• 締切済み

友達が大阪に転勤になりました。

都内在住のフツーのサラリーマンです。 よくあるご相談ですが、友達が大阪転勤の可能性が出てきました。 新しい生活に対して、いろいろ相談されます。 私は大阪出身ですが、私が知る限り、関西の方は、過剰なまでに保守的で、異文化を嫌います。 私の経験ですが、高校時の担任の先生が鳥取県出身で、 「先生発音変や!」と言われたり、 広島出身の同級生は、やはり発音の違いにイジメられていました。 「俺(私)、小さい時大阪に住んだことあるけど、なんで大阪の人って言葉違っただけで、いちいち攻撃してくるの?」と言う人も少なくありません。 私は日本全国いろいろ住んできましたが、そういうのは多かれ少なかれどこに行けばあると思います。 しかし関西(特に京都・大阪)の人はひどかったような気がします。 彼は小学校3年生の子供もおり、本当に奥さんと心配のようです。 「大丈夫やって!」とも言えません。 何か彼にアドバイスしてあげられないでしょうか??

みんなの回答

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.7

そのお友達個人の性格にかなり関わってくると思いますが…。 学生時代の友人たちも多くが関西転勤を経験してます。 本人(男性)がなかなか馴染めなかったのは、その人が東京生まれ東京育ち、しかも中学や小学校から私立の、どちらかというとお坊ちゃんタイプの場合でした。地方出身で東京の大学を出て東京で就職した人は、結構早く順応してました。そして、奥様がそれこそ下から私立で同じような環境の友人や夫という中で生活を続けていた場合、大坂に順応するのは時間がかかるようです。 関西の方は悪気はないのでしょうが、面と向かってズバッと言われることに慣れていない場合、かなり傷つきますよ。また、笑いの文化が違うので慣れるまで苦労します。 私も夫が大坂出身で、大坂の実家に行くのが初めとても苦痛でした。一番ショックだったのは初対面の義母から「あんた」呼ばわりされたことでした。大坂の人にしてみたらなんでそんなことで傷つくのかわからないでしょうが、私が実母にそのことを伝えた時「(義母は)なんて失礼な人なんでしょう」と怒ってました。逆に主人は初めのうち私が主人を「あなたが…」と言うとき何となく見下されているような気がした、と言ってました。言葉って難しいですよね。今となっては笑い話ですが、ひとつひとつクリアしていくしかなく、初めのショックで「もう二度と地元の人とは付き合わない!」と転勤族の中だけでお付き合いする奥様も多数いらっしゃいます。その人の性格によってかなり変わってきますよね。子供は順応しますから、大丈夫です(親が関西の悪口ばかり子供の前で言ったりしなければ)

  • -v-
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

どうして関西の人が、保守的で異文化を嫌うと感じるのか・・・ それは、単に思っていることを口に出す人が多いからだと思います。 わたしは、大阪に住んでいて、ときどき地方へ行くこともありますが そのときは大阪弁を話しています。でも、振り返ったりする人もいないし あなた大阪の人?と聞く人もいません。 でも、ネットなどで見ていると 「関西人はどこへ行っても大声で関西弁を話す」 などと書かれています。 ああ、直接言わないだけで思っているんだな~と感じます。 思っていて影で言われたりするより、直接言ってくれるほうがよくないですか? わたしは大阪のそういうところが好きです。 また、典型的な関西のおばちゃんなどは 最初は「なにこの人?」みたいな対応をしたり 本人の前でイヤミを言ったりする人もいますが 結局話しかけてきます(本当におしゃべり好きなので) それで仲良くなったら、それは情に厚い人たちです。 わたしの友人で、地方から来た人もたくさんいますが 堂々と自分の故郷の言葉で話している人もいます。 みんなそれに関して笑うことはありますが バカにしたり、受け入れないということは決してありません。 単に違うことが面白いだけです。#3さんのおっしゃるように 「笑い」が日常的にある文化だから、そういうことになるのだと思います。 へたに大阪弁を話すより、堂々としていたほうがいいです。 また、私自身も幼少のころ、他の地方から大阪に引っ越してきましたが 言葉の違いでいじめられたことは一度もありません。 結論としては・・・大丈夫やって!!です(^v^)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

私は関西出身(本籍・京都、育ち・大阪)ですが、言葉でいじめられたり、はやされたようなことを見たり聞いたりした経験はありません。 むしろ、転校してきた子には親切にしたものです。 高校の先生にも鳥取出身の若い女性がいましたが(男子ばかりの高校でしたが)、誰も言葉のことでどうこう言った覚えはありません。 地域や環境の違いでしょうか。 長じて、東京に本社のある会社に勤め、逆の立場となりましたが、大阪に転勤する(した)上司や同僚から言葉に関する悩みは聞いたことははありません。 杞憂に終わればよいと思います。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

そんなに卑屈に考えなくていいと思いますが。 私も関西だけど、関西をひいき目してるわけじゃなく。  大阪は特に誰でも話したい気持ちがあるので、なにか話しになるきっかけが欲しく発音やそういった、その人の特徴を探したりする傾向があります。  だから、別に悪気があるのじゃなく、友達感覚でその方も悪口やバカにされたと思わず普通の会話ととらえて大阪に馴染めばいいと思いますよ。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

大阪に転勤されて社宅にでも住まれるのでしょうか。 自分で住むところを探すのであれば、不動産屋と相談して転勤者が多い賃貸物件などを紹介してもらいましょう。新しくできた団地や住宅地は、関西以外からこられた転勤族も多く、学校の子供たちも転勤してきた子供には慣れっこになっているので心配ありません。(子供の方がすぐに仲良くなるんですけどね。転校生はむしろ色々と注目されてちょっとした有名人気分を味わえるので子供に取ってはまんざらでもないはずです。)案じるより産むがやすしといったところでしょうか。 その方のように、転勤で大阪に来られる方はいっぱいいます。転勤者すべてが大阪の原住民からいわれのない差別を受けているなんて考えられません。大阪人は思ったことを口に出してしまうので誤解されやすいのです。大阪人だけが排他的なのではないのです。むしろ開けっぴろげでかまいたがりなので、すぐに打ち解けられます。そのような人付き合いが苦手な方には馴染めないかも知れませんが。関西人に対して変な誤解があるようですね。 それと言葉使いに対して攻撃するのではなく、これは笑いのネタなのです。非難するつもりはなく、笑いでつかみをした上で、仲良くなりたいのです。何でも笑いのネタにしたいのです。大阪人はそういう芸風(一般人も)なので分かってやってください。悪意はありません。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

関西在住25年です。 私自身は九州の出身、家内は東京出身です。 東京で結婚して転勤で関西へ来て15年ほどになります。 言葉の違いは確かにありますが自然に慣れてきますし、子どもたちって適応するのが早いですよ。 いちばん肝心なのは大人が「引く」のではなく自分から周りに溶け込もうと努力することです。 おっしゃるように関西の人は初対面の人にはテレくさいのかすぐに馴染めない傾向があるように思います。 でも大事なことは関西に対してヘンな「先入観をもって」接しないことだと思います。 仲良くなるとこんな暖かいところはありませんよ。 幸いお子さんもいらっしゃるようですから子供の友達から仲間が広がるのではないでしょうか。 私が中学生のころ大阪から転校してきた男子が「おまえ発音おかしいぞ。漫才みたいだ。」とからかわれていたことを思い出しました。 関西に限らず、どこにでもよくあることなのですが何故か関西が悪く言われて残念です。

  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.1

関西弁を覚えることです。これしかありまへん。w ・面白いことを言う。 ・何でも大げさに言う。 ・褒め言葉に弱いから、扱いにくい人は褒め殺す。 どちらも関西弁をクリアしてないと効果が薄れますけどね。

hiroki1179
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。しかし現実的に無理でしょう。 いんちき関西(大阪)弁を話せば余計にイヤガラセされるでしょう。

関連するQ&A

  • 大阪人のマナーの悪さ…

    みなさん!国の人!相談のってください。 大阪へ転勤して1年近くたちますが、関西のどこに行っても大阪人のマナーの悪さがひどく困っています。 東京出身者から見たらデカイ顔して日本のレベル落としてますよ~って言いたいんですけど、大阪人は自意識過剰なので信じません。 なので、関西人(神戸付近を除く)は1度東京に住ませるべきだと思います。 参勤交代みたいにwww どうでしょうか? ちなみに、私は今住んでる所は好きなので、大阪でも少しはマシな所があるとは思ってます。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • お好み焼きは大阪風?広島風?

    関西出身の友人と先日話しをしてもっといろいろ知りたくなったので質問させてください。 ちなみに私は(1)広島 (2)出身、居住とも東京都 (3)焼いてくれるスタイル・・・自分で焼くと美味しくできないから (1)お好み焼きって大阪と広島があると思うんですが(もっとあったらごめんなさい)、どちらが好きですか? (2)出身地、居住地を教えてください。 (3)焼いてくれるタイプと自分で焼くタイプどちらが好きですか?   またその理由を教えてください。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 大阪再生、大阪の経済衰退、地盤沈下という言葉について。

    昭和49年。大阪出身のものです。 私が中学のとき 「関西国際空港ができて成田の貨物がいっきに関西に流れる。関西のが潤う!!」 「長野オリンピックで関西に人がイッキに集まる!」 「御堂筋線、大阪環状線が24時間運行になる。」 「ミナミが繁栄する!御堂筋線の一方通行が逆になる!」 「気取った東京なんかもうアカン。これからは大阪の時代。」 「これからは大阪や!!」 「大阪がアジアの首都になる!」 この手の話をさんざん塾の先生から、学校の先生から、近所のおっちゃんから、関西ローカルのテレビ(バラエティーや、ニュースの関西ローカル版)から聞かされました。 どれ一つとして実現されていません。 いったいいつになったら実現するのでしょうか。

  • 大阪弁を二度言う

    関西出身ではないタレントがバラエティ番組などで、へたな大阪弁を言うことがあります。 (本人はヘタという自覚はないかもしれません) で、なぜか同じフレーズを繰り返し言うことがあります。 たとえば太田光などによくあるパターンだと思います。 文脈的に二度も言う必要ない部分で、です。 何をそんな強調したいんだ?という気持ちで見るしかありません。 関西出身でない人が大阪弁を口にする時ってなにか特殊なホルモンでも湧いてるのでしょうかね? それとも私自身が大阪出身なので過敏に反応してるのでしようか? 質問らしくない質問ですみませんが、大阪弁をなぜ二度言いたがるのか、何かピンとくる方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 方言について

    私は広島出身、ダンナ様は大阪出身です。 まだ子供はいませんが、もしこの先子供が出来た時に 二人の間に生まれた子供は 1)広島弁 2)関西弁 どちらを話すのでしょうか? ちなみに広島在住です。 同じような境遇の方の意見も聞きたいです。

  • 【大阪】北摂は転勤族が多いのは本当ですか?

    よくネットを見ていると大阪府の北摂は転勤族が多いとの書き込みがありますが本当に多いのですか? 地震などでこれから多くなるのは別です。 北摂出身ですが、小・中は大阪の人しか知り合わなかったし転校生も1.2人しか居ず、高校になった時初めて一人だけ関東出身だったって子がいたくらいです。 でも、20年前の話でクラスも多かったので、たまたま知り合いに居なかっただけかもしれません。 ちなみに毛嫌いしてるとかではないです。 また疑っているわけでもなく、住居を北摂で探していてよくその書き込みを見たもので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 「なんぼでっか?」は主に大阪の人が使う言葉ですか?

    今日、ラジオを聴いていたら・・・      「なんぼでっか?」という言葉を使っているから、この人の出身は「大阪」です。 ・・・という様な話をしていました。 私は、関東以外で暮らしたことが無く、「なんぼでっか?という言葉は関西地方の言い回し」 と理解していて、「・・だから大阪出身です」と断言されても納得できません。 そこで関西地方の方(または方言に詳しい方)に質問です、「なんぼでっか?」という言葉は 「大阪出身」の決め手になる言葉なのでしょうか?  ご存知の方がありましたらご教示お願いいたします。 」

  • アメリカ人って大阪人に似てますよね?

    私関西出身ですが、人懐こいけど、凶暴な感じとかそっくりです。 大阪人は、大さっぱで、凶暴です。私は少しシャイだと言われますが、それはどこの国の人に似てるんでしょうか? 後、神戸、京都人はどこの国の人に似てますか?