性犯罪を防ぐ・被害者の支援をする仕事に興味

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪を防ぐ・被害者への支援をする仕事に興味があります。警察や被害者支援センターなどに加え、他にも組織や団体、企業が存在するか知りたいです。
  • 支援団体のHPを見て、カウンセリングや法律の知識が必要と感じました。これらの仕事にはどのような技能や知識が求められるでしょうか?
  • 東京都の支援団体のHPを見た結果、新卒採用は少ない可能性があると考えました。支援団体で働く人はどのようにしてその道に進んだのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性犯罪を防ぐ・被害者の支援をする仕事に興味

こんにちは。 ・性犯罪を防ぐ ・被害者への支援 をする仕事に興味があります。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)このような活動をしている組織や団体、企業をご存じでしょうか? 警察や被害者支援センターなどはわかったのですが、他にもご存じでしょうか? (2)支援団体のHPを見ていて、カウンセリングや法律の知識が必要かと思いましたが、 これらの仕事にはどのような技能や知識があると良いでしょうか? (3)東京都の支援団体のHPを見た限り、 一般の企業のような新卒採用はしないかもと思いました。 警察の生活安全課などで経験を積んで(警察志望の方で不快に感じたらごめんなさい)という道を考えましたが、 支援団体で働く人はどのようにして働くようになったのでしょうか? 大学で副専攻として女性学を勉強しました。(専攻は心理学や法律ではありませんが…) 性犯罪の被害に遭うのは女性だけではないと思いますが、 私自身も嫌な思いと納得できない経験をした事があるので、 少しでも役に立ちたいと思っています。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.mmjp.or.jp/fvs/gov.html http://www.mmjp.or.jp/fvs/link.html http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0223/komikare/h21hanzaihigaisya.html 平成21年度 犯罪被害者支援ボランティア養成講座 【講座実施委託団体名:認定特定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 平成21年10月9日(金曜)~12月18日(金曜)  全10回 上のサイトをご覧ください。 性犯罪に絞った活動はなく、犯罪全般の支援です。 特に質問者さんが首都圏にお住まいなら一番下のサイトの講座を受けてはいかがでしょうか。

kazuki-s15a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 サイトありがとうございます。 このようなボランティア養成講座もあるのですね。 サイトを参考にして探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「性犯罪を防ぐ」 他の犯罪は防ぎたくないのですか。 「被害者への支援」 他の犯罪の被害者は支援しないのですか。 犯罪全般を防ぐあるいは被害者全般を支援する 仕事ならあるでしょうが、 自分の都合で被害者を差別する仕事はないでしょう。

kazuki-s15a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん犯罪はどれもなくなって欲しいですし、被害にあった方も傷が癒えて欲しいと思います。 ただ、自分も経験して嫌な思いをした事があるので、何かしたいという事と、この分野に力を入れたら出来る事がより早く増えるのではと考えていました。(他では得られるものがないという意味ではありません) もし不快な思いをさせてしまったらすいませんでした。

関連するQ&A

  • 性犯罪被害者支援ネットワークについて教えてほしいです。

    昨年身内のものがレイプされたことが先日発覚し、警察に被害届をだそうとしましたが、相手はわかっているもののされた日時がはっきりしないせいで(かどうかわかりませんが、私はそう思っています。)先日警察としては何もできないとの返答がきました。私はそれがすごく納得できず、ある犯罪被害者支援センターに相談しましたが、そこでも2次被害的な発言を受けました。 先日、サバイバーとその関係者の方たちで設立された「性犯罪被害者支援ネットワーク」という組織の存在を知りました。同じ経験をした方たちなら、力になってもらえるのではないかと思いました。 ただ、できたての組織のようで、一抹の不安があります。詳しくご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。ささいなことでも結構です。 http://www.ssa-support.jp/ よろしくお願いいたします。

  • 性犯罪被害者の警察での対応について

    最近は昔と違い、性犯罪被害者の方への警察への対応もよくなっているのではないかと勝手に思っていたのですが、先日別質問で女性に話を聞いてもらえればラッキーという人もいたのですが、いまなおそういう状況なのでしょうか? 警察庁が女性捜査員の配置を性犯罪の部署に進めていくといって確か10年近くたつと思いますが。 また、一昔前の状況と現在では現実問題どうなのでしょう??  僕が知りたいのはこういう風な通達とか制度があるということではなくて、現場レベルで実際にどうなのかを知りたいです。 今の現場をご存じの方で、言える方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 適切な助言ができない犯罪被害者支援団体(滋賀県)

     知人は、帰宅途中に男から暴行を受け、意識不明の重体になったため、知人の両親は、X弁護士に加害者への対応をお願いしました。  X弁護士は、知人が加入している公的医療保険の組合に、治療費の支払いに保険証を使えるかどうか確認したところ、加害者が組合の負担する治療費を弁済する旨の誓約書を提出すれば、保険証を使えるとの回答がありました。X弁護士は、加害者の国選弁護人であるY弁護士に接触したものの、加害者は嫁の収入で生活しているために誓約書を提出できないと言われました。  数ヵ月後、私達は、組合の回答に対し疑問に思ったため、滋賀県の犯罪被害者団体に、犯罪被害者は、加害者から誓約書の提出がなければ、保険証を使えないのかどうか照会したところ、保険証に関しては、当方では分らないとの回答がありました。  そこで、私達は、大阪府の犯罪被害者団体に、同様の照会をしたところ、犯罪被害者は、加害者から誓約書の提出がなくても、保険証を使って治療を受けているとの回答がありました。  保険証を使えなければ、保険診療の数倍の治療費になる自由診療となるため、知人のような重傷の犯罪被害者にとっては、経済的な負担が大きくなります。県と警察から犯罪被害者支援業務の委託を受けているとホームページに書いているにもかかわらず、滋賀県の犯罪被害者支援団体は、どうして適切な助言をできなかったのでしょうか。  滋賀県の犯罪被害者支援団体に照会をして、適切な助言を受けられなかった人は、他にもいると思います。

  • 性犯罪を受けた女性が被害届出さなかった場合

    性犯罪の被害を受けた女性が被害届を出さなかった場合、証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で女性を逮捕し、懲役刑に処すべきです。なぜなら、性犯罪の加害者が逮捕されずに野放しにしていたら、二次被害が起きてしまうからです。 加えて、性犯罪の内容に問わず、加害者に対する刑罰を無期懲役か死刑の二択にすべき。 これについての意見をお聞かせてください。

  • 犯罪被害について

     未成年が性犯罪の被害者になった場合なんですが、被害届を警察に出す必要があると思いますが、この場合未成年が一人で出せますか?親の承諾は必要ですか?一人でも出来るとしたら親には連絡されますか?  また親にも知られる事無く被害届けが受理されても警察がちゃんと捜査してくれない場合には告訴する事になると思いますが、告訴は親が代理でしなければなりませんか?    弁護士に依頼する場合も親の承諾はいりますか?法律行為だから弁護士から親の承諾を求められるのでしょうか?  わたしの認識についても間違っていたら指摘してください。

  • 犯罪被害者の方の支援がしたい

    犯罪被害者の方の支援に興味があります。 被害の大小に関わらず、その被害の後遺症などに苦しんでいる方を助ける事が出来たらと 思います。 金銭的にあまり余裕がないのですが、国家資格の取得等も考えております。 医療分野、法律分野等、様々な救済の手段の分野があると思いますが 主に法律の勉強がしたいと考えています。 六法全書は持っていますが、卒業した大学の学部も経済ですし、大学もそんなに 有名な大学ではありませんので、基礎学力が足りないと感じ勉強しまくっていますが 年齢のせいか記憶力も落ちていて、一人で孤独に勉強していて能率が良くありません。 人のお役に立てる様な仕事に、私の様な40過ぎのおばさんがつく事は可能でしょうか? いくつになっても勉強は出来ると思いますが、もう人生半分終わっているような人 でもなにか出来る事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 性犯罪が怖い

    性犯罪を犯しても5年くらいで出てこれるという話を聞くと なんだか怖いです。 自分や家族はもちろん、それ以外の女性が 被害に合う可能性も大です。 もし夜道で突然殴られてどこかに連れ込まれたりしたら・・ 誰もいない家に突然、男がガラス窓を割って入ってきたら・・とか 考えばキリがありませんが、 すごい恐ろしい気持ちになります。 どうすれば、このような性犯罪が少なくなると思いますか? また法改正などは、行われないのでしょうか?

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • 性犯罪被害にあったら、どうすれば良いですか?

    人権問題を学ぶ中で、男性の性犯罪被害を知り、法整備が遅れていることに驚きました。 イメージしやすくするために、仮定の話を書きます。 被害男性Aは女友達Bの誘われて、部屋で宴会をしてました。そこにBの友達であるC、D、Eがやって来ました。Cの妹であるDは派手な見た目でしたが未成年でした。昔から人付き合いが下手なAは、大勢の、それも女性に囲まれたことで酔いに負けて、寝込んでしまいました。 目覚めると、裸にされ、両手足を縛られた状態で、Cとつながっていました。Aは辞めるように言いましたが、それが女性たちの気分を損ねたのか、代わる代わる上に乗られ、その中には未成年のDもいました。 その後、数日間に渡って弄ばれ、Aは解放されました。 しばらくして、Dの彼氏と名乗る男性(こちらも未成年)に呼び出され、Dをレイプしたとして警察に訴えられるか、高額の示談金を払うか、と迫って来ました。 Aは裁判で戦った方が良いか、それとも泣き寝入りした方が賢いか、どちらなのでしょうか?

  • 犯罪被害者サポートセンターが支援してくれない

    街中で突然暴力に遭いサポートしてくれるところを探しています。 警察は立件する方向で動いていますが、 刑事的な部分でも民事的な部分でも分からないことが多く また精神的にもトラブルに遭った時のことを考えると非常に不安になる 日々を過ごしています。 「公益法人被害者支援都民センター」では 「それがどうしたんですか?」と言われてしまい、 「かながわ犯罪被害者サポートセンター」では「法テラス」を紹介されただけでした。 犯罪被害者サポートセンターとは、 そういう場所なのでしょうか? それとも身内や紹介者のある人であればサポートをする、というところなのでしょうか? 上記のサポートセンター以外でも 親身に関わってくれることろがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう