骨盤ベルト・ガードルは足の血行が悪くなる?

このQ&Aのポイント
  • 骨盤ベルトやガードルをつけたまま長時間動かないと足の血行が悪くなる可能性がある情報があります。
  • 足の血行があまりよくない方には注意が必要で、骨盤ベルトやガードルを使用する際には適度な休憩や運動を取り入れることが大切です。
  • また、骨盤ベルトとガードルの効果的な使用方法や選び方については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤ベルト、ガードルは足の血行が悪くなる?

17才、女です。 前にカイロで骨盤がすごく歪んでるといわれたのですが、カイロに通うお金もないのでDHCの骨盤ベルトか骨盤サポートガードルを購入しようと思っています。 どちらにするか迷っているのですが、いろいろ調べてみるとこのような骨盤矯正サポートものはつけたまま長時間動かないでいると足の血行が悪くなる・・・という情報がありました。 私は足の血行があまりよくないようで色が赤っぽくなったり紫っぽくなったりと悪いので、↑の情報を見て少し不安になりました。骨盤ベルトやガードルなどをしていると足の血行が悪くなるというのは本当なのでしょうか? 普段は家にいることが多くあまり動かない方だと思います。 肩の高さも違うし顔の歪み(左右で高さが違う)も気になります。骨盤を矯正すれば解消されてくるはずだとカイロの先生に言われたのでガードルやベルトを試してみたい気持ちがすごくあります。 教えて下さい。 また、ベルトとガードル私の場合どちらが効果的なのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずカイロの先生って言うのは、何の資格も無いのはご存知ですか?治療 院には色々飾っているかもしれませんが、国が認めたものでは一切ありま せん。極端な話、パソコンで自分でつくたって良いですし、通信教育や数 日間の講習会、親から子へ なんて今の普通の医療業界では考えられない システムがまかり通っています。 同じような資格で、整骨院などの柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師は国 家資格です。国認可の専門学校を卒業後、国家試験を通らなければなりま せん。合格後厚生労働大臣から免許が付与されます。要するにカイロ・整 体とは 「似て非なるもの」 です。 カイロは医学的知識が大変危ういです。そりゃそうです。数日間の講習で は医療は学べるわけありませんから、経営的なノウハウを講義するようで す。親から子へなんて職人的で良い様な気がしますが、医学とは常に進歩 しております。10年前当たり前のように行っていた治療は、現在では非常 識というのが多々あります。ですからこの方法もある意味危険です。まさ に 「井の中の蛙大海を知らず」 ですね。 私の知り合いに元整体、カイロ師がいますが「骨盤矯正はセールストー ク」と言い切っていました・・・このようにあること無いこと患者さんの 不安を煽りお金を稼いでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961033.html ↑私も回答していますがご参考ください。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい。本当に体が歪んでいるか調 べてもらってください。レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、 接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 どちらにしても、ガードルやベルトは締めますので血行は悪くなります。 また筋肉も落ちるので、締りの無い体になります。ご注意ください。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正ガードルとO脚について。

    骨盤矯正ガードルとO脚について。 骨盤矯正の出来るガードルがありますが、O脚も治ると謳っていますが、 どういう仕組みで治るのでしょうか?実際に治った方はいますか? また、このガードルはずーっと着け続けなきゃいけないんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

    産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方! トコベルとワコールのシェイプマミーを持っています。 先にベルトでキチンと骨盤を締めてからガードルを履いた方がいいんですよね?ベルトは3ヶ月くらいですか? ガードルは内臓下垂になると聞きましたが、シェイプマミーは大丈夫なのでしょうか。一応このガードルで骨盤矯正も出来るみたいですが… せっかくベルトで締めてもガードルによってまた開いたり内臓下垂にならないのか気になります。 あと、整体に行くのはいつぐらいからですか?

  • 骨盤矯正ベルト

    腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 骨盤のゆがみ、骨の矯正について

    骨盤にゆがみがあり、左右の足の長さが違います。 30年くらい前に気付いたのですが、放置していました。 加齢に伴い、腰痛がでるようになり、できれば、矯正したいです。 今からでも矯正は可能でしょうか? どういう所で治療していただけますか? カイロ・整体というお店の広告には骨のゆがみを治します的なことが載っていますが、施術者が無資格と聞いたことがあるので、躊躇しています。 アドバイスお願いします。

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤矯正ベルト

    1年前に出産したものです。 最近体重は妊娠前に戻ったんですが腰回りの肉がとれません。 骨盤を矯正すれば痩せるらしいのでベルトを買おうと思い楽天などで調べてみたんですが・・・種類が多くてどれがいいのか迷ってしまいました。 値段も高いやつの方がいいのでしょうか? ガードルタイプもあるみたいですがベルトよりは効果が得られないのでしょうか? ガードルの方が出かける時も着用できるからいいなあと思ってるんですが・・・。 使われた事がある方、お勧め教えてください。お願いします。

  • 骨盤のゆがみ

    産後もう4年経ちます。 出産してから足のゆがみが気になっていたのですが 子育てでそれどころじゃなくって、今頃焦ってきました。 産後ガードルなどをして、骨盤矯正はしていたつもりなのですが、左右の足の長さが変わったり まっすぐに立つとふらつく、またピンと背筋を伸ばして立つと、足の付け根が無理してるのか突っ張る感じがあります。 こういう場合はどういう所に行けば治せますか? 整体とかでしょうか? 整体というと、下手なところに行くとボッタクられると聞きました・・・ また産後4年も経っているので、今更ゆがみを治せるのでしょうか? 子供も幼稚園に行くようになり、やっと病院にも行けるようになったのですが、もしいい病院があったら 都内(練馬区周辺)で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤とO脚と内もも

    そこまで太っているわけでは ないのですが内ももとお尻と O脚なのがすごく気になります やはり骨盤の歪みからなのでしょうか 一気に全部は無理だと思いますが どうしたら下半身を引き締め痩せることか できるでしょうか。 いろいろと検索して見たのてすが どのストレッチや骨盤矯正が いいのかよくわかりませんでした。 骨盤ベルトなどは効きますか? どこから痩せたらいいとか 順番などありますか? ほんとに下半身に悩んでいます よろしくお願いします。 読んで頂きありがとうございました!

  • 血行促進用のガードルやショーツがあるかどうかについて、質問させて下さい

    血行促進用のガードルやショーツがあるかどうかについて、質問させて下さい。 20代後半なのですが、最近、お尻の凝りが酷く(お尻が凝るという言い方があるかどうかはわかりませんが)1時間程度、椅子に座っているだけでも、お尻が痛くなってきてしまいます。 売られている、無圧座布団や低反発座布団、ドーナツ型座布団など、色々高いものも買ってみましたが、やはりそれでも痛くなります。 血行促進の為に、毎日半身浴をしたり、定期的に整体に通って(骨盤矯正やリンパのマッサージなどして)います。 週に1~2回、ジムに通って運動もしたり、なるべく歩くようにもしています。 漢方薬も飲んだり、体を温める食品も取っていますが、いっこうに良くなりません。 先日、補正下着専門店のマルコさんというお店に試着しにいってきました。「うちの下着は血行促進の効果もあります」と仰っていました。そこのガードルをはいていると、確かに少し楽なような気がしましたが、そのガードルを履いた状態で長時間座っていたわけではないので、本当のところはどうなのか、よくわかりません。 特にお尻の血行をよくするショーツ、ガードル、医療用下着などを売っているお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。