• ベストアンサー

住んでみて、結局使わないモノは何ですか?

注文住宅でこだわってつけたけど、 住んでみたらいらなかったとか、全然使用していないモノ ってありますか?(例:勝手口。。など) 新築の参考にさせていただきたいのでもしよろしければ、 その理由も参考までに教えてください! 逆に、これはつけて良かった(例:全開口ッシ。。など) 等、おすすめがありましたらそれもお願い致します!

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自宅で不要と思えたものは・・・   和室     洋間に比べて高い割に意外と使わない   4口コンセント     大抵は2口で十分でした。(但しリビングのTV関連の周りは別)   階段の一番上と一番下の足元にセンタータイプのLEDライト     廊下がセンサータイプの照明なので結局使うことはなかった   階段途中のセンサー照明     廊下がセンサータイプの照明なので結局使うことはなかった 逆に有ってよかったもの   床暖房     真冬はヌクヌク。エアコンと違い足元が寒くなることはない   Low-Eガラス     真夏でも日差しが痛くないくらいに和らぐ     結露しない   廊下のセンサーライト     夜にトイレにいくとき、わざわざスイッチを探す手間がない   屋根裏収納     夏はかなり暑くなりますが、熱に弱くないもの(カーペットなど)を収納できる     かなり広い収納スペースとなる   玄関外のセンサーライト     夜帰ってくるときに玄関周りが明るくなるのはホッとします   これでもかというくらいにあちこちの場所にコンセント     玄関であろうが、廊下であろうが、掃除その他がすぐにできる   システムキッチン上部の収納(アームタイプ)     アームタイプ(手で引き降ろせる)のため背が低くても簡単に収納できる

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 和室は意外に使わないのですね。 参考になりました!

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

建坪20 述べ床35 豪邸でしょう 非常階段は畳三分の一の縦坑です ほんの少しだけ安全に投資するだけです

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全に投資、、必要ですね。 こんな時代だからこそ。

回答No.6

以前書いたのですが、キッチンの床下収納が邪魔です。 キッチンで歩いたとき不快です。 自分で包丁を(砥石で)研ぐのですが、足場が丁度収納になっていてギシギシ言います。 どうでもいい物しか収納しないし、無くても困らない。 いいことは全くありません。 我が家は他には不要なものは心当たりがありません。 足りなかったものは一杯あります。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 確かに床下収納って凹凸出るし、 あまり使えないってすごくよく聞きますね。 足りなかったもの。。いっぱいって何でしょう???

• debukuro
回答No.5

つけてよかったもの 二階の便所 非常階段(使ったことはないが安心) どうでもいいもの エアコン 扇風機代わりに使うだけ

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 非常階段。。すごい豪邸ですね。

回答No.4

>付けて良かったものですが、 ・天井のファン。 うちはリビングが2階までの吹き抜けなのですが、天井から風がくるので家中に風が回って湿気が一か所に溜まりません。 ・土間収納。 玄関横に4畳の土間収納を付けました。 風の強い所なので、外に色々ものを置くのも飛んで行ってしまって困るのでここに色々入れています。(外回りにスコップだとかごちゃごちゃ色々置いてあると見栄えも悪いですしね) 自転車も入るし、ガーデニング用品も、釣り用品や趣味のもの・工具・車のタイヤ・子供の遊具なんかもここに入れています。傘を干したりもできるので、結構便利に使っています。 ・戸は引き戸。 開けておいても通路の邪魔にならないので空間が広く使えます。 洗面所にも収納。 リビングにも収納 半間や少しの隙間に収納をたくさん付けました。 ニッチも付けました。 出しておくものが少なくなって、部屋がすっきりと見えます。 (収納棚を買ってくる費用も場所も抑えられるし) 天窓。 寝室に天窓を付けました。 暑いときなどは開けて熱気を逃がしてます。 人感センサー 玄関とトイレに付けました。 荷物を持っていても電気がついてくれるので助かります。 トイレのセンサーは、夜間に行く場所のみ(2階)ほんのりライトの人感センサーにしました(ナショナル製)。 設定で夜中のみほんのりライトに出来るので、夜中に行くときにまぶしくなくていいです。 使わなかったもの。 ・でっかいベランダ。 広めに作っちゃったので、メンテが怖いです。 ベランダ上の庇は深いほうがいいですよ。 紫外線が直接当たらないように防いでおくと、後々のメンテが楽です。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 うちは2Fベランダの屋根が全くないので メンテがこわいです・・オーニングでも つけようかと。 参考になりました。

• shuusan101
回答No.2

ロフトは夏暑くて、使い物にならないし必要なかったですね。 うちは収納が非常に多いですが、これはかなり良かったです。 長尺物がしまえるように階段下と押し入れが繋がってる部分がありまして、言葉ではわかりずらいかもしれませんが、要は奥行きが2mある収納があります。(高さはない)長尺物を横向きにしまえるというだけですが、カーペットやおひな様の段や長尺のクーラーが軽々しまえるので重宝してます。 あと、リビングの階段は冷暖房の効率が悪いかもしれません、いちおうカーテンで仕切るようにしてます。 玄関のスペースも広い方がいいですよ、子供の趣味や外で遊ぶ遊び道具が増えてくるので、広い方がいいです。 今後、子供もPCでネット使うでしょうから、各部屋にLAN接続が簡単にできるようにしておいた方がいいです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロフトはいらなかったってよく聞きますね。 良さそうですけどね。 階段下収納はうちもあります! リビング階段&吹抜けは冬の寒さを考えて やめました。。見た目は開放的で憧れですけどね、、 今考えればリビングだけ吹き吹けにして ダイニングを個室に仕切れるようにしたほうが 両方かなえられた気もします。 予算の関係で実際は無理ですけどね。 玄関ポーチはできる限り広めにしました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>結局使わないモノは何ですか? ※床暖房。ですかね。 一日家にいるわけでもなし、 2階で日当たりもそこそこいいところにつけたので 普段はほとんどつけることがありません。 ※お風呂の暖房 これも若いので使わないですね。 暖める前に入ってしまうし。 >これはつけて良かった シーリングファン こちらは夏冬にかかわらず活躍しています。 ペアガラス これも暖かいし、結露も少ないのでいいです。 人感センサー 階段や廊下など便利です。 場所によっては後付けもできますが。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 床とお風呂の暖房は光熱費もかかりますしね。 シーリングファンは吹抜けだったら必須ですね。 うちもペアガラスです! 人感センサーは玄関とテラス、勝手口に予定しています!