• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:からだの調子がどうもよくないです)

からだの調子がよくない…質問させてください。

このQ&Aのポイント
  • 最近、からだの調子がおかしい点があります。一年間で15キロ太り、疲れやすくなり、朝起きれないほどだるくなりました。また、鼻血が出ることがあります。汗を大量にかき、汗臭も気になります。さらに、椎間板ヘルニアになりました。タバコとお酒の摂取量は少ないですが、コーヒー飲料の摂取量が増えました。食事の量は変わっていません。半年前の健康診断では問題ありませんでした。
  • 考えすぎかもしれませんが、からだの調子がよくありません。体重が一年間で15キロも増え、疲れやすくなりました。朝起きれず、鼻血も出るようになりました。さらに、大量の汗をかくようになり、汗臭も気になります。椎間板ヘルニアも発症しました。タバコとお酒の摂取は少なく、コーヒー飲料の摂取は増えました。食事の量に変化はありません。半年前の健康診断では異常はありませんでした。
  • からだの調子が最近おかしいです。一年間で体重が15キロも増え、疲れやすくなりました。朝起きれず、鼻血も出るようになりました。汗を大量にかき、汗臭の問題もあります。椎間板ヘルニアも発症しました。タバコとお酒は少なく、コーヒー飲料の摂取が増えました。食事の量に変化はありません。半年前の健康診断では異常はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

何かの病気である可能性もあるので無責任な事は言えませんのであくまでも一般論として聞いてください。 普通は15キロも太れば疲れやすくなるし、汗かきにもなるし、汗大量にかけば臭くもなります。これ当たり前です。 それとコーヒー飲料は大量の砂糖が入っているので毎日飲むのは止めるべきです。これだけでも体重増加に拍車をかけます。 食事の量が変わらないのであれば、コーヒー飲料の影響は大きいはずです。あと間食が少なからずあるのではないかと推測します。 従って、体重を元に戻せば治る!可能性大です。 あと、病気の可能性ですが、太っていて、コーヒー飲料ガブ飲みして、疲れやすくなったってこれは中年のおじさんなら間違いなく糖尿病ですよ。最近は若年性の糖尿病も増えているといいます。 その他に疲れやすくなるのは肝臓その他原因は沢山考えられます。 単なる太りすぎの可能性が大ですが、心配であれば内科のお医者さんへ行きましょう。大学の健康診断と違い、疲れやすいというキーワードから血糖値その他、お医者さんの判断で必要な検査をしてくれると思います。

ty8836
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに太りすぎだとは親から毎日のように言われます。 65~66くらいはあると思います(身長170) ご指摘の通り、間食もけっこうしていました あと、寝る前に高カロリーなものも結構食べていました汗 間食と夜食をやめて、コーヒーは無糖ブラックにかえて様子をみて、一度病院に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 鼻血について・・・

    ついさっき鼻血を出してしまったんですけどその鼻血がものすごい量出てしまって20分以上かけてやっと落ち着いたって感じです。 一週間に一回は鼻血が出るかんじです。 これって何かの病気でしょうか? 耳鼻科いくって言ってもこの時間帯だし日曜日はやってないし困っています・・・ ちなみに自分はアレルギー性鼻炎でもあるんです。

  • 鼻血や内出血について

    出産の為、入院をしていた時、点滴や注射などをされた後、内出血になり、1ヶ月以上内出血のままで、しばらく、よくなると、黄色なるのですが、いつのまにか、また内出血になります。 2ヶ月ぐらい治りませんでした。 今は鼻炎のせいか、くしゃみ続くのと3日前位から、鼻血がでていて、先程でた鼻血はなかなか、止まりませんでした。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っていま

    近所の野良猫なのですが いつもくしゃみを連発し、鼻がピーピー言っています。 これは風邪をひいてるのでしょうか? 半年前に出会い、会うたびにグズグズ言ってます。 人間で言うと、アレルギー性鼻炎みたいなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これはアレルギー性鼻炎なのでしょうか?

    1年半ほど前からはじまったことなのですが。 症状として ○大量の鼻水が出る ○目がかゆい ○くしゃみが連続で出る だいたい1~2日で終わります。 というアレルギー性鼻炎のような症状のものが出ます。 上記したように、大抵1~2日で終わります。 しかし、かなり不定期だし、一日マシになっても次の日にまた始まったりもするときもあります。 ここ半年ぐらいで思ったことは、 自分に疲れがたまっているとき、寝不足なとき、の翌日などに このような症状が出ることが多いような気がするのです。 産婦人科の先生にはPMSではないかといわれましたが 生理前だけではないので、あまり関係ないような気がします。 また、ずっと続くものでもないので花粉症でもないような気もします。 鍼の先生には私は首が弱いので、肩こりからくるものだ、とも言われました。 2歳4ヶ月の娘がいて、まだまだ抱っこ星人だし、 いまだ母乳をあげているため、夜中の授乳も数回、 完全に目覚める前の1時間ほどは私の上に乗っておっぱいを吸ったりしているときが多かったりします。 でも、肩こりなどが原因で鼻炎になるものなのでしょうか? 鼻うがい、鼻炎薬、ありとあらゆるものを試していますが なにも効き目がありません。 もし何かよい方法をご存知のかたがいらっしゃったら 教えていただければありがたいです。

  • 鼻血と咳

    20代女性です。 もともと鼻炎なのでよく鼻をかみますが、鼻血はめったにでませんでした。 しかし、この1週間ほど毎日、片方の鼻から出血しているので心配です。 量はそれほど多くなく、鼻をかんでわかるくらいです。 ダラダラと流れ出たりはしません。 また、鼻血が始まった頃から咳がよく出るようになりました。 咳は5分くらい続き、咳き込みすぎて?嘔吐します。 これらの症状が1週間前から続いているのですが何かの病気でしょうか? また、ストレスからこのような症状が出ることはありますか?

  • 鼻炎持ちの肩こり、目、耳の痛み

    私の彼なのですが鼻炎持ちでよく鼻が詰まっています。 くしゃみも連続でし、たまに鼻血も出るみたいで粘膜も弱くなっていると思います。 そして鼻炎からくるであろう咳が最近酷く… そんな中、先週から右肩に痛みが走るようになり 仕事での肩こりかと思っていたのですが、今日になり急に右耳に激痛が走り今は耳に違和感があるようです どんな違和感かと聞くと、気圧の変化による圧迫のようなものだと… ごくたまにですが、目も痛くなる時があるみたいです。 医者に行けと言っていた際の出来事で… もしかしたら肩こりはただたんに仕事によるもので、鼻炎は関係なく耳の痛みは肩こりからかな…とも思いましたが分かりません。 連休があけたら医者に行くみたいですが、それまで時間があるのでこれらの症状が何なのかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう