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サービス弁償はいくらまで?

お世話になっております。 タイトルの通りの質問なのですが、最近「松屋」へ行った時の話を先にします。 ・会社の近くにあるので「松屋」は週2~5日の常連である。 ・常連であるがゆえ店員にも顔は知れている。 ・20台後半男子です。 ・買ったのは「牛丼(380円)」と「生卵(50円)」 ・私の対応を行った人はリーダーかチーフ(曖昧ですがアルバイトさんでは無かったです) 入り口近くの券売機で券を買い、席に着き券を渡したら、まず「生卵」が運ばれてきました。 何故かその日は卵を割る力加減を誤りテーブルの上に生卵を全部こぼしてしまいました。 店員にこぼしてしまった事を告げ布巾をもらいテーブルを拭いていたのですが、座っていたため拭きにくかったので立って拭いてたら店員から「こちらからでも購入可能ですよ」と言われ、初めは何を言っているのかわかりませんでした。 ようするに、どうせ生卵を新しいの買うのでしょ?わざわざ券売機まで行って買わなくても、直接ここでお金をもらえれば新しいのと交換しますよ。と言うことだったのでしょう。 やっと理解してお金を支払い新しいのと交換しました。 その時は何とも思わなかったのですが、少し経って考えてみると50円くらいサービスしてくれてもよかったんじゃ・・って、ふと思ってしまいましたw でも「松屋」や「吉野家」は安さで勝負しているから、数売らないと儲けがあがらないのかな・・50円も貴重なんだろうな~なんていろいろ考えさせられました。 昔にイトーヨーカドーの中の店舗でアイスクリーム屋があったのですが、180円のソフトを母が買い、子供に渡したところ、すぐに子供が落としてしまい店員さんは新しいのを用意し子供にあげていました。 差はなんだ?? 子供だからか? ヨーカドーだからか? そこで皆さんにお聞きしたいのですが、経験上いくらまでのサービス弁償をされたことがあるのかお聞きしたいのです。 ・場所 ・サービスを受けた性別と年齢層 ・金額 ・まさかこんな・・・と思えたりするびっくり体験 などを添えていただけると嬉しいです。 特に今回の事で根にもっているわけではないのですが、他の方々がどのような経験をしているのか気になってしまいましたので質問させていただきました。 くだらない質問ですが沢山の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

女性とチェーン店の居酒屋に行ったとき、その女性が見事に来たばかりの生ビール中ジョッキをこぼしてしまいました。 若いバイト店員があわてて飛んできて「代わりを持ってきます」と言って、もう1杯持ってきてくれました。 「これもちゃんと付けておいて」とお願いをしたのですが、レジでは見事に付けられておらず、サービスされちゃいました。 店の方針と、対応する店員の裁量でかなり違うと思います。 今回のはレアケースに当たると思いますが、チェーン店より個人店、男性より女性、大人より子どものほうが、そういうサービスは受けやすいのかな…とは思いますが、そういうサービスを受けずに済むように心がけたいですね。

nyanzo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 比較検討までしていただきありがとうございます。チェーン店より個人店の方が。。ですか。チェーン店の方が対応はしっかり教育されているのかな。と漠然と思っていました。今度個人のお店に飲みに行った時などにしっかり見ておきます^^ >そういうサービスを受けずに済むように心がけたいですね。 まさにその通りですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.5

 子供がもともと落としやすぐらい不器用なのと、後子供が泣かれると店にとって迷惑だし、親が子供をしかる姿も困る。で、サービスで出す。親は買いに行かなくて助かるし、子供も安心する。  大人は自己責任だから自分で何とかしろ。 かな。 でも、子供に愛想の良い店は、親は何度も来てくれますし、親の口コミで集客力はあがりますよ。  

nyanzo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >子供が泣かれると店にとって迷惑だし、親が子供をしかる姿も困る。 確かにそれはありますねー。店側としては、よろしくない注目は避けたいものですねものね。 >子供に愛想の良い店は、親は何度も来てくれますし、親の口コミで集客力はあがりますよ。 楽しい気分で買い物や食事をしたいですもんね。やはり店側の配慮はかなり重要だと思いました。 ありがとうございました。

  • kiyannn
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

マクドナルドでウーロン茶Lサイズをサービスされました。 もう20年くらい前の話ですが フィレオフィッシュとポテトとウーロン茶Lサイズをもって 二階席にあがりました。 席について食べようとしたところはずみでウーロン茶を 倒してしまいました。 スタッフを呼んで一緒にかたづけていたら別のスタッフが 「お召し上がりください」ってウーロン茶Lサイズを持ってきてくれました。 店長の裁量かどうかは解りませんが その際お金はいりませんとのことでした。 あの店だけのことかもしれませんがスタッフの対応がすばらしかったです。

nyanzo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 特に値段とかではなく店員の質によるところもあるのかもしれませんね。 スタッフの対応がすばらしいと、また来ようと思いますよね^^ 貴重な体験談楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 昔にイトーヨーカドーの中の店舗でアイスクリーム屋があったのですが、180円のソフトを母が買い、子供に渡したところ、すぐに子供が落としてしまい店員さんは新しいのを用意し子供にあげていました。 子供に手渡す際に、「気をつけてね」って言わなかったり、そっと手渡すとかの注意義務を怠ったため、予想よりアイスが重くて落としたとか。 いい年した大人なら、卵割るときにそんな注意は不要です。 -- モスバーガーでは、当時ドライブスルーは無くて店内で注文したら駐車場まで持って行きますってサービスをしてくれていたのですが、店員さんが持ってくる途中でつまづいて、袋ごと落としちゃいました。 ハンバーガーとかポテトとかだったので、別にそのままでも良かったのですが、作り直してくれました。\1,000分くらいでしょうか。 廃棄とかになっちゃうんならもったいないなと思いました。

nyanzo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >いい年した大人なら、卵割るときにそんな注意は不要です。 返す言葉もございません。気をつけます。 店員が落としたパターンですかー。確かにもったいないですね~でもモスなどの場合などのは衛生面で気を使っていたのかもしれないですね。もったいないと思っても落としたものだと確かに気分は悪いでしょうし>< とても面白く拝見させていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

お店の従業員自身の経営理念の問題でしょうね?当然あなたがタマゴを割ったのですから文句は何も言えるはずはありません。そこでお店が経費を度外視してタマゴを渡すところに信用が出てくるのですがね。まあそれだけのお店だと思っておかれればいいのではないですか? 老舗のお店なら同様なものを無償ででされますがね,自分の責任なのにしてくれたというのがサービス(こういうのはサービスとはいいません,お客様に対する思いやりです。)ですから,されなくて当然期待するほうが誤っています。

nyanzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もただで新しいのと交換してもらえると期待していたわけではありません。自分の不注意なのは重々理解しております。他の店舗で交換してもらえたのを見たことがあったので、それはどのような状況なのだろうと疑問に思っての質問でした。  uriboutama様は何かそのような経験などはありませんでしたか?あればお聞きしたいと思いました。

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