• 締切済み

先輩に布団を貸したら臭くなってしまいました

お世話になっております、20代前半の男性です。 先輩たちが私の家に泊まることになりました。 先輩に雑魚寝させるわけにもいかなかったので、 私は雑魚寝、先輩の一人は私の布団を使うことになりました。 (他人に布団を貸すのは正直気持ち悪かったです…) 先輩たちが帰った後、もう一度寝なおそうとおもいました。 そしたら… ものすごく臭いんです、布団が。 汗っかきタイプで室温、湿度も高かったせいかもしれません。 現在は掛け布団を敷いて寝ています。 布団の悪臭を取る方法、あるいは、汚れを簡単に落とす方法が あればご教授ください。 御迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

ファブリーズは匂いを隠す、であって匂いの元は除去してくれませんから効果がなくなるとまた匂います(^^;

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! もうクリーニングに出そうかと思います、ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

まずは、ファブリーズをシュッシュしながら天日干しですね。 今週末晴れそうな地域なら、やってみてください。 カンカンに晴れそう&しっかり干せる場所を確保できるなら、干す前に、布団に熱湯をヤカン1杯くらいジャバッとかけて干すと効きます。 それでもダメ。なら、 安物なら、布団が洗えるコインランドリーに持っていって洗うとか。 買い換えるとか・・・。 ご両親が買ってくれた等の良質な布団なら、クリーニングに出すのが確実です。 http://www.futonmaruarai.com/

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ファブリーズなしで布団を干したのですがにおいはとれた感じがしませんでした。やはりファブリーズが必要なんですね!? ぜんそく対策の布団を購入したので若干値段は高めです。 もうクリーニングに出そうかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ファブリーズ http://www.febreze.jp/

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 匂いが取れても なんとなく先輩の汗が染みついているのいやなんですよねw とりあえず匂いが消えるかどうか試してみます!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

洗濯する

under-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シーツを洗濯してみることにします!

関連するQ&A

  • 湿度と温度の関係

    氷点下の場合の湿度を知りたいと考えています。室温が27℃の時の湿度を測り、室温を氷点下にした場合の湿度がいくらになるか、式から算出する方法はありませんでしょうか?湿度計は氷点下では使えないタイプなので、湿度計は使えません。

  • 体臭がきつい

    45歳男性です。 汗、脂、口臭がきついといわれます。 太めの体型で、汗っかきなので、汗臭いのは自分でも分かります。 湿度の高い夏、どうしたらにおいを防げるのでしょう? 他人に迷惑をかけたくないので、アドバイスお願いします。

  • 先輩を好きになりました

    高校二年女子です! 体育祭を通してa先輩を知りました めっちゃタイプでそれを同じ部活の先輩に言ったら、その先輩がa先輩にそれを言って、紹介してっとなり連絡先を手にいれました! 最初は1週間続き、それからはちょいちょいしました! (先輩はめっちゃ優しいので返事してくれたのかなと思ってます) わたしの学校は進学校で受験モードなので、迷惑と思い今は連絡してません 受験が終わったら頑張ろって思ってましたが このごろa先輩と連絡したという同級生が現れました(◎-◎;)ライバル??ですかね…… (a先輩はわたしの学年でそこそこ人気です) 焦ってます、とても 友達情報で 先輩は推薦をうけるらしく うかれば12月前半あたりで大学が決まります これからわたしはどーやってアプローチしたらいいと思いますか(ToT)?? あと、可能性ありますかね?? どんなことでもいいので回答よろしくお願いします ※長文ですみません※

  • 敷き布団のカビ

    残念なことに敷き布団にカビができてしまいました。フローリング→カーペット→スノコ(巻いて片付けられるタイプ)→敷布団を敷いて使っていました。ここ一ヶ月敷きっぱなしにしたせいなのか、気がついたらカビていました。スノコを敷いているという安心感もあり、自分でもうかつだったと反省しています。 方法として ・ベットを買う。買うとしたらどのようなベットを買うべきなのでしょうか? ・スノコ(巻いて片付けられるタイプ)に吸水シートを敷いて使う? 理想は敷きぱなしがいいのですが、無理でしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?

  • Yシャツなどの襟の汚れをおとすには

    汗かきのせいかYシャツなどの襟首がすぐ汚れて黒くなります。 毎日まるごと洗濯するので生地も傷みやすく長持ちしません。 襟の汚れを防ぐ方法って無いものでしょうか。 あるいは手軽に汚れを落とす方法をご存知でしたら教えてください。

  • 仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いか

    質問させて頂きます。 仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いかについてです。 現在、私のいる職場では仕事のできない先輩社員が一人おり、プロジェクトによっては、その先輩社員と二人で組み、先輩が仕切るという形でPJに取り掛かる事があるのですが、どちらかと言えばその方は仕事ができない方なので、その煽りを喰らって自分まで火の粉がかかるような状態もしばしばあります。 詳しく言うと、正面から問題に当たるタイプではなく、問題から逃げるタイプです。仕事を覚えている上で、要領よく仕事から逃げているのであればまだ良いのですが、仕事から完全に逃げ回っているタイプの方です。 自分としては、その先輩とプロジェクトにかかる時には自分が仕切る形で取り組みたいのですが、如何せんその方は私の先輩になりますし、何度かお世話になっていますので、「このPJは私に任せて下さい。」とも言い出しにくい状況なのです。 できれば、これからの事も考えて仕事上での主導権を私の方に持って行きたいと考えております。 なんとかその先輩を傷つけずに、仕事上での主導権を私の方に持って行きたいのですが、良い方法等ありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 先輩が子供を叱らない。

    先日、会社の先輩2人とその子供たち3人、退職したかつての上司と私と私の子供の8人で食事をしました。 先輩B(30代後半)の次女と私の子供はまだ1歳なので特に問題は無かったのですが、先輩A(40代前半)の次女(8)と先輩Bの長女(5)がプライベートでも行き来があるので仲が良く、店でも一緒に遊んでいましたがだんだんエスカレート。 大声を出したり、テーブルの下に潜り込んだり、席の周りで追いかけっこのようなことを始めたり。 大きい店ではなく、人がすれ違うのもどちらかが止まらないとすれ違えないような店なので、当然注意するだろうと思っていたら先輩たちは何もせず。 大声を出したときはナントかつての上司が「大きい声出しちゃダメだろう」と注意していました。。。 私は先に店を出たのですが、店を出るときなど「かくれんぼ」を始める始末。それでも先輩たちは自分たちの話に夢中でほったらかしなんです。 店員さんは迷惑顔でした。 私はどうしたら良かったのでしょうか? ちなみに先輩たちとは過去同じ部署にいたことがありますが、今は部署が違うので仕事上直接の関わりはありません。 ですが現在でもそれなりにつきあいがあり、なんとなく見過ごす形になってしまいました。 B先輩は良い方ですが、A先輩は他人に厳しく自分に甘い方なので、何を言われるか分かりません。 それにしても躾のなさに驚いた食事会でした。

  • 研究室の先輩

     私は大学3年生で、研究室に所属している者ですが、研究室の先輩との人間関係に少し頭を悩まされています。  その先輩は男性で、成績は非常に優秀、専攻している分野の研究においては、教授も目を見張るほどの能力を持っています。しかし、癖のある性格である事は否定できません。  例えば、他人の能力に対する侮辱は甚だしいです。少しでも自分より劣る部分を見つけると、直接馬鹿にするのは当然、SNS等を使った陰湿な侮辱の仕方をします。それに加え、他人の進路にも一々口を挟んできて、「**試験を受けるなんてアホじゃね」だとか、「大学院の入試に滑るなんてどうかしてる」といった言葉を、本人の前で言ったり、SNSに書き込んだりするのです。  同期の人が3時間以上その先輩に説教され、それが原因で研究室に来なくなったのを知った時は、他人事ながら苛立ちを感じました。  しかし、なぜか友人は多く、研究室の他の先輩とも非常に仲が良いのです。  私はこれから、少なくとも1年以上、その先輩と同じ部屋で研究しなければならないと考えると、正直ため息しか出ません。というより、いつ馬鹿にされるのか怯えながら毎日を送るという、惨めな研究室生活になりそうな気がしてなりません。しかし、今までこういったタイプの人とは遭遇した事もなかったので、どう関わっていけば良いか全く分かりません。  もし、同じような経験をなさった方、あるいは人間関係にお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • オシャベリ過ぎる先輩

    私は20代後、彼氏なしの女性です。先月、新しい職場で歓迎会を開いていただきました。 その時、職場の人で少々気になった男性ができたのですが、未だに2人きりでは面と向かって話ができず、 まともに話すことすらできていません。私は、不器用で自分から行動を起こすこともできません。 職場のお喋りさんと評判の先輩30代後半(独身)の女性には、私の理想男性像を伝えてあって、 気になる男性のことは伝えてありません。その歓迎会でいきなり先輩が私の理想男性像を話し出しました。 それは良いのですが、私の嫌いなタイプまで言い始めました。そこまで言わなくてもとはっきり言って迷惑でした。 どうやら嫌いなタイプに私の気になった男性が当てはまっていたようで「あーぁ、じゃ俺はダメだぁ(笑)」と笑顔で言ってたのを見てしまいました。 先輩も「残念だったねー」と言って笑っていました。 そこで、不器用なので私はフォローや言い訳ができるわけありません。 凄く辛かったです。先輩のお喋りにうまく付き合う方法を教えてください。 また気になる男性の気持ちが私に向くことは、ないと考えてよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう