体脂肪が一瞬で増える

このQ&Aのポイント
  • 体脂肪が一瞬で増えることについて困っている人の質問です。過去の経験から体重の変動が大きいため、脂肪細胞が肥大化して太りやすくなるのではないかと心配しています。
  • 質問者はダイエットに取り組んでおり、食事制限や運動にも努めていました。しかし、つい最近アイスクリームやお菓子を食べてしまったところ、体重と体脂肪が急激に増加してしまいました。このように一気に太ってしまうのは普通なのか、どうすればリバウンドを防ぐことができるのか気になっています。
  • 質問者は地道に努力を続けているものの、一瞬で体脂肪が増えてしまう現象に悩んでいます。友人との食事にも楽しめないほど食べることが怖く感じています。このような状況は本当に起こりうるのか、解決策を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が一瞬で増える

皆さん初めまして。困っています。 私は元々太っていて(今もですが...)最高時には19才で95kgありました。その後食べ初めて77kgになりました。一番痩せていた時には67kgでした。やせた方法は絶食に近いものでした。そしてまた食事を減らし72kg→77kg→72kg...という具合でした。それではいけないと思い週2回ジムで筋トレ、それ以外の日は1時間家で踏み台昇降しています。食事は朝はリンゴ半個とおにぎり1個、昼は好きなもの、夜はリンゴまたは果物で済ましています。空腹感を感じず調度いい感じです。そのかいあってか体重は75kgに安定しました。脂肪より筋肉の方が重いので75kg前後をウロウロしてもあまり気にしていません。(筋トレは3ヶ月続けています)そこで問題の体脂肪なのですが23%だったのが18%まで減りました。それでつい先日欲望に負けてしまいアイスとお菓子を食べてしまいました。それで体重計に乗ってみると体重は76kg体脂肪にいたっては一気に22%まで戻っていました。自分が悪いとはいえ地道に続けて18%まできたのに一気に22%まできたのには正直ショックです。 文章が長くなってしまい申し訳ないのですが一番聞きたいことはそんな一瞬で脂肪がつくのでしょうか?77kg→72kg→77kg...とリバウンドを繰り返してきたので脂肪細胞が肥大化して太りやすくなるとは聞いたことがありますがそこまで太るのでしょうか?いつも嫌になるのですが地道に頑張ってきて、ちょっと食べただけですぐ元に戻りそうで気が重いです。だから友人と一緒に夕飯に行ってもほとんど食べず楽しくありません。頑張っても一瞬で戻りそうで食べるのが怖いです。そんなことは本当にありえるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subile
回答No.1

測定誤差です。 詳しくは参考URLを参照してください。 ダイエットがんばってください。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1150640486
ronron09
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ございません。リンクも張っていただきありがとうございました!!ダイエット頑張ります!

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

困った状態であるのがよくわかります。 ご質問の中に、拒食または過食に進むかもしれない気になる言葉がたくさんあります。 ・先日欲望に負けてしまいアイスとお菓子を食べてしまったこと、 ・地道に頑張ってもすぐ元に戻るので気が重いと感じること、 ・絶食に近いダイエットや極端な食事制限をしていること、 ・空腹感を感じず調度いい感じと書いていることなどです。 これらは拒食や過食になる直前の人たちに共通している言葉です。 摂食障害について、この限られた紙面では説明できないので、別の質問を立てて、 身長、年齢、性別と一緒に新ためて質問してください。 > 77kg→72kg→77kg...とリバウンドを繰り返してきたので脂肪細胞が肥大化して太りやすくなるとは聞いたことがありますがそこまで太るのでしょうか? 添付のグラフを見てください。 このグラフは、私の1日の体重と体脂肪率を30分おきに測定してグラフにしたものです。 ご覧のように、体重は朝が低く夜高くなり、体脂肪率は朝高く夜低くなります。 これは、体重は朝食、昼食、夕食を食べるごとに体重が増えるからです。 体脂肪率計の表示が朝と夜では2~3%程度低くなる原因で最も大きな原因はむくみです。 ご存知のように体脂肪計は電気を通しやすい筋肉と通しにくい脂肪の差から 体脂肪の量を割り出しますが、むくみのために体液が下肢に溜まると、体脂肪計が 電気を通しやすい筋肉が多くなったと勘違いするからです。 もう一度、グラフを見てください。 体重は起床後、食事をするごとに増加し、約1Kg増加しています。 体脂肪率は起床してから正午までに約2%低くなり、昼から少しずつ高くなっていますが、 これは午前中はパソコンデスクに座って作業していたので下肢がむくみ、 昼からはテレビの前でごろ寝をしていたので、むくみが少しずつ回復したためです。 このように、体重も体脂肪率も測定時刻によって変動するものですから、 いつも同じ時刻に測定するか、または、グラフにすると、本当の体重や体脂肪率が 良くわかるようになると思います。

ronron09
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ございません。ご丁寧にグラフも貼っていただき詳しい説明誠にありがとうございます。アドバイスも参考に頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!!

回答No.3

76kgの4%って、実質3キロもそんな一瞬で脂肪が付くわけないでしょう。 誤差です誤差。 インピーダンス式の体組成計はアホなので正確に測れないんですよ。

ronron09
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ございません。そうですね!お金貯めていい体脂肪計買います!

• riffy13
回答No.2

エネルギー保存の法則から考えて、体脂肪が一瞬で増えるなんてことはありません。

ronron09
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ございません。そうですね...。考えすぎかもしれないです。これからは気にせず気楽に頑張っていこうと思います!