• 締切済み

市販パソコンの内蔵DVDドライブの交換について

こんにちは 93年製NECのデスクトップパソコン(VT970/7D)のDVDドライブが壊れて動かなくなってしまいました。 そこで内蔵型DVDドライブを買ってきて交換しようと思うのですが(バッファロー又はIO DATAのものを考えています)、同じインターフェース(このパソコンはIDEです)のDVDドライブならどこのメーカーの製品でも取り付け可能なのでしょうか? (ハードディスクドライブの交換と同じ感覚で交換できますか?) HDDは交換したことがあるのですがDVDドライブは初めてなので少々不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• wrx4
回答No.6

私自身同じ事をしました。 PCのメーカーと型番をショップの方に告げたら、適合する物が2種類在ったので、値段が高い方(1000円位)を購入しました。リカバリも問題なく出来ました。

• sotom
回答No.5

一般的な読み書きは何の問題もないと思いますが、リカバリできるか どうかは、メーカーの人間も分からないと思います。あと、リカバリディ スク作成ツールの動作保証もやってみて、その結果次第ですね。 っていうか、HDDよりは相当ハードルが低いです。ご安心下さいw 購入する時は、現物を持って行ってネジ穴の確認ぐらいかな?

• saltmax
回答No.4

>93年製NECのデスクトップパソコン(VT970/7D 2003年9月モデルですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT9707D http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/html/vt9707d.html 図を見ると普通の5インチのドライブのように見えますが。 箱を開けて 現在付いている物の寸法を予め計れば取り付かないような物を買う 間抜けなことはしないでしょう。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/pdf/fu200309/fu1/v1/mst/vspcomn1.pdf

• yamato1957
回答No.3

面倒でも外した商品をPCショップに持ち込んで店員に相談するのが 間違いないですよ。大きさやインターフェース、取り付け穴等は 現物で確認出来ますからね。

• bardfish
回答No.2

基本的には問題ありません。取り付けネジのねじ穴の位置も昔から変わっていません。 #1さんも指摘していますが、ドライブの奥行きの長さは特に統一されている訳ではないので、今ついているドライブがショートサイズで奥に余裕がないなら注意が必要です。

回答No.1

ODDの交換は注意が必要です ねじの位置は同じでも奥行きが違うものがあります とくにメーカー製パソコンで省スペースタイプなら取り外してサイズを計測してからショップで購入です

ec2m2tb
質問者

補足

早速にありがとうございます。 二つ質問があるのですが・・・ (1)「奥行きが違うものがあります」の奥行きとはドライブ自身の奥行き(縦×横×奥行き)のことでしょうか? つまり、パソコンのケースが小さくて新しいドライブが取り付けられないこともあるので、新しいドライブが物理的にパソコンの中に納まるか調査してから購入する必要がある、という意味でしょうか? (2)物理的な取り付けができたとして、ジャンパーピンの設定だけ気をつければあとは特に何もしなくてもパソコンを立ち上げて、新ドライブにバンドルされている書き込みソフトを使えばDVDの読み込み・書き込みをすることはできるのでしょうか?(特に、DVDドライブ用のドライバのインストール等は不要なのでしょうか? なお、パソコンはXP home sp3です) よろしければまたご回答いただければ助かります。