再インストール後、NTFSの外付けHDDが読めなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、ServicePack2をインストールしたところ、再起動が発生し、Windowsの再アクティベーションが必要と言われました。そのためには再インストールが必要でしたが、再インストール後にNTFSの外付けHDDが読めなくなりました。
  • 再インストール後、同じユーザ名で作っても、NTFSの外付けHDDは見れないようです。また、ドライブレターも見えないため、ドライバの問題かもしれません。
  • 再インストールの際、OSとハードウェア構成が変わったことや、初期インストール時に再起動が発生したことが原因で、NTFSの外付けHDDが読めなくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール

昨晩、ServicePack2をインストールしたところ、「電源を切らないでください」の画面で、熱による再起動が発生したためか、OS初期インストール時とハードウェア構成が変わっていた(HDDとか冷却台とかカメラとか)ためか、Windowsの再アクティベーションが必要といわれました。そのためにはWindwosを再インストールする必要があるとの事だったので、そのとおりにしたのですが、再インストール後、今までよめていた外付けHDDが読めなくなりました。おそらくNTFSでフォーマット してあったものです。 再インストール後に同じユーザ名で作っても、これまでどおりNTFSの外付けHDDはみれないのでしょうか。それともドライブレターも見えないところをみると、ドライバの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

「熱による再起動」が発生するようなパソコンなら、 パソコンを買い換えることをお勧めします。 ドライブレターすら見えないのは、 ドライバの不良か、ハードの不良でしょう。 ファイルやフォルダなどを暗号化していると、 他のパソコンから見ようとしたら、 ファイルを開こうとしたときに 「権限がありません」と言われ、 中身が見られない。という状態になります。 ファイルがそこにあること、までは見られます。 もちろんファイル名も見られます。 あるいは、HDDメーカー独自の暗号化のソフトなどを利用していると、 ドライブそのものを隠蔽する機能があるのもあるかもしれません。