性犯罪を防ぐ・被害者の支援をする仕事に興味

このQ&Aのポイント
  • 性犯罪を防ぐ・被害者への支援をする仕事に興味があります。警察や被害者支援センターなどに加え、他にも組織や団体、企業が存在するか知りたいです。
  • 支援団体のHPを見て、カウンセリングや法律の知識が必要と感じました。これらの仕事にはどのような技能や知識が求められるでしょうか?
  • 東京都の支援団体のHPを見た結果、新卒採用は少ない可能性があると考えました。支援団体で働く人はどのようにしてその道に進んだのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性犯罪を防ぐ・被害者の支援をする仕事に興味

こんにちは。 ・性犯罪を防ぐ ・被害者への支援 をする仕事に興味があります。 そこで質問させて頂きたいのですが、 (1)このような活動をしている組織や団体、企業をご存じでしょうか? 警察や被害者支援センターなどはわかったのですが、他にもご存じでしょうか? (2)支援団体のHPを見ていて、カウンセリングや法律の知識が必要かと思いましたが、 これらの仕事にはどのような技能や知識があると良いでしょうか? (3)東京都の支援団体のHPを見た限り、 一般の企業のような新卒採用はしないかもと思いました。 警察の生活安全課などで経験を積んで(警察志望の方で不快に感じたらごめんなさい)という道を考えましたが、 支援団体で働く人はどのようにして働くようになったのでしょうか? 大学で副専攻として女性学を勉強しました。(専攻は心理学や法律ではありませんが…) 性犯罪の被害に遭うのは女性だけではないと思いますが、 私自身も嫌な思いと納得できない経験をした事があるので、 少しでも役に立ちたいと思っています。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.mmjp.or.jp/fvs/gov.html http://www.mmjp.or.jp/fvs/link.html http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0223/komikare/h21hanzaihigaisya.html 平成21年度 犯罪被害者支援ボランティア養成講座 【講座実施委託団体名:認定特定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 平成21年10月9日(金曜)~12月18日(金曜)  全10回 上のサイトをご覧ください。 性犯罪に絞った活動はなく、犯罪全般の支援です。 特に質問者さんが首都圏にお住まいなら一番下のサイトの講座を受けてはいかがでしょうか。

kazuki-s15a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 サイトありがとうございます。 このようなボランティア養成講座もあるのですね。 サイトを参考にして探したいと思います。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

「性犯罪を防ぐ」 他の犯罪は防ぎたくないのですか。 「被害者への支援」 他の犯罪の被害者は支援しないのですか。 犯罪全般を防ぐあるいは被害者全般を支援する 仕事ならあるでしょうが、 自分の都合で被害者を差別する仕事はないでしょう。

kazuki-s15a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん犯罪はどれもなくなって欲しいですし、被害にあった方も傷が癒えて欲しいと思います。 ただ、自分も経験して嫌な思いをした事があるので、何かしたいという事と、この分野に力を入れたら出来る事がより早く増えるのではと考えていました。(他では得られるものがないという意味ではありません) もし不快な思いをさせてしまったらすいませんでした。