• ベストアンサー

ひぐらしのなく頃に

どうも、こんばんはー。 早速ですが、本題に。 最近、「涼宮ハルヒの憂鬱」というライトノベルが面白かったので、アニメも見てみて、アニメの楽しさに気づいた者です。 アニメは全く見ていなかったので、最近のアニメのことが全く分かりません。 そこで、ふと目についたのが「ひぐらしのなく頃に」なのですが、内容にグロテスクな描写があると聞きました。 どの程度グロテスクなのでしょうか? 良作のようなので見てみたいのですが・・・ ちなみに、自分の感覚を参考までに・・ 洋画の「バイオハザード」が真面目にグロくて最初直視できませんでした。(アニメとは関係ないですが^^; 今は大丈夫なんですけどね・・・ また、「エヴァンゲリオン」も拝見したのですが、最後の方にグロテスクな描写がありましたが、耐えられました。 ・・・・・参考になりますかね?^^; それでは、あまり分かりやすく明記できなかった感がありますが、何卒宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

「ひぐらし」は放送中にリアルでの惨殺事件があったおかげで放送が中止になったことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29#.E6.94.BE.E9.80.81.E3.82.92.E5.8F.96.E3.82.8A.E5.B7.BB.E3.81.8F.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB 予備知識なしで「ひぐらしのなく頃に(アニメ)」を見るとグロテスク…というより、むごい内容に思わず目をそむけたくなってしまいます。 しかし、「ひぐらしのなく頃に 解」を最後まで見ると前作のむごい内容にも意味があったんだと感心します。そして最終章?の「ひぐらしのなく頃に 礼」では綺麗に〆られており、作品全体としての奥の深さに感心させられます。 これに、プレステ2版の「ひぐらしのなく頃に 祭」など、ゲームとして発売されているモノを読み進めるとアニメをもっと楽しめます。 できれば原作でもあるPC版もお奨め。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/higurashi/top.php

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 放送規制まで入ったんですね^^;; なるほど、予備知識ですか・・・ ネタバレしない程度に調べてみます^^ 詳しく書いてくださり、感謝です; 有難うございました。。

その他の回答 (3)

• hsw3
回答No.3

子供が好きなので、少し見ましたがかなりグロです。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 かなりグロですか・・・・ 初見のバイオハザードでもかなりキツかったので・・・ ・・・キツいかも? 有難うございました。。

• syou1933
回答No.2

「ひぐらしのなく頃に」は三巻ほどレンタルDVDで見ました。 グロテスクの程度、ということであれば、「バイオハザード」の洋画版が今は大丈夫、でしたら、(多分)耐えられると思います。 ただし、個人的な意見としては、 画像の見た目のグロテスク程度、という意味ではそれほどでもないですが、心に受ける、すなわち心理的ショックとしては、「ひぐらし~」のほうが大きいかもしれません。 理由としては、「バイオハザード」の場合ですと、相手はゾンビや化け物。これを相手に戦う「ヒーロー」的な部分があるのに対し、「ひぐらし~」は惨たらしい目にあうのは、可愛いくてあどけない女の子。なので、個人的にはかなりショッキングな印象を受けました。 ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、参考になっていただけたでしょうか。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、心理的ショックがある作品なんですね・・・ そういうのって結構辛いものがありますよね^^; 有難うございました。。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

バイオがダメだとちょっと厳しいかも・・・・。 まぁ最初の5話をとりあえず見てみては?5話の冒頭にいきなり作中でもキツイ場面が出てきます。 これを直視できるなら、後は大抵見れます。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、5話できますか。 見ることになったら心の準備をしておきますね^^;; 有難うございました。。