• ベストアンサー

【大阪】北摂は転勤族が多いのは本当ですか?

よくネットを見ていると大阪府の北摂は転勤族が多いとの書き込みがありますが本当に多いのですか? 地震などでこれから多くなるのは別です。 北摂出身ですが、小・中は大阪の人しか知り合わなかったし転校生も1.2人しか居ず、高校になった時初めて一人だけ関東出身だったって子がいたくらいです。 でも、20年前の話でクラスも多かったので、たまたま知り合いに居なかっただけかもしれません。 ちなみに毛嫌いしてるとかではないです。 また疑っているわけでもなく、住居を北摂で探していてよくその書き込みを見たもので気になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

主観的なものもあるかも知れませんが、北摂には特別に 転勤族に有利な点はありません。 しかし、河内や和泉地区は良い意味で人間味があって暖かい のですが、悪い意味ではやや閉鎖的で独善的です。 道路の右折方法、買い物のマナー、言葉遣い、オチの必要性、 この辺りが日本のルールと異なっています。したがって、 転勤族にはやや住みにくい面があるのかも知れません。 また、いわゆる「荒れた」学校が多いのも大阪南部です。 子供の教育を考えると北摂を選ぶのもわかります。でも、 泉州にすむのが本当の意味で生きる力が付くのですが。

genki0729
質問者

お礼

最近(?)は北摂ってだけでブランド化しているようですね。 でも信じられないような非常識な人は居るし、 学校でも荒れている所は荒れてますしね(私の行っていた学校がそうでした^^;弱者にさえかつあげしてたようです) 土地は高いのに何で北摂ばかり・・・?と不思議で。 和泉の辺は友人は居ますが特段変わった感じは無かったですが >道路の右折方法、買い物のマナー、言葉遣い、オチの必要性、 とかどんなのか知らないので面白そうですね。 今度聞いてみようと思います。 お返事ありがとうございます。 参考になりました。

genki0729
質問者

補足

すみません! Saturn5さんへのお礼と間違えてしまいました。 (私はメモ帳なので一度入力してから貼り付けてるんです。) きちんと確認もせず申し訳ありません。 お返事はありがとうございます。 高槻や茨木とかも多いんですね。 高槻や茨木も大阪には急行(?)が出て1本でいけますもんね。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思っていました。 単身赴任 確かにそれもあるかもしれないですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は大阪在住ですが感覚的には多いと思います。 私が勤める会社は本社が東京にありますが、大阪に転勤になると大阪市北部~茨木、高槻に住む人が多いので。 その人達は何年か経つと東京に戻るので、北摂は出入りが多いと思います。 何故か河内~泉州には居ませんねー。 質問者さんが転校生に出会わなかったのは、単身赴任が多かったのではないでしょうか。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近(?)は北摂ってだけでブランド化しているようですね。 でも信じられないような非常識な人は居るし、 学校でも荒れている所は荒れてますしね(私の行っていた学校がそうでした^^;弱者にさえかつあげしてたようです) 土地は高いのに何で北摂ばかり・・・?と不思議で。 参考になりました。

genki0729
質問者

補足

すみません! Saturn5さんへのお礼と間違えてしまいました。 (私はメモ帳なので一度入力してから貼り付けてるんです。) きちんと確認もせず申し訳ありません。 お返事はありがとうございます。 高槻や茨木とかも多いんですね。 高槻や茨木も大阪には急行(?)が出て1本でいけますもんね。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思っていました。 単身赴任 確かにそれもあるかもしれないですね! 参考になりました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

多いというのは主観もあるから、どれくらいの割合で多いのかは個人差があると思いますが、大阪の他地域に比べれば多いような気がしますよ。 車のナンバープレートが他都道府県の車がよくマンションの駐車場にありますし、言葉が関西弁じゃなくて標準語をしゃべる人もよく見かけますしね。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思いました。 でも他の地域に比べると多いのですね。 参考になりました

関連するQ&A

  • 大阪に転勤になりました。住みやすいところ教えてください。

    急遽主人の転勤が決まり(初めての転勤です)福岡から関西に引っ越すことになりました。会社は大阪OBP周辺です。 主人は兵庫県出身で、私は小学生のころ大阪市港区に1年半ほど住んでいました。福岡に十数年住んでいたため最近の住宅事情が分かりません。子供(小学生2人)も転校するので学校環境を最優先に考えたいと思っています。 (1)学校周辺の治安・環境が良いところ(近くに公園があるといいです) (2)主人の通勤時間は片道1時間30分くらいまでを希望しています (3)神戸・淡路島に親戚がいるので、できれば行き来しやすいところ ※家賃は13万円前後希望ですが、環境重視したいので+αは考えています。 あまり日数がないので、どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • 住環境について教えて下さい!*大阪(北摂エリア)*

    はじめまして。初めて投稿します。 私は関東生まれ、現在も関東在住の者です。 ところが未知の土地である、大阪府に就職することになりました。 何回かは遊びに行ったことはあるのですが、土地勘が全くありません。 今後の住居探しをどうしようかと悩んでいます。 現在、東京から大阪へ新幹線でも飛行機でもバスで行っても便利そう?な「千里中央」駅周辺がいいのかなぁと考えたりもするのですが、本当に便利な場所なのか、静かなのか等、分かりません。 また、阪急宝塚線の「豊中駅」は便利でしょうか?空港から近すぎて騒音があるとか、そんな心配はないでしょうか。 この他の場所でも交通に便利で緑も多く、静かな場所(快適な住環境な場所)はありませんか? *現時点では大阪府北摂エリアで考えています* お分かりの方、是非回答をよろしくお願いします。

  • 大阪北摂地域の小学校を教えて下さい

    大阪北摂地域への転居を予定しています。 住居を決める上で一番気になるのが3人の子供の小学校選びです。 特に一番下の子は軽度の障害があります。 知的障害はないので現在は普通学級に在籍しています。 できれば環境の良い理解のある小学校を選んでやりたいです。 また上の子は高学年なので、塾に入れ、私立の中学へ進学させたいです。 ついては評判の良い小学校・中高一貫の進学校・受験するのに実績のある塾など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転勤で埼玉から大阪へ

    10月から主人の転勤で2~3年の間大阪で暮らすことになりました。私は今まで新潟、東京、埼玉の関東近辺エリアしか住んだことがありません。関西は主人ともども知り合いがいなく、気の弱い私は大阪で暮らしていけるのかどうか不安でなりません。  どこでも住めば都なのかもしれませんが、実際、大阪ってどんなところなんでしょう。テレビ的には吉本のお笑い王国というイメージがあり、アクのつよ~い、おばちゃんたちがはびこっている、みたいな感じで見てる分には面白いところに映るのではありますが...。

  • 大阪北摂のオススメバレエスクールを教えて下さい。

    小学生の娘がクラシックバレエを5年習っています。バレエが大好きで毎日でもレッスンしたい様です。 現在の教室は先日、 中学高校生クラスのお姉様達が、先生との意見の食い違いなどで大多数の方が、教室を辞めてしまわれました。 レベルが高い方達でお手本にしておりましたので、 娘は突然目標をなくして大変ショックを受けております。 そういう事情ですのでどこか良いバレエ教室があれば変わる事を検討しております。 クラシックバレエの基本を丁寧に指導して下さり、 子供のやる気を引き出して下さる熱心な若い先生のおられる教室を希望しております。 大阪の北摂でオススメの教室があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達が大阪に転勤になりました。

    都内在住のフツーのサラリーマンです。 よくあるご相談ですが、友達が大阪転勤の可能性が出てきました。 新しい生活に対して、いろいろ相談されます。 私は大阪出身ですが、私が知る限り、関西の方は、過剰なまでに保守的で、異文化を嫌います。 私の経験ですが、高校時の担任の先生が鳥取県出身で、 「先生発音変や!」と言われたり、 広島出身の同級生は、やはり発音の違いにイジメられていました。 「俺(私)、小さい時大阪に住んだことあるけど、なんで大阪の人って言葉違っただけで、いちいち攻撃してくるの?」と言う人も少なくありません。 私は日本全国いろいろ住んできましたが、そういうのは多かれ少なかれどこに行けばあると思います。 しかし関西(特に京都・大阪)の人はひどかったような気がします。 彼は小学校3年生の子供もおり、本当に奥さんと心配のようです。 「大丈夫やって!」とも言えません。 何か彼にアドバイスしてあげられないでしょうか??

