一人暮らしの友達におかずを送りたい

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの友達におかずを送りたい。忙しくて料理ができない友達のために、お弁当のおかずを冷凍で送りたいと思いました。
  • 一人暮らしの友達が偏った食生活をしていることが心配で、時間のない友達のためにお弁当のおかずを冷凍で送りたいと思います。
  • 一人暮らしの友達が忙しくて料理ができず、偏った食生活をしているので心配です。私がお弁当のおかずを冷凍で送って少しでも力になりたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの友達におかずを送りたい

はじめまして(^^) 一人暮らしをしている友達が、忙しくて料理ができず、毎日偏った食生活をしているのが、とても心配です。本人もどうにかしたいけど、時間がなくて…という話を聞きました。前に私はその友達にお世話になってたことがあったので、今度は私が少しでも力になりたいと思い、せめてお弁当のおかずぐらいでも、冷凍で送ってあげたいとおもいました♪ そこで、保存ができて、また冷凍で送ることが可能なおかず(料理)を、皆さんに相談させてください! なるべく、一人暮らしだったら作らないようなものがいいです。 また、発送方法について、クール宅急便で送ることはできますか?東京と神奈川の距離です。何か他に良い方法がありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 一人暮らしです。 忙しかったり疲れていたりすると台所にたつのもおっくうなので そぼろを濃い目に味付けてジップロックに入れて冷凍保存しておくだけでも役立ちます。ごはんにかけてもよし、野菜炒めにいれてもいい。 高野豆腐なんかもいいです。 普通の豆腐だと冷凍するともろもろになりますが(それはそれで料理になりますが、高野豆腐のほうが栄養があるので、煮付けてタッパーに汁気を少なくして冷凍したり。 クール宅急便は1000円弱で東京から横浜までいきますよ。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/CoolTakkyubin ご参考まで

chip-chan
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今日そぼろも作って いろいろ送りました! 参考になりました! ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 私がもし友人から手作りの冷凍料理が届いたら、ちょっと引きますね。 その友達にも、親があるのでしょう?親ならそういう行為わかりますけどね・・。 1人暮らしの冷凍庫って大抵、余地がないのは??もし届いたときに冷凍室に余地がなければ困るのは友人です。そこも考えて、おかずのカンヅメなど、常温保存できるものがよろしいのでは・・。ベターホーム協会から出ている、おかずのカンヅメ、とっても美味しくておススメですよ。 http://www.betterhome.co.jp/net_shop/category.php3 忙しくて料理が出来ないとおっしゃるお友達は、ビタミン剤とかは飲んでいるのかしら?野菜ジュースやサプリも上手に併用すると栄養は上手に摂取できると思いますよ。常温保存できますしね・・。 http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2093 それから、余計なことかも知れませんが、その友達は異性の友達?? 忙しくて・・と言いつつも、実はアナタからの恋心を察知し、御節介を回避するための良い訳だったりしないのでしょうか・・。いえ、実際に周囲にあったので・・(汗)。見当違いなら失礼!忘れてください。

参考URL:
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/category.php3
chip-chan
質問者

お礼

女の友達です^^ 親がいないんで…。 だから昼も夜も働いてて 忙しいって話です。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    今1人暮らしをしていて週に1日だけお弁当を作る日があります。 まだお弁当を作り始めて半年です。 おかずは作り置きしたいのですが、冷凍保存に向かない食材とかよくわかりません。 一般のお母さんたちはどんなお弁当を作っているのかすごく気になります。 作り置きおかずや野菜・肉の冷凍保存方法などよければ教えてください。

  • 一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定

    一人暮らしですが、自炊だとおかずの品数が少ないので、スーパーの弁当を定期的に利用しています スーパーの弁当をまとめて買って冷凍した場合、何日もつと思いますか?

  • 作り置きおかず

    私は料理が好きです^^ 現在1人暮らしをしているので 皆さんに「作りおきおかず」を教えて頂きたいです。 また冷凍おかずや料理テクなどを 教えてくれるとありがたいです-!!★ <条件> ●野菜系のもの ●簡単 ●低カロ、ヘルシー よろしくお願いします。

  • 独り暮らしの彼に送りたいのです

    遠距離恋愛真っ只中なのですが、最近彼氏が太りだしてしまい本人も気にしているのですが、仕事も遅くなかなか自炊が出来ないので、お料理を作って送りたいのですが、冷凍できるおかずをさがしています。簡単なものから始めたいのですが、何か良い物はありませんか?教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 冷凍できるお弁当おかずを教えて下さい

    今度、一人暮らしをするので節約のため、お弁当持参をしたいと思っています。 けれど朝は時間が限られているので、なるべく冷凍保存をしたおかずを持って行きたいです。 皆さんのオススメの冷凍できるおかずを教えて下さい!!

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当用に作り置きできる簡単おかず

    一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)

  • お弁当のおかずと期限

    お弁当のおかずについて教えてください。 一人暮らしでまた収入が少なく、節約のため昼ごはんはお弁当を作って持って行っています。 でも朝時間がないのでおかずは冷凍もの(自然解凍OK 6個入り)にしてます。 台所は小さいながらあります。たまには自分で作りたいと思うのですが、保存期間が心配(食中毒)でやっていません。 夜作って冷蔵庫に入れて、弁当箱(保冷材無し)に入れて昼までOKなおかずがありましたら教えてください。 また、手の込んだ料理はつくれません。調理道具はフライパンと片手鍋(インスタントラーメン専用)包丁、まな板はあります。 ごはんは炊いて冷凍保存して毎朝解凍しています。量は340gでふりかけをかけてます。 お弁当箱はサーモスの2段(DSD1103W-BKPT)です。今は生産中止となりましたが、後継モデル(DSD-1104W)が添付写真なのですが、ほぼ同じなので貼ります。大きい箱にご飯340g入れて小さい箱におかずを入れてます。 よろしくお願いします。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

専門家に質問してみよう