• ベストアンサー

参考になる住宅の本を探しています。

住宅を購入するにあたって(新築希望)参考になる本をさがしています。 今から勉強をはじめるもので、ゼロからのスタートです。 住宅購入の流れや方法、気をつける点などが書いてある本はおすすめのありませんか? おすすめの本をぜひ教えて下さい。 宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.5です。 住宅関連の本は単価がやや高くて、何冊も買っていると費用が意外とかかってしまいます。自分は最初、どのような本を読むべきかよく分からず、書店で立ち読み程度で本を購入したので、結局役に立たなかった本も多かったです。 そこで、市立図書館を利用するようになりました。幸運にも住居地の市立図書館は、ユーザー向けの住宅関連図書が充実していたので、すごく助かりました。 まずは、お近くの公立図書館をのぞいてみて、色々な本に目を通してみると良いと思います。もし、そこで良い本に出会えて手元に置きたいと思えるなら、書店で購入する。そうすれば無駄な出費が減らせます。 ただし、図書館の本は鮮度が良いとは限らないので、住宅税制に関する記事などは本の出版日に注意する必要があります。 ちなみに、我が家の書籍購入費は、昨年は1.5万ありましたが今年は0円になりました(笑)

randoseru
質問者

お礼

ふたたびアドバイスありがとうございます。 ご親切に感謝です^^ 図書館はもう何年も行っていません。 そうですね、行ってみたいと思います! 確かに、どんどん本を買ってしまうとお金がとんでいってしまいますもんね・・・・図書館利用するっきゃないですね(^^) 昨日早速本屋に言って少々立ち読みし、その中で選んで、主婦向けの住宅の本を一冊買ってしまいました。 家に帰って、読んでみるとたいしたこと書いてないような・・・・(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

後悔しない「快適な家づくり」の知恵袋という書籍が 省エネ建材住宅普及協議会 (著)から発売されています。 延べ80冊以上の住宅関連の本を読みましたが、 上記の1冊が最も優れていると私は思います。 住宅購入の流れは少ししか書いてありませんが、 素人がまず知りたい情報はかなり網羅されているはずです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4767701066.html
randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよさそうな本ですね。 本屋などでさがしてみます。 たくさんの本の中からのベストのおすすめを教えていただき 参考にさせてもらいます。

• nonbay39
回答No.6

エクスナレッジ社の「家づくり究極ガイド」をお勧めします。

randoseru
質問者

お礼

すごいよさそうな本ですね。 ありがとうございます。 まずは本屋で探して立ち読みしてみます。

回答No.5

個人的には、家を建てる前には、しっかりとした生活設計が必要だと考えています。 自分は、生活設計については、『「ライフプラン」があなたの資産を殖やす(http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=31104)』を読んで、生活設計の勉強をしました。 それから、こちらのファイナンシャルプランナーの方のブログを参考にしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/200711300001/ 紹介をしている記事の「望ましいマイホーム取得の順序」をご覧ください。 生活設計をやっておけば、予算に見合わないハウスメーカー等と話をしてしまう時間的な無駄が省けますし、銀行の言うがままにお金を借りてしまったり、取り止めも無い追加工事を発生させてしまったり、等の金銭的な事故を防ぐことができます。 結局は、自分で作った生活設計に一抹の不安があったので、実際にファイナンシャルプランナーに依頼して生活設計をしました。生活設計の費用はそれなりにかかりましたが、住宅にかけられるお金がはっきりしたので、良かったと思っています。

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたライフプランの本、買ってみようと思いました。 住宅以前にまずライフプランが基本なのですね。 とても参考になります。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

本は見本です。 作られた内容なので当てにしないのが良いですよ。 プロの写真家の撮影した家や見本の家  工事単価じゃ立ちません。 私の知り合いの設計屋や工務店でも 本に出てますしテレビでも取り上げられてますが 撮影は建築専門の写真家ですからね。 リアルと写真じゃ違う。 テレビに出たときは ひっくり返るくらい良く見えました。 家を建てる場合の見本 最近建てた人の家を見にいく事 知り合いの家見学も良いでしょう。 住宅屋が決まるまでその建てた家を見学に行く 私は2件目の家を建てる時は予算内で合うイメージの家は50~60棟は参考に見ましたね。 

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にたくさんみること、肝に銘じます。

回答No.3

No.1の方には申し訳ないですが 私の感想では、チルチンびとは最も参考にすべきではない雑誌です。 私が強くお勧めいしたいのは、つぎのURLで紹介されている 「これでもうだまされない!」 「悲劇!自然素材で建てた不健康住宅」 の2冊です。 私は正直言って、この2冊の本を読んで目からウロコでした。 http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/ 「これでもうだまされない!」は 住宅営業の裏側を見て取る事ができます。 「悲劇!自然素材で建てた不健康住宅」は 健康によいと思っていたことの常識がくつがえさせられます。 ぜひ、これらの本を読まれてはいかがでしょうか。

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 不健康住宅・・・・になっては大変ですものね。

• seoinage
回答No.2

私もすこし前に 新築しましたが 後でこうすればよかったと思いました。 誰もが思う事の様です。  私の場合は 基礎と骨組みを重視しました。  内装は 後でも何とかなるからです。  でも 内装を 後から整備し直す事は難しく 結局やれずじまいになっています。いくら 勉強しても 構造体に対しては 素人! そこは ワガママでいいと思います。  それより 住宅ローンの効果的な借り方を 勉強した方が いいと思います。 上手く融資してもらえば 何10万の単位で 変わってきます。    うちは 0金利対策解除に 当たって 借り換えを行う事で 総支払い額で100万位 安くなりました。    そんな所を気にして 自分のかんがえに合った本を探してください。                                   参考まで!!!>>>

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンの勉強もしなきゃですね。 参考にします。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

風土社 チルチンびと http://www.fudosha.com/ まずは、どんな家に住みたいか。そこから始めませんか

randoseru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。