ箱に捨てています。 何年か前に大阪のテレビ局の放送で、噛み終わったガムをどうするかというアンケートをとってその結果を発表していました。 1位:路上に吐き捨てる 2位:エレベーターの手すりになすりつける 3位:紙に包んでゴミ箱に捨てる 4位:飲み込む だったように記憶しています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

京都じゃしねぇよ。 ガムは紙に包んでゴミ箱に。 恥ずかしいわ。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

釣りの予感もしますが・・ 子供のいたずらならまだしも、そんな事をやっている大人が存在するならば非常識極まり無いと思います。

回答No.1

普通はやらないでしょう 手すりを握る人のこと考えられるなら 昔CMで路上駐車のオバハンが開き直る姿をみてびっくり 実際に大阪で地下鉄で並ばないのをみてびっくり  (中国のようでした) これらは大阪ならではなのでしょうかね

関連するQ&A

  • エレベーター前でのめまい!

     よく私はエレベーター前で待っているとめまいがします。これって本当に床が動いていると思うんですが、周りの人に話すと、そんなことはないよ!って言われます。 でも私は震度1の揺れにも敏感な人間です。絶対に揺れていると思うんですが、そんなことないですか? やっぱりどっか病気でしょうか?

  • 大阪について

    東京には関東出身者はもちろん、都道府県からたくさんの方が移住して在住してます。 なら、大阪はどうなのでしょうか?

  • ベトナム人出稼ぎ労働者はなぜエレベーター大好きか?

    なぜベトナム人出稼ぎ労働者ってエレベーターの乗り方やマナーがわからない、その例としてはエレベーターの上ボタンや下ボタンや数字の階のボタンがわからない、ぎゅうぎゅうな状態でも乗りたがる、エレベーターに突進しがちなどそのような状態にも関わらずエレベーターにやたら乗りたがるエレベーター大好きな人達が多いんですか?? 特に行き先ボタンを自動で押してくれる電車のエレベーターあたりベトナム人出稼ぎ労働者沢山乗りたがるのですがあれはなぜですか?? ベトナム人出稼ぎ労働者の出身の階級の人達ってエレベーターを身近に見たことがある人達ってあまりいないのですか??エレベーターをみたり実際利用したのが日本に来てからが初めてという人が多い傾向だからですか?? ベトナム人出稼ぎ労働者がエレベーター大好きになる現象ってたまにメディアで取り上げられたり日本在住外国人ユーチューバーの動画ネタでありがちな「自国になくて日本にあって感動したもの。自国にないからこそ日本で愛用してる物、こと」みたいな感じですか?? ※質問の答えになってない回答やひやかし、湿度そのものへのクレームはやめてください ※トラブル回避のため、私のこの質問に対して反対意見ももつひとの回答や逆に質問する行為、この質問に異議があるひとは回答一切しないでください。反論もやめてください。 ※というか質問に対して反論やら異議があるのならまず回答しないでください。 ※ベトナムや東南アジア圏詳しい方の回答あればなおありがたいです

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • 同期のスキンシップ

    こんにちは。 最近、使っている駅が同じなことが判明した同期の男性がいるのですが、判明してから一緒に行くようになりました。彼は、ラッシュで私が人にぶつかってよろけたりすると何も言わずに腰に手をまわして支えてくれたり、混んだエレベーターの中で得意の?突っ込みを入れられた時には横に立っていたので私の横のももを手の甲でペシッとやられました。しゃべりが上手でいい友達なんですが、どうもなんだかなれなれしく身体に触られている気がしてなりません。朝、私を見つけるとぐっと二の腕をつかんだり、腰をたたいたりしますし。 自意識過剰なのかもしれませんが…友達と思っている人に素の状態で腰を持たれたりしたことがないので(え…)と思ってしまいます。それとも、関西(大阪)の人は誰でもフレンドリーで、こういうのは当たり前なのでしょうか?(偏見などではありません!)彼は誰にでもああなのかな~…。私に隙があるんでしょうか。やたら身体に何気に触る人、みなさんの周りにいますか?

  • 名古屋の違和感

    名古屋に来て1年です。東京出身で訳ありで大阪在住です。大阪に来て言葉が違いすぎるので違和感があったのですが直ぐに慣れて平穏に過ごしてたのですが、長期出張で初めて名古屋に来ました。大阪で遭遇した言葉の違いなどどうでもいいような違和感があります。 エレベーターの中とか喫煙場所とか狭いところで大きな声で会話する。人が近づいてきたらその方向を首を向けてじっと見る(そもそも他人をじっと見るのは失礼)。エスカレーターで二人並んで平気で立っている。エレベーター待ちは脇によらず前に立つとか、都会人の習慣がまるでないのに驚きます。それと大阪の自転車はひどいと思っていましたが、名古屋は次元が違っています。 名古屋ではマナーという意識はなく自分さえよければという事なのでしょうか。本当にびっくりしています。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 宇宙エレベータの敗北宣言はいつあるのか

    宇宙エレベータについての話です。 宇宙エレベータができると信じている学者がいます。  予備実験を最近して彼らは完成できず完敗したのですが、なぜ敗北宣言なり、その映像なりを公開しないのでしょうか。  問1敗北宣言はいつするか?  問2なぜ敗北宣言なり、その映像なりを公開しないのでしょうか。  問3できないことをできると強弁する彼らをどうやって説得したらよいでしょうか。  問はこの3つです。  説明すると、宇宙(軌道)エレベータというものは、静止軌道の宇宙ステーションから鉛直に伸びた、テザーという縄にエレベータの箱を支えさせ、赤道付近の地上局から宇宙ステーションまでエレベータやロープウエーのように人や荷物を運ぼうという構想だそうです。  鉛直の縄の天上にはカウンターウェイトという錘を先端にとりつけて、上空に縄を伸ばしたり縮めたりするそうです。  さて縄を鉛直に伸ばす方法があるでしょうか。成功を願う学者は昨年実験したのですが、縄をためしに伸ばそうとして成功しませんでした。同じロケットの実験で同時に2件の実験があったようです。  どちらも失敗したのですが、敗北宣言をしないままのようです。  この敗北を私は当然のことと思います。成功を願う学者は力学を理解していません。  成功のためにはたとえば、彼らは潮汐力を利用するそうです。  もし潮汐力がエレベータの建設や維持に利用できるほど存在するなら、それなりの現象がすでに観察されているはずです。  たとえばテザーを鉛直に伸ばすときには、もし潮汐力が働くなら、宇宙遊泳中の飛行士の周りのロープが、たとえばジャックの豆の木のように天に向けて直立運動をしないとなりません。そんな姿を見たことが私にはありません。  潮汐力がエレベータに使えないとわかる事例はもう一つこんな事例からもわかるはずです。  宇宙遊泳中の飛行士の周りや、船内にもし水滴が浮かべられたら、もしテザーが鉛直にぶら下がるなら、その水滴は鉛直方向にフットボールの様な紡錘形にならねばならぬでしょう。テザーの錘が潮汐力で天に上がっていくのならそのときにも、水滴は船内の鉛直方向に長軸を持ったフットボールの紡錘形を示すはずです。  そういう目に見える潮汐力が、ほんのわずかも存在しない状態で、宇宙エレベータの建設や維持や、運営ができないのです。でも私はそんな紡錘型の水滴を見たことがありません。  現象の姿を彼らは無視するのですが、心の目を開けるにはどうしたらよいでしょう。

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

専門家に質問してみよう