• 締切済み

子持ちファミリー大阪に転勤!良い地域を探しています。

8月に大阪市中央区に転勤になりました。 7月には住む家を決めなくてはならず、ネットで調べていると、子持ちファミリーには北摂がよいとのこと。 ただ、我が家の予算は駐車場込みで10万円。 しかも中学生と小学高学年の2人の子供がいるため物件は古くても良いのですが、できれば4LDK以上を希望しています。 高校のことも考えて周辺に高校がないところは考えられませんが、中央区までの通勤に1時間以内、あまり荒れていない校区に住みたいのですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか? 不動産屋さんに聞くとどの不動産屋さんもお店のエリアを勧められ、客観視できていないようなので、こちらに投稿しました。 注文の多い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• dot777
回答No.8

NO5ですが >北大阪急行の沿線からバスで20分、さらに徒歩10分 おっしゃっている場所はだいたい推測できますが そこだとあまり北摂に住む意味がなくなると思いますよ。 また、大阪の旧第1学区あたりは教育熱も高いので 高校受験などでかえって疲れるかもしれません。 奈良県橿原市はアクセス方法がふたつありまして 難波から近鉄線で八木まで行く方法と 天王寺から近鉄線で橿原神宮前まで行く方法です。 中央区まで、約1時間くらいの通勤時間だと思いますが お勧めした理由としては 1)家賃が総体的に安い(4LDK一戸建で8~10万である) 2)自然が多い 3)物価が安い といった点です。高校も特に心配は要らないと思いますよ。 自分に土地勘があるのでここを勧めましたが 他にもいろいろありますし、どこでも住めば都だとはおもいます。

• nachiguro
回答No.7

業界人として一言だけ言わせていただきますが、近鉄グループははっきりいってお勧めできません。 理由は既にご承知のこととは思いますが、2004年の球界再編の時にシンボルともいえたバファローズの売却、そして奈良にあった近鉄あやめ池公園、都ホテル、近鉄モータース等系列会社を売却し、名古屋方面のローカル線迄第三セクターに転売するような会社です。 その理由が「志摩スペイン村」の存続ですが、これが国定公園に入っているという理由だけでキープしているというのですけれど、実際は京都の百貨店、そして東京吉祥寺の百貨店もヨドバシに売却しその経常利益を阿倍野の高層タワー建築に充当する体質ですし、更には「日本一の私鉄延長距離を誇る」と言いながらも、実際は火の車でして東京のマンション事業でも地域住民との紛争が絶えないという話は私の耳にも入っているのが事実ですし、東京の橋頭保たる吉祥寺百貨店を撤退したにもかかわらず不動産事業は細々と行っているわけです。 2004年の球界再編の問題は確かに球団の経営圧迫が要因としてあったわけですが、それ以上に不動産事業の赤字問題がそこに見えない事実として残っており、それが銀行筋との絡みであのような話になったわけです。 悪いことは言いません。(私も近鉄ファンでしたのでそのあたりは熟知しておりますし2004年にというのはそれが理由です)可能ならば阪急、阪神ホールディングスか財閥系で捜されたほうが間違いはないと思います。

pauwen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不動産屋さんなんて契約時だけのお付き合い、と思ってましたが、しっかりしたところの方がやっぱりいいんですね・・・。 浅はかでした・・・。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

noname#66494
回答No.6

ANo.1です。 年末~年度末頃は、住宅情報広告も多かったのですが 今週末は、激減していました。 大手のまずは信用できる不動産会社かと。 ↓近鉄不動産 http://www.kintetsu-re.co.jp/ ↓住友不動産 http://www.stepon.co.jp/center/ibaraki/index.html ↓ハローワーク・インターネット検索サイト https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

• dot777
回答No.5

親の代からの転勤族です。 北摂が良いといわれるのは総体的にどこの校区も荒れてないからです。 各地方からの転勤族も多いため、学校もあまり苦労しません。 ただ、予算的に10万だとかなり苦しいですね。 北大阪急行桃山台から徒歩15分程度の2LDKで 駐車場代込みだと14~15万はかかるでしょう。 そもそも、4LDKというのが非常に供給が少ないので 10万以内でおさめようとするとかなり無理が出ます。 学区についても、実際微妙なところがあり、ほんのわずかの違いで 荒れているところと荒れていないところになったりします。 (比較的北部のほうが良い傾向はありますが) 当初の希望に近いところだと、吹田市の五月が丘(バス圏ですが)とか 枚方市でいえば、松井山手くらいで希望と折り合えるかも。 樟葉は良いのですが値段も高いです。 思い切って近鉄線の橿原神宮前方面まで遠ざかれば 4LDKの一戸建ては借りられますね。 学区の良し悪しを簡単に見分ける方法は、不動産業者の広告です。 学区の良いところは「・・小、・・中学区」とかでています。 良いところがみつかるといいですね。

pauwen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おっしゃるとおり、北大阪急行の沿線からバスで20分、さらに徒歩10分、なんてところになると10万円でも一軒家があったりします・・・。 贅沢が言える予算でないことに気づきましたので、少々の不便は目をつむるしかありませんね・・・。 それより、不動産の広告で学区の良いところを知る方法は大変ためになりました! ただ単にそこの学区を書いてくれているのかと思ってましたが、そういえば書いてある所とない所があるからおかしいなぁ、とは思ってました・・・。 近鉄線の橿原神宮前方面というのがどこだかよくわからないので、この後じっくり調べたいと思います。 ありがとうございました!

