• 締切済み

猛禽類の里親募集してる掲示板とかないですかね?

Deep-Forestの回答

回答No.3

初めまして! 猛禽類を数種、飼育している者です。 質問の内容から察するところ、里親として猛禽類を 迎え入れ、飼育し、フリーフライトや鷹狩などを楽しむ・・・ のが目的なのかナ!? そうなるとやはり健常な個体が望まれる訳ですが、残念ながら そういった趣旨を目的とした掲示板等は一般では存在しないと思います。 傷病猛禽の生涯飼育であればなくもないですが、そのような場合は 事故などで保護されはしたが、放鳥不可能な猛禽を委託で一生面倒見る (その際にかかる餌代等諸々のコストは全て自腹) といったケースはありますが、その場合猛禽に対する知識や経験がないと無理です。 専門店等であれば別ですが、それでもやはりある程度のお金が動きまし・・・

関連するQ&A

  • 里親募集ってこんなもの?

    犬の里親募集サイトで茨城県のゴールデンレトリバーの里親の申し込みをしました。ところが、投稿者と実際保護している人の間に2人も仲介者がいて合計4人と連絡を取ることに・・・。お見合いの日も決定したのに当日連絡が無く、夜9時前になって「行き違いがあったので今回はお断りします」との一方的な電話。具体的に断る理由もなく電話が終わってしまいました。諸般の事情があるとは思いますがこちらとしてはとても残念です。里親募集サイトではこんなことが当たり前なのでしょうか?4人もいれば多少行き違いがあっても・・・と思うのですが。もしかしたら、私よりも条件がよい方がいらしたのでは?皆さんどのように思われますか?

    • ベストアンサー
  • 「いつでも里親募集中」について

    ネコの里親さがしをやっているのですが、「いつでも里親募集中」と「ネコジルシ」というサイトに投稿しています。 人気のサイトだけあって、投稿してわずか数日でだれにも見てもらえないほどページの後ろの方に追いやられてしまいます。 そこで、投稿したページを削除して新たに再投稿しようと思っているのですが、これってやっていいことなのでしょうか? (他の投稿者の迷惑にならない程度にと考えています。)

    • ベストアンサー
  • 里親募集に関して

    現在、ネットでネコの里親募集をしようと思っているのですが譲渡誓約書についてお聞きします。 ネットでは、ネコの名前を「仮名」で、譲渡誓約書には「本名」を書こうと思っています。 (本名=動物病院での登録名~) このやり方は間違っているでしょうか? 里親さんから変だと思われないでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    ゴールデンレトリバー(オス:2歳)の里親を探しています。身勝手ながら環境の変化により飼うことが難しくなりました。身内や知人を当たりましたがなかなか見つからない状態です。まだ探し始めたばかりではありますが、動物愛護センターの飼い主を探す会というのを見つけ電話にて確認をとったら、遠回しに「無理!」と完全否定されました。同じように大型犬の成犬を里親に出した方へ、いいアドバイスをいただきたいです。またこの質問をご覧になって引き取る、またはあてがあるというかたもいらっしゃったら回答いただきたいです。手放すのはとても心苦しく、苦渋の決断の上で探してます。犬の幸せを思いこの決断をしました。

