• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に

どうも、こんばんはー。 早速ですが、本題に。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」というライトノベルが面白かったので、アニメも見てみて、アニメの楽しさに気づいた者です。 アニメは全く見ていなかったので、最近のアニメのことが全く分かりません。 そこで、ふと目についたのが「ひぐらしのなく頃に」なのですが、内容にグロテスクな描写があると聞きました。 どの程度グロテスクなのでしょうか? 良作のようなので見てみたいのですが・・・ ちなみに、自分の感覚を参考までに・・ 洋画の「バイオハザード」が真面目にグロくて最初直視できませんでした。(アニメとは関係ないですが^^; 今は大丈夫なんですけどね・・・ また、「エヴァンゲリオン」も拝見したのですが、最後の方にグロテスクな描写がありましたが、耐えられました。 ・・・・・参考になりますかね?^^; それでは、あまり分かりやすく明記できなかった感がありますが、何卒宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「ひぐらし」は放送中にリアルでの惨殺事件があったおかげで放送が中止になったことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29#.E6.94.BE.E9.80.81.E3.82.92.E5.8F.96.E3.82.8A.E5.B7.BB.E3.81.8F.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB 予備知識なしで「ひぐらしのなく頃に(アニメ)」を見るとグロテスク…というより、むごい内容に思わず目をそむけたくなってしまいます。 しかし、「ひぐらしのなく頃に 解」を最後まで見ると前作のむごい内容にも意味があったんだと感心します。そして最終章?の「ひぐらしのなく頃に 礼」では綺麗に〆られており、作品全体としての奥の深さに感心させられます。 これに、プレステ2版の「ひぐらしのなく頃に 祭」など、ゲームとして発売されているモノを読み進めるとアニメをもっと楽しめます。 できれば原作でもあるPC版もお奨め。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/higurashi/top.php

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 放送規制まで入ったんですね^^;; なるほど、予備知識ですか・・・ ネタバレしない程度に調べてみます^^ 詳しく書いてくださり、感謝です; 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hsw3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

子供が好きなので、少し見ましたがかなりグロです。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 かなりグロですか・・・・ 初見のバイオハザードでもかなりキツかったので・・・ ・・・キツいかも? 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

「ひぐらしのなく頃に」は三巻ほどレンタルDVDで見ました。 グロテスクの程度、ということであれば、「バイオハザード」の洋画版が今は大丈夫、でしたら、(多分)耐えられると思います。 ただし、個人的な意見としては、 画像の見た目のグロテスク程度、という意味ではそれほどでもないですが、心に受ける、すなわち心理的ショックとしては、「ひぐらし~」のほうが大きいかもしれません。 理由としては、「バイオハザード」の場合ですと、相手はゾンビや化け物。これを相手に戦う「ヒーロー」的な部分があるのに対し、「ひぐらし~」は惨たらしい目にあうのは、可愛いくてあどけない女の子。なので、個人的にはかなりショッキングな印象を受けました。 ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、参考になっていただけたでしょうか。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、心理的ショックがある作品なんですね・・・ そういうのって結構辛いものがありますよね^^; 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92656
noname#92656
回答No.1

バイオがダメだとちょっと厳しいかも・・・・。 まぁ最初の5話をとりあえず見てみては?5話の冒頭にいきなり作中でもキツイ場面が出てきます。 これを直視できるなら、後は大抵見れます。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、5話できますか。 見ることになったら心の準備をしておきますね^^;; 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱とひぐらしのなく頃に

    涼宮ハルヒの憂鬱と、ひぐらしのなく頃に を見てみたいのですが、 PC、小説、アニメ、漫画などいっぱいありすぎて どれから入ればいいのかわかりません。 順番もしくはお勧めの順番など教えてください。

  • ひぐらしのなく頃に

    アニメを見ることが最近多くなって、ハルヒやらき☆すたなど見ています。 友達に「ひぐらしのなく頃に」をすすめられたのですが、実は怖いもの苦手なのです・・・ どのくらい怖い(グロイ)のでしょうか? キャラクターが、突然凶変とかしますか?初心者なので詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ

    最近アニメにハマりました!なので、オススメのアニメをぜひ教えてください! 今まで見て面白かったのを挙げるので参考にしてください! いぬかみっ! ひぐらしのなく頃に 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 となグラ!

  • なぜ、ライトノベルはアニメ化されるのか

    題名の通り、ライトノベルは、アニメ化されることが多いですよね。 たとえば、涼宮ハルヒとか。 なんで、ライトノベルのアニメ化が多いのですか ググっても、全然分からなかったので、質問しました。

  • ハルヒ、らき☆すた系のアニメで現在放送中のものを教えてください。

    涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、みなみけの様なアニメで現在放送されているアニメを教えてください。 らき☆すたが放送されている頃ぐらいからこういうアニメにはまりました。 私の場合リアルタイムで見るということが少ないので・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。 放送されているアニメ以外でも結構です。 但し、 涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、みなみけ、あずまんが大王、AIR、ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に解、苺ましまろ は見ました。できるだけ、グロくないものにしてください。(ひぐらしのなく頃にみたいに)

  • あなたの最近の面白いアニメは?

    涼宮ハルヒの憂鬱が終わって、最近面白いアニメにめぐり合っていない感じがします。 新しいアニメで、これはお勧めというものを教えて欲しいです。 最近はひぐらしのなく頃にを見て逆にめいってしまいました。 ベスト3、4ぐらいまで教えて欲しいです。できれば簡単な紹介(評価、セールスポイント)も加えて。 ちなみに自分は、 1、涼宮ハルヒの憂鬱 2、ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 3、うたわれるもの でしょうか。 少し前のものでもこれはというものがあれば。

  • お勧めのアニメ教えてください!

    最近アニメにレンタルで借りて一気に見てるのですが、お勧めのアニメ、自分がこれははまったっていうアニメ教えてくれませんか? 自分が見たアニメ ひぐらしがなく頃に 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 ハヤテのごとく とらドラ! あかね色に染まる坂 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた ガンダムSEED 新世紀エヴァンゲリオン シャーマンキング 銀魂     など・・・ です。 見てわかるように釘宮さんの声にはまりましたw ジャンルは、問いません。 どうぞ、教えてください。

  • おすすめのアニメ

    おすすめのアニメを教えてください! ちなみに今まで見た中でおもしろいと思ったアニメは エヴァンゲリオン、涼宮ハルヒの憂鬱 です。

  • これはヲタクですか?

    ヲタクか判定して欲しいです。 それと、何がヲタク物なのか下のもの意外でも書いて欲しいです。 シュガシュガルーン 魔法少女リリカルなのは ひぐらしのなく頃に 北斗の挙 ジョジョの奇妙な冒険 銀魂 涼宮ハルヒの憂鬱 エヴァンゲリオン シティーハンター エンジェルハート スラムダンク 見てきたアニメ全部載せました><

  • おすすめのアニメを教えてください!

    最近ラブコメなどのアニメに嵌っています。 良作は沢山あるはずなので教えてもらえるとありがたいです。 参考までに最近みたアニメのお気に入り具合を書きます。 ◎ かなり気に入った! ○ 気に入った! △ 途中で見るのを止めた 異世界の聖機師物語 ◎ とらドラ! ◎ 俺の妹がこんなに可愛い訳がない! ◎ 涼宮ハルヒの憂鬱○ 緋弾のアリア △ 天地無用! △ こんな感じでしょうか・・・ あまり古くない作品でおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 布を縫い始めや角を縫う際にうまく縫えない場合の対処法を教えてください。
  • 三日目のSENSIA130について、下部の歯が出ている状態になっているかどうか教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう