• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

poserのような、フリーのCG作成ソフトはありませんか?

  • 質問No.5180597
  • 閲覧数8929
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (21/40)

夏休みなので、何か作ってみたいと思い色々模索しているうちに
某サイトをみてCGが作りたいと思いました。


そのサイトの作者さんはposerを使っているとのこと
早速poserでググってみると…高い!!
これはちょっと手が出ない値段です…

そこで質問なのですが、poserのようなフリーソフトってありますか?
もちろんposerはあの値段であの機能なのだから、フリーになると機能は制限されてしまうでしょうけれど、もし何かあれば教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (277/368)

フリーの統合型 3DCG ソフトなら、ブレンダーが最強です。

http://blender.jp/

100万前後のハイエンドな統合型 3DCG ソフトに負けないくらい高性能です。
ただし、その分、オペレーションは難しいです。
初心者用のチュートリアルも用意されています。
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html


ハイエンド統合型 3DCG ソフトの無償体験版もあります。
Maya Unlimited の 30日無償体験版
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=12111273


ちなみに POSER は、キャラクター制作に特化したソフトです。
統合型 3DCG ソフトのように、モデリングからアニメーション、シュミレーションまで何でもできるわけではありません。
お礼コメント
ookinaooki

お礼率 52% (21/40)

なんと…すごいですね「ブレンダー」
難しいとはいえそんな高性能がフリーだなんて!ありがとうございます!


POSERは製作特化なんですかー
そういえば、背景は別?とかききました!
投稿日時:2009/08/05 13:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (235/433)

http://www.daz3d.com/
これが一番近いかもしれません

http://sl.zenryokuhp.com/2007/03/daz_studiobvh.html


http://www.qavimator.org/
おもに、bvhファイルを作成する
http://www.avimator.com/
上のと同じようなソフト

私は、出来たBVHファイルをblenderにインポートして
動きをつけたりします。

http://www.facegen.com/
顔を作ることができます(体験版で 顔に文字が入ります)
お礼コメント
ookinaooki

お礼率 52% (21/40)

わぁすごい、いっぱいありがとうございます!
この一番上のやつは、似てる感じですね!!
投稿日時:2009/08/05 13:11