    • 締切済み
  • 里親募集

    以前野生のフクロウの保護をしていました。 Drからはいつ急変があるかはわからないと言われ3年で急死しました。 機会があれば野生に帰れなくなったふくろうの保護をしたいと思っています。 そう言うサイトはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    初めて質問します。長くて申し訳ありません。 仔猫を拾い、自宅で保護しています。 どうしても飼えない事情があるので、友人知人職場、その友人・・など手当り次第に当たりましたが、 里親さんが見つからないので里親募集掲示板に初めて掲載してみました。 たくさんの問い合わせをもらって、そのすべてに必ず返信しました。 問い合わせて来たっきりの方もありましたが、何名かの方とメールのやり取りをする事になり、 これは思ったより早く決まるかも!と喜んでいました。 ですが、名前や住所を聞くと連絡が途絶えたり、返信すると宛先不明で戻って来たりします。 連絡先を聞いて電話をし、お見合いの日時を決めても連絡もなく来なかったりと、 本当に落ち込むことばかりでした。 そのなかで、まともなメールが来たので、安心してやり取りをしました。 そうとられても仕方ない文面だったかもしれませんが、数回のメールで先方は決定と思っていらして、 条件を貫く勇気がありませんでした。(決定前にお見合いをというのが私が出した条件です) 譲渡するのに適切な時期がある事も知らず掲示板に書き込んだので、早く欲しいという要望に 応えなければいけないような・・・と思い、いつとは言わず連れて行く約束をしてしまいましたが、 調べると渡すには早すぎるようで、不安になって遅めの日にちを提案しました。 「不安なら待つ」と言ってらしたのですが、提案した日より早い×日でないといないのでできればそうして欲しい、 それ以外なら本人以外と・・と言われました。 個人情報は正確なので、不安になる必要はないのかもしれません。 でも、はじめにいいかげんな人ばかりと思ったトラウマか、信じきれません。 連れて行った日に渡してしまっていいのでしょうか?また連れて帰るのも 猫ちゃんにとってストレスになりそうで怖いのです。 ここまで来て断ると、二度と里親掲示板を使いたくないと思われそうな上、 長引く程里親さんが見つからないかも・・・と不安です。 読み返すと、全部私が悪いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    ペット掲示板で論争になってしまっているのですが ある人が4才のミニチュアシュナウザーの里親募集してました 急な引っ越しで飼えなくなったため、可愛がって大切にしてくれる人・・・ そこにBさんが、私なら他の住まい探してまでペットを連れていきますよ 里親探すのは責任取れなかった言い訳だ。と書いてました。 ここに私が、急な転勤会社の社宅のペット禁止事情、アレルギー等で 飼えなくなり、泣く泣く手放さなければならない飼い主だっていますよ。と 書いた事から論争になってます。 可愛がってたペットを手放すなんて、よほど切羽詰まって最終の選択として 大切にしてくれる里親を募集してるのだと思いますが Bさんと他にCさんが「何としてでも飼わなきゃいけないの!」 「私は猫の毛の事で食品会社辞めて別の会社に移りましたよ」 「アレルギーですが玄関の横にハウス置いて隔離して飼ってますよ」 「抗生物質飲んででも飼います」「飼う前にアレルギー検査するべきだ」 等言います。 でも急に突然アレルギーになる人もいるでしょうし、小さな子が アレルギーになって抗生物質飲ませてまで猫を飼う親がいるのかな・・と 疑問に思いました。皆が皆、社宅を出てアパート借りたり融通きくなら いいのですが、絶対飼わなきゃいけない。というのは無理な人も いると思います。そのために可愛がってくれる里親に託すんだと思います。 誰だって最後まで大切に育てようと思ってても、途中でどうしても 出来なくなってしまう人もいると思うんですが・・・ Cさんに至っては少し切れ気味の文面で、私に対して 「あなたは里親を擁護している、しちゃいけない!」 「正直あなたのペットブログ見たいとも思わない」等 飼った以上は皆そうできる人間じゃなきゃダメ!!と言われましたが 確かに最後まで責任持って・・・というのは当然ですけど 皆さんはどう思いますか?

  • 里親募集。

    里親募集。 自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。 保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。 (私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします) (ちなみに私の自宅は札幌です)

    • ベストアンサー
  • 里親はどこで募集してますか?

    ペットの里親募集はどこで開催されてるんでしょうか? ミクシィで個人が里親募集しているのは良く見かけますが、 個人のやりとりではなくNPOなどの正式な団体はありますか? 探している動物は特に決まっていませんが、鳥やハムスターなどの小動物を希望しています。

  • よくある里親募集について

    私は猫が好きで、よく猫の里親募集のサイトを見ているのですが、 預かり主様が出す条件の中に、 「男性の一人暮らしは不可」 というのをよく見ます。 これは、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー