• 締切済み

高カロリー輸液開始時,血糖値をはかる理由

今日からCVがいれられ,高カロリー輸液が始まりました! それと共に血糖値の測定も開始しました!なぜ高カロリー輸液を使用すると血糖測定が必要になるのですか?

みんなの回答

• diet7
回答No.1

正常人の空腹時血糖値は115mg以下で、空腹時血糖値が120mg以上の人は 糖尿病の疑いがあります。 24時間点滴で、数時間置きに血糖値を測定し、血糖値が115mg以上であれば、 患者は空腹でなく、栄養が充分補給されていると考えることができるためです。

19530403
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!