• 締切済み

「と」の用法

わたしは、聴力の本で「女:そう。うちがちかくてよかったね。ほかに忘れ物がない。 男:ええと、時計、消しゴム、弁当もある と。君が 余裕だね。」という対話を見ったことがあるんだ。この中の「と」はいったいどいう意味ですか。格助詞ですか、それとも接続助詞ですけ。 わたしはいま日本語を勉強してるので、これは日本人としては簡単ですが、じぶんにたいしてむずかしいと思います。誰かが助けてくださいませんか。おねがいします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「君が余裕だね。」の部分は日本語として不自然ですので、考えません。 その前の、「男:ええと、時計、消しゴム、弁当もある と。」の最後の「と」は、「えっと」「さてと」という独り言です。 "Well, (wrist-)watch, eraser, lunchbox,... well" のように物を一つずつ確認している場面です。最後の「と」は、あまり重要な意味がない言葉なのです。

shoutao132
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 勉強になると思います。