再インストール後、NTFSの外付けHDDが読めなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、ServicePack2をインストールしたところ、再起動が発生し、Windowsの再アクティベーションが必要と言われました。そのためには再インストールが必要でしたが、再インストール後にNTFSの外付けHDDが読めなくなりました。
  • 再インストール後、同じユーザ名で作っても、NTFSの外付けHDDは見れないようです。また、ドライブレターも見えないため、ドライバの問題かもしれません。
  • 再インストールの際、OSとハードウェア構成が変わったことや、初期インストール時に再起動が発生したことが原因で、NTFSの外付けHDDが読めなくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストール

昨晩、ServicePack2をインストールしたところ、「電源を切らないでください」の画面で、熱による再起動が発生したためか、OS初期インストール時とハードウェア構成が変わっていた(HDDとか冷却台とかカメラとか)ためか、Windowsの再アクティベーションが必要といわれました。そのためにはWindwosを再インストールする必要があるとの事だったので、そのとおりにしたのですが、再インストール後、今までよめていた外付けHDDが読めなくなりました。おそらくNTFSでフォーマット してあったものです。 再インストール後に同じユーザ名で作っても、これまでどおりNTFSの外付けHDDはみれないのでしょうか。それともドライブレターも見えないところをみると、ドライバの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

「熱による再起動」が発生するようなパソコンなら、 パソコンを買い換えることをお勧めします。 ドライブレターすら見えないのは、 ドライバの不良か、ハードの不良でしょう。 ファイルやフォルダなどを暗号化していると、 他のパソコンから見ようとしたら、 ファイルを開こうとしたときに 「権限がありません」と言われ、 中身が見られない。という状態になります。 ファイルがそこにあること、までは見られます。 もちろんファイル名も見られます。 あるいは、HDDメーカー独自の暗号化のソフトなどを利用していると、 ドライブそのものを隠蔽する機能があるのもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • クリーンインストールしたら

    はじめまして。 父親のパソコンの調子が悪くなったので、昨晩私がWindowsXPをクリーンインストールしました。 インストール自体はうまく行ったのですが、その後各種設定をしていたとき、USB外付けHDDに保存していた各種データがすっかり消えてしまっていることに気付きました。 外付けHDDがついたままになっていることに気付かずに、その状態でインストール作業をしてしまったのですが、これはひょっとして外付けHDDの中身もインストール時にフォーマットされてしまったということでしょうか? インストール作業は、Cドライブのパーティションを指定して、そこをフォーマットしてインストールしました。 大事なデータをとばしてしまったので、責任感じてしまうのですが、OSを入れる前の状態でUSBでつながれたHDDを認識するのかな?とも思いますが、どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB の外付け HDD を NTFS フォーマット

    こんにちは, その昔,windows NT の頃の NTFS は,システムブート時に認識する 必要があったので,MO を NTFS フォーマットすれば,入れ替えするのに, 再起動が必要でした. 今の windows はどうなんでしょうか? たとえば, windows 2000 と XP で USB 外付け HDD を NTFS でフォーマットした場合に, 「ハードウェアの取り出し」で自由に抜き差しできる物なんでしょうか?

  • XPのインストール中のHDDフォーマットができません

    XPのインストール中のHDDフォーマットができません。 NTFSでフォーマットするのですが必ず80%で止まります。 ただしクイックフォーマットを選択するとなぜかフォーマットしてインストールできます。 やはりHDDが壊れたのでしょうか? クイックフォーマットはあまり信用してないのですが大丈夫なんでしょうか? 

