• ベストアンサー

自衛隊から警備会社へ

今高校3年生なのですが、大学に進学した後自衛隊に入隊し、いろいろな経験をつんでからアルソック等の警備会社の就職したいと考えています。なぜ大学へ行くかというと、親が高卒での就職を許さず、また、自分も大学で学びたいことがあるからです。自衛隊も普通の社会では経験できないことを経験できるため入りたいです。 この進路希望に問題はありますでしょうか。 また、アルソックや同等の警備会社に首尾よく入社できたとして、給料などの面ではどの程度見込めるのでしょう。 お願いします

  • JSGDF
  • お礼率21% (44/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アルソックに3年勤務していました、女性です。ガードセンタ(司令部)勤務でした。 進路希望に問題は無いと思いますが・・現場を希望するのであれば、大学で勉強したことが生かせないのではないかと思い、少し勿体無いような気がしました。 自衛隊や警察官経験した後、中途入社した人は多い・・とはいえないまでも結構いるみたいですよ。私の周りにもいました。 給料ですが、機動が一番激務なため給料が高く、次にガードセンタ(精神的に激務です)、常駐(常駐先により違うようですが・・)と聞きました。勤務地にもよりますが、基本給は20万以下ではないかと。高卒だと悲しくなるくらい低いです。また出世はあまり望めません・・・。 若い方が多い会社なので、楽しい社会人ライフが送れるかもしれませんよ♪ちなみに・・私のいた所は、運動をしてきた人を優先して採用しているような気がしました。 大学で勉強していくうちに、また進路希望もでてくると思います。勉強、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • k-_-k
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

 質問を拝見しますと、自衛隊を中途退職して警備会社への就職を希望されているように思えますが、その場合、二士採用試験を受験して自衛隊に入隊された方がよいと思います。二士採用試験合格者は任期制(陸:二年、海・空:三年)となり、任期満了時には特例退職手当がもらえます。  仮に自衛隊を定年までの勤務を前提とすれば、一般幹部候補生試験(大卒程度)をお勧めします。同試験に合格しての入隊ですと、最終的には将クラスまで昇進することが可能です(勿論、ごく一部ですが)。最低でも二佐までは可能だそうです。自衛隊を定年退職された後、警備会社に就職するという手段もあります。  個人的には自衛隊で定年まで勤務されることをお勧めいたします。なぜなら、給与や退職金などが警備会社に比べて充実していること、公務員なので安定していることなどがあります。  *将:米軍では中将に相当。ただし、統合幕僚長・陸上幕僚長・海上幕僚長・航空幕僚長たる将は大将に相当する。   二佐:米軍では中佐に相当する。   二士:米軍では二等兵に相当する。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

No1さんが「自衛隊あがり」と書かれていますが、自衛隊出身者と いうのは、一癖あって使いにくい方がいます。 警備会社ならぴったりだと思いますが、普通の会社に転職したくなった時のことが心配です。 また、自衛隊はいじめが横行していると聞きます。事前に体験入隊するか、柔道など武道の腕を磨く方向に変更をしてはいかがでしょうか。 下記の掲示板サイトが役立つと思います。 内定者の声などがあります。 http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=2331&job_type=&limit=60

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

高校卒業してアルソックに就職したものです。 (一年で辞めましたけど・・・w) 自分はアルソックの常駐警備だったんですが、配属先に自衛隊あがりの人は一人だけ居ましたよ。給料だけで見れば、当時の同世代の高卒の初年給と比べると多いほうだったと思いますが、拘束時間からするとかなり安いですね。入社してから色々とんでもなくブラック企業なことに気が付いて・・・。なのですぐ辞めました。 個人的には、アルソックに限らず、警備なんて若い人がする仕事じゃないと思います。ましてや大卒が働く職種ではないです。 当たり前ですが仕事は単純で毎日同じことの繰り返しです。それでいて物凄く肉体労働。そして拘束時間が長くて休みが少ない。見た目以上にとてもハードなのに給料が安いです。 何年勤めようが所詮は警備員、何のキャリアにもなりません。 勿論、考え方や価値観は人それぞれだと思いますが・・・ アルソックは離職率が激しく、常に中途募集をしている警備会社。 そのことだけは頭に入れて置いた方がいいです。 興味があるなら、アルソック・ブラックとかで検索したりして、調べてみては?

関連するQ&A

  • 自衛隊への就職を考えて今年度の入隊試験を考えています。

    自衛隊への就職を考えて今年度の入隊試験を考えています。 しかし最終学歴が高卒なので、定年退職後の再就職が心配です。 大学へ進学し、卒業後に入隊というのも考えたのですが、家の経済的な事情で大学への進学は難しいのであきらめました。 それが今までは自衛隊への就職か、お金を貯めてから大学へ進学するかの二択だったのですが、これを同時にできないかと最近考えるようになりました。つまり、自衛隊で働きながら、通信制大学(存在すれば)や大学で勉強し、時間がかかっても卒業して学士の資格を取れないかということです。 欲張りな考えなのは重々承知ですが、これが可能なら将来をあまり不安に考えずに済みます。 どなたか回答頂けないでしょうか?

  • 警備会社への就職について

    警備会社への就職について 20代が中小企業の警備会社へ未経験で正社員就職する場合 1、警備会社は他の業界と比べて人手不足かつ安い給与なため未経験でも若ければ正社員入社がしやすいと聞きましたが本当ですか? 2、40代から50代の正社員が20代より多い業界と聞きましたが、40代から50代でも正社員入社可能な業界なのですか?

  • 自衛隊についてです

    訳あって海上の自衛官候補生として入隊することになりました。しかし私には大学進学という夢が捨て切れません。 そこで質問です。自衛隊で仮面浪人する事はできますか?

  • 警備会社からの転職

    自分は現在36歳。常駐警備の会社に在籍してますが、警備とは別の業界に転職したいと考えています。管理会社や設備関係の仕事を視野に入れていますが、警備員を一度辞めた人で警備とは別の仕事に就職出来た人は、ほとんどいないと聞いています。即戦力になれる資格あるいは経験無しでも入社試験を受けさせてくれる業界があるなら、教えて下さい

  • 将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学する

    将来看護師になるため、自衛隊看護か国公立大学看護学部、どちらに進学するか迷っています。学費の面とかを考えると自衛隊が有利なのですが、学歴として大学卒も欲しいため決めかねています。自衛隊入隊後、大学卒の資格を取るチャンスはないのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 防衛大学から自衛隊音楽隊 入隊

     防衛大学から自衛隊音楽隊に入隊する人はいますか? またそのような人は、どのような進路をたどっていますか? お願いします。

  • 警備会社から警備会社への再就職

    家庭の事情により、昨年の9月に前警備会社を退社し、実家に帰ってきました。 私の地元はなぜか警備業の求人が多く、経験もあるので同じ業種への再就職もいいかなと考えています。 ただこの場合、何ヶ月か期間をあけなければならなかったのではないでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 警備会社に再就職

    現在24才です。 ある中小警備会社で常駐警備をしていましたが、そこの隊長が僕の将来を心配して、一週間ほどで辞めてきちんとした企業に勤めるように勧めてくれました。実際自分もそう考えていたのでそれで退職して、就職活動をすることにしました。 その後、某大手会社に就職が決まり働いているのですが仕事の内容が全く自分に合っていなく、毎日が憂鬱です。 給料よりも自分に合った職種を選ぶことの大事さが身に沁みました。 自分に適合する仕事は保安関係だと確信しているので、それ関係の会社を探しているのですが、前の警備会社が一番いいと思っています。 他社の交通誘導や、大手のセコムや綜合は機械警備なので理想と違いますので(地元が田舎です) 一度辞めた警備会社に再就職することは可能なんでしょうか? ちなみに辞めたときはまだ社会保険は発生してなく(見習い期間)、退職理由も本社に対して「親戚の会社を手伝わざるをえなくなった」と言って、穏便に全て納得の形で済ましています。 実際その常駐の現場にも遊びに行ったりしています。 このような経験している人のアドバイスを頂きたいです。

  • 自衛隊入隊

    私は来年自衛隊の一般曹候補生として入隊します。しかし大学では研究などで体を動かしておらず教育に耐えられるか心配です。また精神面も弱いという性格であり、入隊が近づくにつれて不安に駆られます。また自衛隊の広報に聞くといじめや暴力がないと言っていますがネットで調べるとあるみたいと書かれているためとても不安です。もと自衛隊の人からアドバイスがいただけたら嬉しいです。ちなみに自衛隊は陸上です。よろしくお願いします。

  • 自衛隊の給料って?

    はじめまして。友人のことなんですがよく分からないので、相談にのってください。 その友人の旦那さんは自衛隊員ですが、給料が手取りで20万ちょっとだそうで、いつもお金が足りないって文句言っています。 旦那さんは高卒で入隊して現在40歳。 インターネットでそれなりに調べましたが、もう少しもらっているんじゃないかと思います。 いろいろ財形とかでひかれて、残りが20万ちょいってことでしょうか? 分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう