• 締切済み

キッチン用漂白剤で、プラ食器を洗いましたが・・・。

漂白剤で、プラスチックの食器を洗いましたが、匂いが取れません。 このまま使っても影響はないのでしょうか?

みんなの回答

• neikorou
回答No.2

塩素系漂白剤で、プラスチックを洗ってしまってにおいがとれない っていうのは、プラスチック食器の汚れのにおい? それとも漂白剤のにおい? できれば、キッチンでは塩素系のキッチンハイターみたいなのは プラや水筒には使用しないほうがいい。 漂白のにおいが残るから。 お湯につけ置きしてみてください 若干は臭いのがとれる。 塩素系漂白剤はいいようで、悪い。 酸素系漂白剤っていうのが売っています。 通販でもあります。 酸素系漂白剤とキッチン用の粉石鹸を 1対1で、湯でといてつけ置きつれば、換気扇でも食器でも きれいに真っ白です。 ふきんなども、別のタライなどに同じようにつけておけば真っ白で除菌できます。におい、しません。 酸素系漂白剤とは、過炭酸ナトリウム100%のことで アルカリ性のものです。 塩素系とはまぜてはいけない!危険。とかいてあるやつです。 ちなみに、「石けん百科」っていうサイトに家事で使うこういうものの 知識がのっています。 しらなかった......っていうことがあるかもしれません。 テレビのCMだけでなく、選んでみてください。 CMでは、臭いのことまでは言いませんね。 ふきんだって、石けんで洗えば、ほぼ、除菌洗濯になりるのに、 漂白剤といったら、塩素系、みたいなことでCMしているのです。 消費者は、商品をかしこく選ぼう。

noname#97963
noname#97963
回答No.1

私は、湯のみ、プラスチック製の台所用品の漂白、殺菌はカビキラーを吹き付けて30分位放置します。換気扇は必ず回して下さい。 湯のみも含めて真っ白になり、匂いも消えます。

参考URL:
カビキラーを使用しては