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • OS再インストール後の外付けHDDの不具合

    OSの再インストールに伴い、 外付けHDDをデータのバックアップ用に購入しました。 PC:ドスパラ (Prime Galleria HG Y11)※使用パーツは初期のままです。 OS:WindowsXP HomeEdition 外付けHDD:I-O DATA (HDJ-U2.0) 外付けHDDはすでにフォーマットされていた為、 以前起動していた時のデータを外付けに移し変えた後に、OSを再インストール。 初期化後はデバイスマネージャで不明になっているドライバを当て、 MicrosoftのUpdataの更新→インストールも済み、アンチウイルスは後回しで 外付けのHDDのデータを本体へ取り込もうとしたのですが、 1:外付けHDDを起動するとランプは点滅しており、USBも認識はしているみたいで  I-O DATA USB Drive~・・とポップアップが出ます。  (※新しいハードウェアの追加、フォーマット等を求める窓は開きません。)  ですが、マイコンピュータのドライブにアイコンが表示されないためアクセスできません。 2:ディスク管理で「未割り当て」と表示されているものがあるのですが・・・  USBから(外付けを)取り外すと消え、容量的に考えても外付けHDDで間違いないです。 3:USBを差し替えたりしましたが、変化なし。  他の外付けHDD(Logitec 80GB)の電源を立ち上げたところ、これは使えるようです・・。 4:初期化の際に外付けを外しておらず、それで・・  という質問を見つけ私も今回の初期化の際、  同じようなことをしてしまっているということに気づいたので回答を閲覧していると  ドライブレターを変更する必要が・・との記述があり、  そのドライブを割り当てる為にはフォーマットに辿り着くので、 フォーマットをかけず、どうにか認識させ、 データを引き出すことはできないのでしょうか? いろいろと検索をかけたものの、 これといった解決方法がなく途方に暮れてしまい 質問をあげさせて頂きました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDフォーマット後の再インストールについて

    市販のHDD抹消ソフトを使用して、HDDをフォーマットした後、 OSを再インストールしようと考えています。 HDD抹消ソフトのフォーマット後のファイルシステムがFAT32しか選択できないのですが、 FAT32でフォーマットされた後、windows7はNTFS形式できないと思いますが、リカバリディスクで再インストールする際に自動的に(もしくは選択して)NTFS形式で 再インストールできますか。 よろしくお願いします。

  • OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

    WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

  • Mac用にフォーマットされたHDDをwin用に

    先日、外付けHDDを購入したのですが、Mac用にフォーマットされた製品で それをwindows用のNTFSにフォーマットしたいのですが上手く行きません。 OSはWindowsVistaHome32bit 購入した外付けHDDはWDBAAG0010HCH(Western Digital製) 行った作業は 外付けHDDをUSBから繋ぎ、コンピュータの管理から 初期化→シンプルボリュームからNTFSへフォーマット→フォーマットできませんでした フォーマット失敗した状態からさらにexFATへのフォーマットを行うと成功します。(使える状態) またWestern Digitalのフォーマットツールを使用してもNTFSにフォーマット失敗します。 同様にマイコンピュータからのフォーマットも失敗します。 使用目的としてメインHDDのイメージバックアップ用に使う予定です、なのでexFATよりNTFSが 良いかと思いまして。 NTFS拘る必要無いのでしょうか?

  • Windows2000の再インストール

    Windows2000が不安定になり再インストールしようと思います。 98のように起動ディスクが作成できません。 CDドライブをブートに設定して2000のCDからフォーマット をなりなおしてインストールをすればいいのでしょうか? HDDのフォーマットはNTFSです。

  • WinXPインストールについて

    先日OEM版のWinXP を購入してきて一緒に買ったHDDにインストールしたのですが NTFSでフォーマットをしてインストールをしてしまいました 娘のパソコンで試しにインストールしてみて様子を見ようと思ったので単純に既設のHDDをはずして先ほどの新HDDをつないでインストールをしたのです しかしライセンス認証をしなければならないということなので 自分のパソコンを組み立ててそこにこのOSを入れたいと思いWinXPの入ったHDDをフォーマットしなおそうと思っているのですが、本などを読んでいるとWin98やMeからXPがインストールされたドライブが認識されないと書いてありました。 どのようにフォーマットをかけたらいいのでしょうか?