• nachiguro
回答No.4

知人に京阪沿線、近鉄奈良線、けいはんな線、大阪線などおりますが基本的に(沿線の方すいません)京阪沿線は落ち着いた方が多いですね。 しかも近々に中之島線開通というメリットもありますし、萱島でしたら電車基地があるので終電に間に合うというメリットもあります。 更には複々線と言うのもメリットかもしれません。 しかし奈良線は混雑が激しく、大阪線はあまり評判は良くないというのは確かです。 私も2004年春に大阪転勤の話があり、在阪の方に聞いて真っ先に考えたのは千里とこの京阪沿線でした。 まぁ転勤は永久になくなりましたが・・・

pauwen
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、お返事ありがとうございます! 大阪線はやっぱり評判がよくないのですね・・・。 もちろん、ひとことで大阪線、とくくってしまうと語弊があるかもしれませんが、そこから評判が良いエリアを探すより、千里あたりで探すほうがあまり時間のない我が家向きかもしれません・・・。 なにせ九州在住なので、できれば一度下見に行きたいと思っていますが、どうなるかわかりません・・・。 運がよければ7月に入ってよさげな所を一度に見てまわって決める、という方法がとれるかも知れませんが・・・。 ですから、ネットで下調べはとっても重要な作業で、このように状況を教えていただけると本当に助かります。 週末は地図とネットを見ながら、いろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.3

ANo.1です。お礼拝見しました。 真剣にお探しの様子に補足します。 私は、大阪南部(堺市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市)から 北摂方面に引っ越してきました。 毎日の生活で感じるのは、交通費(特に通学費)です。 通勤費は会社が支給して頂けますが、通学費は堪えました。 (大阪モノレール、泉北鉄道は運賃が高い) なぜ吹田市千里丘をお勧めしたかと言うと、 1)JR駅(運賃が安い)の近くである事。 2)奥様のパート先が多い(堺市の友人は、求人難で苦労しています) 3)参考地図のあたりは、昔の造成地で医者・学者が多いらしい)    吹田駅前から、この地域を選んで引っ越してきた友人が    自慢していましたから、そう思っています。 4)公民館等の施設が充実している(奥様のお稽古が継続できる) 住宅に関しては、一戸建ての賃貸も広告されていますが、 家賃は覚えていません。この土・日の住宅情報を見ておきます。 広く皆様のご意見が(^^)聞けるといいですね

pauwen
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。 広い視野からのお返事でやっぱり人に尋ねなきゃダメだな、って感動しました! 通学費のことだなんて、正直全く考えていませんでした・・・。 また、公民館などの公共の施設は少しは考えていたのですが、パートの事!・・・考えていませんでしたねぇ。 過去いろいろな事をネットで質問したことはありますが、これだけ親身になっていただいたことはありませんでした。 目先の事だけでなく、もっと先のことも考えて考えなきゃ、と感じました。 週末はまとまった時間が取れそうなので、本腰入れて検討してみます。 ありがとうございました!!!

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 関東の人間ですが関西から来ている人との付き合いが多く、情報があるので書かせて頂きますと、基本的に千里は1さん同様無難な選択だと思います。 その他で書くならば京阪の萱島、枚方市、樟葉 泉北高速の泉ヶ丘 この辺りならば問題はないかと思います。

pauwen
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! 京阪側も予算面でクリアなので考えていたのですが、なんだかあまりガラがよろしくない、と言う書き込みをどこかで拝見しましたが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか? それとも、そうなんだけど、nachiguroが書いてくださったエリアは比較的安心ということなのでしょうか? 枚方市だと10万円以下で一軒家の賃貸がたくさんあって魅力的なのですが・・・。 もしよかったらこのあたり、教えていただけると嬉しいです!

回答No.1

吹田市千里丘、千里丘上あたりは、校区はイイようです。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&el=135/32/51.846&nl=34/47/56.137&grp=all&scl=70000
pauwen
質問者

お礼

さっそくご返答、ありがとうございます! やはり、吹田市が良いようですね。 千里丘は千里中央と同じく家賃は高いのかと思ってましたが、少し低めのようなので、ちょっと調べてみようと思います! ありがとうございました!