• 締切済み

1本位いい??

ピルを飲み始めて2シート目になります。 はじめは副作用で難無く禁煙ができました ですが調子のいい今。ある時吸っちゃいました・・・ 日中は会社の人の副流煙の中で『臭いなァー』と心の中でつぶやいてるだけで1本も吸いません。(これでも1日1箱吸ってました。6月まで) ですが、どーしても仕事終わりに吸う1本が止められません。(車の中で) こんなたった1本でストレス発散出来るなら、吸っててもいいと思いませんか? それとも、たった1本も血栓症のリスクが上がっちゃいますか? 吸わなくったて血栓症になるリスクはあるんだし・・・。 ピルを飲んでてたばこ吸ってる方いましたら意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

PMSの治療で飲み始めましたが、禁煙が難しく、…。 3ヶ月頃に胸が重苦しくなってきました。 このままでは心臓をやられるかなと思い、ピルは止めざるを得ませんでした。 私よりメタボなら、いきなり狭心症の発作を起こして、急性心不全とかもありますよね? 危険ですよ? 「禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)」 http://www.amazon.co.jp/dp/4845405059/ref=mem_taf_books_a お勧めします。 私はこれでやめました。

mnknzw
質問者

お礼

メタボではないかな・・・。 禁煙セラピーの本はレジ近くまで持っていったのに買うのをためらって止めました。 まだタバコはやめたくなかったんでしょうね。 今もですが。 回答ありがとうございました★

• mi_rara10
回答No.1

仰るとおり血栓症のリスクは非喫煙ピルユーザーと比べて上がりますから、最終的には自己判断になると思います。 「たった1本くらい」と思うか、「1本でさえ」と思うかは、個人の判断に任されると思います。 ちなみに私は非喫煙ピルユーザーですが、友人に喫煙してるピルユーザーがいますよ。 確か3日で1箱のペースだったと思いますが、きちんと医師と相談して低用量ピルを服用してます。 彼女は自己責任で喫煙してるので、私も何も言いません。 ご存知だと思いますが、ピルには絶対的禁忌と相対的禁忌があります。 絶対的禁忌(ピルの服用は出来ない場合)には、35歳以上で1日15本以上の喫煙者 相対的禁忌(服用にあたり慎重な判断を要する場合)には、その他の喫煙者が含まれます。 きちんと医師の指導のもと、定期的に検査を受けたり慎重に服用している場合は、相対的禁忌の場合、喫煙者は『絶対に』ピルを服用してはいけないという事はありません。 個人的には、1本でストレス発散できるならいいとは思いますが、ここで私が「どうぞどうぞ」と勧める事は出来ないので(汗)、もし吸われるなら血栓症予防に十分気をつけて下さいね。

mnknzw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく自己責任ですよね。いずれ完全に禁煙できるよう頑張っていきたいと思います★