• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロパンが完全燃焼してCO2とH2Oが生成する反応で

プロパンが完全燃焼してCO2とH2Oが生成する反応で (1)プロパン1molを完全燃焼するのに必要な酸素の体積、 (2)プロパン10Lを完全燃焼するのに必要な酸素の体積 (3)プロパン100gを完全燃焼するのに酸素、二酸化炭素の体積を求めよ (全て同温、同圧) が全くわかりません。 プロパンの化学反応式を求めるというのはわかったのですが このあとどうやってとくのでしょうか? 今年から高校で化学を習い始めたのでまだ全然わからなくて…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

よくよく見たら、標準状態なのかどうかの定義が問題にないですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%8A%B6%E6%85%8B たぶん、問題にあったのだが、記述忘れかなと思います。 標準状態で、1Mol 体積 24.8l だそうだ・・・(このへんは、問題文に、□□と定義するとか書いてあると思うので、それに準拠してください) 1) ○ 2) 1モルのプロパン燃焼には 5モルの酸素が必要、 1リットルのプロパン燃焼には 5リットルの酸素が必要、一分子のプロパン燃焼には 5分子の酸素が必要。 すべて、同じ単位系にしたときに、同一の比率関係が成立するというのが 化学式です この意味で、 10リットルのプロパンには 50リットルの酸素が必要です。 3) O2 5 × 2.27 モル = 11.35 モル なので モル数を体積に戻す必要があります。 化学式の活用は、すべての要素を、体積なら体積 モル数ならモル数に統一することが前提です。 というようなことを、近代化学は100年くらいかけて分かってきた。 逆にいうと、100年の間に生まれた、天才たちの成果を使わせてもらっている事になります。 だから、単位をそろえれば、式が勝手に答えを出しくてくれる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どもー

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

プロパンの化学反応式を求めるというのはわかったのですが ↓ では、それを書いてください。 化学反応式の比率どおりに反応します。 1)MOL 数は 分子の数の比率 2)同温 同圧であれば、体積比率は 分子の数の比率 で MOL数の比率です 3)プロパン 100グラムを MOL数に換算します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 あ

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 式は C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O となったのですが (1)22.4×5 (2)22.4×5 (3)100÷44(プロパン分子量)=2.27mol CO2=3×2.27 O2=5×2.27 という感じでよろしいのでしょうか?