• ベストアンサー

住んでみて、結局使わないモノは何ですか?

注文住宅でこだわってつけたけど、 住んでみたらいらなかったとか、全然使用していないモノ ってありますか?(例:勝手口。。など) 新築の参考にさせていただきたいのでもしよろしければ、 その理由も参考までに教えてください! 逆に、これはつけて良かった(例:全開口ッシ。。など) 等、おすすめがありましたらそれもお願い致します!

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自宅で不要と思えたものは・・・   和室     洋間に比べて高い割に意外と使わない   4口コンセント     大抵は2口で十分でした。(但しリビングのTV関連の周りは別)   階段の一番上と一番下の足元にセンタータイプのLEDライト     廊下がセンサータイプの照明なので結局使うことはなかった   階段途中のセンサー照明     廊下がセンサータイプの照明なので結局使うことはなかった 逆に有ってよかったもの   床暖房     真冬はヌクヌク。エアコンと違い足元が寒くなることはない   Low-Eガラス     真夏でも日差しが痛くないくらいに和らぐ     結露しない   廊下のセンサーライト     夜にトイレにいくとき、わざわざスイッチを探す手間がない   屋根裏収納     夏はかなり暑くなりますが、熱に弱くないもの(カーペットなど)を収納できる     かなり広い収納スペースとなる   玄関外のセンサーライト     夜帰ってくるときに玄関周りが明るくなるのはホッとします   これでもかというくらいにあちこちの場所にコンセント     玄関であろうが、廊下であろうが、掃除その他がすぐにできる   システムキッチン上部の収納(アームタイプ)     アームタイプ(手で引き降ろせる)のため背が低くても簡単に収納できる

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 和室は意外に使わないのですね。 参考になりました!

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

建坪20 述べ床35 豪邸でしょう 非常階段は畳三分の一の縦坑です ほんの少しだけ安全に投資するだけです

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全に投資、、必要ですね。 こんな時代だからこそ。

回答No.6

以前書いたのですが、キッチンの床下収納が邪魔です。 キッチンで歩いたとき不快です。 自分で包丁を(砥石で)研ぐのですが、足場が丁度収納になっていてギシギシ言います。 どうでもいい物しか収納しないし、無くても困らない。 いいことは全くありません。 我が家は他には不要なものは心当たりがありません。 足りなかったものは一杯あります。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに床下収納って凹凸出るし、 あまり使えないってすごくよく聞きますね。 足りなかったもの。。いっぱいって何でしょう???

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

つけてよかったもの 二階の便所 非常階段(使ったことはないが安心) どうでもいいもの エアコン 扇風機代わりに使うだけ

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 非常階段。。すごい豪邸ですね。

回答No.4

>付けて良かったものですが、 ・天井のファン。 うちはリビングが2階までの吹き抜けなのですが、天井から風がくるので家中に風が回って湿気が一か所に溜まりません。 ・土間収納。 玄関横に4畳の土間収納を付けました。 風の強い所なので、外に色々ものを置くのも飛んで行ってしまって困るのでここに色々入れています。(外回りにスコップだとかごちゃごちゃ色々置いてあると見栄えも悪いですしね) 自転車も入るし、ガーデニング用品も、釣り用品や趣味のもの・工具・車のタイヤ・子供の遊具なんかもここに入れています。傘を干したりもできるので、結構便利に使っています。 ・戸は引き戸。 開けておいても通路の邪魔にならないので空間が広く使えます。 洗面所にも収納。 リビングにも収納 半間や少しの隙間に収納をたくさん付けました。 ニッチも付けました。 出しておくものが少なくなって、部屋がすっきりと見えます。 (収納棚を買ってくる費用も場所も抑えられるし) 天窓。 寝室に天窓を付けました。 暑いときなどは開けて熱気を逃がしてます。 人感センサー 玄関とトイレに付けました。 荷物を持っていても電気がついてくれるので助かります。 トイレのセンサーは、夜間に行く場所のみ(2階)ほんのりライトの人感センサーにしました(ナショナル製)。 設定で夜中のみほんのりライトに出来るので、夜中に行くときにまぶしくなくていいです。 使わなかったもの。 ・でっかいベランダ。 広めに作っちゃったので、メンテが怖いです。 ベランダ上の庇は深いほうがいいですよ。 紫外線が直接当たらないように防いでおくと、後々のメンテが楽です。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 うちは2Fベランダの屋根が全くないので メンテがこわいです・・オーニングでも つけようかと。 参考になりました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

ロフトは夏暑くて、使い物にならないし必要なかったですね。 うちは収納が非常に多いですが、これはかなり良かったです。 長尺物がしまえるように階段下と押し入れが繋がってる部分がありまして、言葉ではわかりずらいかもしれませんが、要は奥行きが2mある収納があります。(高さはない)長尺物を横向きにしまえるというだけですが、カーペットやおひな様の段や長尺のクーラーが軽々しまえるので重宝してます。 あと、リビングの階段は冷暖房の効率が悪いかもしれません、いちおうカーテンで仕切るようにしてます。 玄関のスペースも広い方がいいですよ、子供の趣味や外で遊ぶ遊び道具が増えてくるので、広い方がいいです。 今後、子供もPCでネット使うでしょうから、各部屋にLAN接続が簡単にできるようにしておいた方がいいです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロフトはいらなかったってよく聞きますね。 良さそうですけどね。 階段下収納はうちもあります! リビング階段&吹抜けは冬の寒さを考えて やめました。。見た目は開放的で憧れですけどね、、 今考えればリビングだけ吹き吹けにして ダイニングを個室に仕切れるようにしたほうが 両方かなえられた気もします。 予算の関係で実際は無理ですけどね。 玄関ポーチはできる限り広めにしました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>結局使わないモノは何ですか? ※床暖房。ですかね。 一日家にいるわけでもなし、 2階で日当たりもそこそこいいところにつけたので 普段はほとんどつけることがありません。 ※お風呂の暖房 これも若いので使わないですね。 暖める前に入ってしまうし。 >これはつけて良かった シーリングファン こちらは夏冬にかかわらず活躍しています。 ペアガラス これも暖かいし、結露も少ないのでいいです。 人感センサー 階段や廊下など便利です。 場所によっては後付けもできますが。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 床とお風呂の暖房は光熱費もかかりますしね。 シーリングファンは吹抜けだったら必須ですね。 うちもペアガラスです! 人感センサーは玄関とテラス、勝手口に予定しています!

関連するQ&A

  • 「これは小さい方が好きなの!」っていうモノは?

    こんばんはー ^^ アナタの「これは小さい方がいい!」というモノを教えてください。 理由もあれば書いてくださると助かります。 *基準はなんとな~くで構いません。 <例> 花や置物は小さい方が好きです♪ その方が可愛いからです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • モノが少ないことによるメリット

    『モノ』って単純に考えると、多ければ多いほどいいと思いますけど、 逆に多いことで悪影響を与える時ってありますよね。 そこで質問です。 たくさんのモノを持っていることで、どんな悪いことがありますでしょうか? モノをあまり持っていないことで、どんな良いことがありますでしょうか? 思いつきの回答でも結構です。長文歓迎です(笑 色々なアイデアをお願い致します。

  • お金で「絶対買えないモノ」はありますか?

    某私大理工学部3年の男です。お金で「絶対買えないモノ」はあるのかということについて真剣に考えています。 その理由について、私は基本的にお金を儲けることは大切なことだと考えているのですが、もしも、いくらお金を儲けても手に入らないモノ、あるいはお金を手に入れると逆にどんどん失ってしまうモノで、大切なモノがあるのなら、ぜひともそれを念頭において日々精進していきたいと思うのです。 ここで、論点を明確にするために、「お金で絶対買えないモノ」の定義は以下の3つの条件を満たすモノであるとします。 (ⅰ)お金と正の相関関係がないこと (ⅱ)人間が手にしうるモノであること(ここで、「モノ」とは、単に財だけではなく、人間関係、気持ちなど、森羅万象を意味するものとします) (ⅲ)これから自分が手に入れたいと思うようなモノであること 意図に反した回答を避けるため、当てはまらない例を挙げておきます。 (1)時間  たしかに直接は買えませんが、例えば普段自分でやっている家事を、家政婦を雇ってやらせることにより、自分の時間を浮かせることができるという点で、(ⅰ)の条件「正の相関関係がない」とは言えないと考えています。 (2)健康、寿命  これも直接は買えませんが、お金があれば健康に良い食生活ができたり、質の高い医療を受けたりできるので、やはりお金と正の相関関係があると思います。   (3)信頼  証明はできませんが、例えば世の中の多くの主婦の中で、夫の経済力に信頼を置いている人は少なくないと思うので、やはりお金と正の相関関係がないとは言えないと思います。 (4)過去の記憶、存在しないモノなど  これらは(ⅱ)、(ⅲ)の条件をはずれています。 以上お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 参考になる住宅の本を探しています。

    住宅を購入するにあたって(新築希望)参考になる本をさがしています。 今から勉強をはじめるもので、ゼロからのスタートです。 住宅購入の流れや方法、気をつける点などが書いてある本はおすすめのありませんか? おすすめの本をぜひ教えて下さい。 宜しくお願します。

  • ありそ~~~~で無かったりするモノやコト

    ありそ~~~で、考えてみれば 存在しないモノやコトとか その逆になさそ~~~で 実は存在するモノやコトってありますよね。 たとえば、このま私の母がテレビで「「白いカラス」」を見た^^そうです。   これだと シマの無いシマウマなんてのも いそ~~~~~~な気がしてきますよね。 また コトにしても、 毎日蒸し暑かったり かんかん照りだったり、雨の間がむしろ大変ですが、「「 うだるようなここちよさ」」 というのも    なきにしも   あらず なんてことはないですよね^^。 この 《~~~~な》がつきそうな 何かビミョ~~~な^^モノやコト  ひらめきましたら教えてください^^。 ふざけたのや 奇想天外なのでもいいです^^。 例をもう少し書いておきますね。 「丸いころころしたお蕎麦」(ふざけてますが)  「ふと~~~いお蕎麦」 (あるかも) 「長靴を履いたお化け」(?たぶんそんなの出てこないと思う^^ たぶん)  という具合。 頭の柔軟体操 プラス アイディア発想訓練^^  かな^^?

  • 表札とポストどうされました?

    注文住宅で間取りがほぼ確定しました。 基本的にはオープン外溝なのですが ポストと表札はどうするか決まっていません。 お勧めのモノあれば教えて下さい。

  • 年期の入ったモノ

    こんにちは。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? ※しかし下記のものはNGです。 ○ご主人・奥さん、親友・腐れ縁の友人 (モノではなく人物ですから) ○ヴィンテージの車やバイク、家屋、古着 (中古でお求めになられたのではなく、 新品でご購入され今でも大事にご使用されているのはOKです) 私は22年と7ヶ月位前に買ったアメリカンフットボールの 帽子が1番古いと思います。 高校生の時に友人の友人として知り合った友人から 「馬券買いに行ってくれない?」と言われました。 (当時の私は19歳。 馬券の購入は20歳になってから!) その見返りに画像の帽子を買って貰いました。 ダラス・カウボーイズの黄金期でした。 皆さんがお持ちのモノで年期の入ったモノはありますか? 年期の入ったモノと所有期間とちょっとしたエピソードがあれば 付け加えて下さい。 ベストアンサーの選出の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 長期優良住宅の認定基準について

    知人が一戸建ての注文住宅を新築しています。 後に長期優良住宅認定の事を知り話をしたところ、「吹き抜けのある2階建て」では長期優良住宅の認定対象外ということでした。 長期優良住宅の認定マニュアルをダウンロードしてみましたが、開口部の断熱性能に関することなのか?、この構造(吹き抜けのある2階建て)を規定した項目が (1)どれに該当するのかよくわかりません。 (2)また、この制度は事前に設計審査をしないと着工できないとありますが、着工中では申請できないのでしょうか? どなたかお教え下されば幸いです。

  • 外構の見積もり

    新築打ち合わせ中の者です。 勝手口が地面から550mm程上がってるので踏み台が必要です。 コンクリートの台W4000mm×D600mmで見積もりをしてもらった所、6万の見積もりが出ました。 注文住宅ではないのである程度はセット価格なんだと思うのですが そもそも、こういう物は標準で付いてないものなのでしょうか…? その他に防草シートを25m2程も見積もってもらったら6万でした。(商品代は1万5000円程) ちょっと高い気がするのですが、これは妥当な金額でしょうか?

  • ドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

    ドラえもんの登場人物は、テレビ・新旧アニメの登場人物とも 「モノを大切にしない」 傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか? (事例) たとえば、 ママがのび太やドラえもんの所有物を 「そんな○○捨てちゃいます」 などといってモノを窓から放り投げる 他の家の住人(親)が息子の所有物を 「そんなもの使っているから勉強がはかどらない」 などと強引に理由づけてモノを放り投げる(そして、のび太にぶつかる例が多い) 赤ちゃんが 「ポイ」「ナイナイ」 などといって外にモノを放り投げる(そして偶然通りかかった平ボディトラックに乗り込んでしまい持ち去られる例が多い) ジャイアンが、のび太・スネオをはじめとした他人の所有物を勝手に私物化し、仕舞いに壊してしまう。 ジャイアンが電話中に怒って黒電話の受話器を噛み砕いてしまう(80年代のアニメで見られた光景) のび太たちの遊び場の隣人「雷さん」が、ガラスを割られた仕返しに電気スタンドや絵画、 仕舞いにはベッドやタンス(しかも片手で!)を投げ返し応戦してくる。 と、ほかにも「モノをやたらと放り投げる・破壊する」例が、ジャイアンだけに限らず異常に多いのではないかと思います。