• ベストアンサー

灯油を燃やすとどれだけCO2とH2Oが出ますか?

例えば、灯油を1リットル燃やした場合(ファンヒーターなどで)、 灯油は酸素と反応し、二酸化炭素と水になると思いますが、その量はそれぞれどれくらいになるでしょうか? 1リットル燃やしたら水が○リットル、または○グラムといった風に教えてもらうとわかりやすいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

灯油1Lから水1Lです 以前の回答より転記します。 灯油は混合物ですが、 仮にC12H24とします。 完全燃焼すると C12H24+12O2→12C02+12H2Oとなります。 このときの水の量は12×18(分子量)=216→約216mL 炭化水素C12H24は分子量168なので、その炭化水素の比重が0.8ぐらいなら 168/0.8=210mLでほぼ同じ体積となります。 1Lの話はここに出ていますね。 ​http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm#kasitsu