  • 住吉区、東住吉区の転勤者の多い地域を教えて下さい

    東京から大阪に転勤になりました。小学生の子供が二人います。 関東人には大阪北部が住みやすいと聞きましたが、 主人の仕事の都合であいにく住吉区、東住吉区で物件を決めなければなりません。 住吉区、東住吉区で転勤者が多い学校、 言葉の壁でいじめのない学校(大阪弁がしゃべれませんので)がありましたら、教えて下さい。 子供達が心配なので、住居は校区で決めたいと考えています。 今週末に物件を決めに行きますので、宜しくご回答をお願い致します。

  • 子持ちファミリー大阪に転勤!良い地域を探しています。

    8月に大阪市中央区に転勤になりました。 7月には住む家を決めなくてはならず、ネットで調べていると、子持ちファミリーには北摂がよいとのこと。 ただ、我が家の予算は駐車場込みで10万円。 しかも中学生と小学高学年の2人の子供がいるため物件は古くても良いのですが、できれば4LDK以上を希望しています。 高校のことも考えて周辺に高校がないところは考えられませんが、中央区までの通勤に1時間以内、あまり荒れていない校区に住みたいのですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか? 不動産屋さんに聞くとどの不動産屋さんもお店のエリアを勧められ、客観視できていないようなので、こちらに投稿しました。 注文の多い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

  • 大阪に転勤になります。子供持ちのお勧めの場所は?

    今度大阪に転勤になります。 関東生まれでずっと関東に住んでいたので、 雰囲気も全く分からず住まい探しも手さぐりなので困っています。 勤務地は御堂筋線の本町という場所です。   今もうじき3歳の子がいるのですが、 お勧めの場所はどこでしょうか?

  • 横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

    3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。 夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが 大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら アドバイスをいただけないでしょうか。 関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、 両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。 【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分 【ステータス】 ・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。 ・子供が小さいので手がかかり、現地になかなか赴く機会がなさそうです。。 ・子供の関係で、治安がよく、幼稚園や小学校で教育環境のよいエリアを探しています。 ・賃貸マンションを借りる予定です。2LDKか3LDKのマンションを希望していますので  そうした物件が多くある駅がよいのではと考えています。  現在も横浜港北地区の賃貸2LDKのマンションで、周辺徒歩5分くらいで駅やスーパー、  地域の保育センターなどもあり、住環境としてはとても気に入っていました。。  同じような環境があれば、本当にありがたいのですが。。 ・大阪のイメージは大好きなのですが、いろいろなサイトで関東出身者が南大阪に  馴染めない方もいらっしゃるという話を聞いて、とても迷っています。。 【候補地】 いろいろなサイトや同様の質問を調べながら、以下のようなエリアを候補検討 しているのですが、、印象どまりなのでアドバイスいただけるとありがたいです。。 (1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア) <イメージ> ・関東からの転勤族も多く、近隣の方たちと馴染めそうな印象 ・築浅のマンションも多く、希望に近い物件数はありそうな印象 <メリット> ・ストレスなく馴染め、生活がしやすそうなこと ・スーパーなども近くにありそうなこと ・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利 ・教育環境もよさそうなこと <デメリット> ・夫の通勤片道1時間半弱はつらそうなこと ・家賃相場が比較的高そうなこと (2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近 <イメージ> ・横浜ベイエリアに近い印象で、住環境として落ち着いたイメージ。  イメージ通りなら、本当は住んでみたい街。 <メリット> ・(あくまで推測ですが)街自体で週末の外出含めて楽しめ、夫も私も馴染めそうなこと ・湘南の海が私は大好きなので、近くに海があるととても気に入りそうなこと <デメリット> ・夫の通勤片道1時間半はつらそうなこと (3)天王寺駅~なかもず駅エリア <イメージ> ・南大阪のなかで落ち着いた住宅街のひとつという印象 <メリット> ・夫の通勤がしやすいこと(1時間かからない) ・住宅街で、住みやすいこと <デメリット> ・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安 ・住宅地でベビーカーを押していける大きな公園などがないかな(?) (4)なかもず~和泉中央エリア <イメージ> ・南大阪のなかで、新しく開発された住宅街という印象 <メリット> ・夫の通勤がしやすいこと(0.5時間くらい) ・比較的新しいマンションなどが多く、家賃も抑えられる印象 ・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利 <デメリット> ・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安