• ベストアンサー

【大阪】北摂は転勤族が多いのは本当ですか?

よくネットを見ていると大阪府の北摂は転勤族が多いとの書き込みがありますが本当に多いのですか? 地震などでこれから多くなるのは別です。 北摂出身ですが、小・中は大阪の人しか知り合わなかったし転校生も1.2人しか居ず、高校になった時初めて一人だけ関東出身だったって子がいたくらいです。 でも、20年前の話でクラスも多かったので、たまたま知り合いに居なかっただけかもしれません。 ちなみに毛嫌いしてるとかではないです。 また疑っているわけでもなく、住居を北摂で探していてよくその書き込みを見たもので気になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

主観的なものもあるかも知れませんが、北摂には特別に 転勤族に有利な点はありません。 しかし、河内や和泉地区は良い意味で人間味があって暖かい のですが、悪い意味ではやや閉鎖的で独善的です。 道路の右折方法、買い物のマナー、言葉遣い、オチの必要性、 この辺りが日本のルールと異なっています。したがって、 転勤族にはやや住みにくい面があるのかも知れません。 また、いわゆる「荒れた」学校が多いのも大阪南部です。 子供の教育を考えると北摂を選ぶのもわかります。でも、 泉州にすむのが本当の意味で生きる力が付くのですが。

genki0729
質問者

お礼

最近(?)は北摂ってだけでブランド化しているようですね。 でも信じられないような非常識な人は居るし、 学校でも荒れている所は荒れてますしね(私の行っていた学校がそうでした^^;弱者にさえかつあげしてたようです) 土地は高いのに何で北摂ばかり・・・?と不思議で。 和泉の辺は友人は居ますが特段変わった感じは無かったですが >道路の右折方法、買い物のマナー、言葉遣い、オチの必要性、 とかどんなのか知らないので面白そうですね。 今度聞いてみようと思います。 お返事ありがとうございます。 参考になりました。

genki0729
質問者

補足

すみません! Saturn5さんへのお礼と間違えてしまいました。 (私はメモ帳なので一度入力してから貼り付けてるんです。) きちんと確認もせず申し訳ありません。 お返事はありがとうございます。 高槻や茨木とかも多いんですね。 高槻や茨木も大阪には急行(?)が出て1本でいけますもんね。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思っていました。 単身赴任 確かにそれもあるかもしれないですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は大阪在住ですが感覚的には多いと思います。 私が勤める会社は本社が東京にありますが、大阪に転勤になると大阪市北部~茨木、高槻に住む人が多いので。 その人達は何年か経つと東京に戻るので、北摂は出入りが多いと思います。 何故か河内~泉州には居ませんねー。 質問者さんが転校生に出会わなかったのは、単身赴任が多かったのではないでしょうか。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近(?)は北摂ってだけでブランド化しているようですね。 でも信じられないような非常識な人は居るし、 学校でも荒れている所は荒れてますしね(私の行っていた学校がそうでした^^;弱者にさえかつあげしてたようです) 土地は高いのに何で北摂ばかり・・・?と不思議で。 参考になりました。

genki0729
質問者

補足

すみません! Saturn5さんへのお礼と間違えてしまいました。 (私はメモ帳なので一度入力してから貼り付けてるんです。) きちんと確認もせず申し訳ありません。 お返事はありがとうございます。 高槻や茨木とかも多いんですね。 高槻や茨木も大阪には急行(?)が出て1本でいけますもんね。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思っていました。 単身赴任 確かにそれもあるかもしれないですね! 参考になりました。

• laibach
回答No.1

多いというのは主観もあるから、どれくらいの割合で多いのかは個人差があると思いますが、大阪の他地域に比べれば多いような気がしますよ。 車のナンバープレートが他都道府県の車がよくマンションの駐車場にありますし、言葉が関西弁じゃなくて標準語をしゃべる人もよく見かけますしね。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答を頂いてよくよく考えれば人数が多かったから気付かなかった以外にも 自分が住んでいた所は駅からバスに乗らないといけない地域だったので よく出ている緑地や桃山台のような駅近いってわけじゃないからいなかったのかな?なんて思いました。 でも他の地域に比べると多いのですね。 参考になりました