外国人と温泉旅館について

このQ&Aのポイント
  • 外国人夫婦と一緒に温泉旅館へ行く際の部屋の選び方について相談です。
  • 滞在期間が短いため、日本的な体験を提供する意味で布団を並べて一緒に寝ることも考えています。
  • 広い年齢層の方からの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と温泉旅館について

友人である外国人夫婦が、北陸に遊びに来ます。温泉旅館に一緒に行こうと考えていますが、一つ皆さんのご意見を聞かせてください。 彼女らは50代です。日本語はまったくダメです。こちらも友人とは言え英語はボデイランゲージが主流です。 部屋はどうしたらいいでしょうか?こちらは50代夫婦と大学生(男)もちろん別々も第一に考えていますがどうしたらいいでしょうか。(1)大部屋一つ。皆で日本的に布団を並べて一緒に寝る。(2)部屋+控え間つきのにして、寝る時に別にする。 (3)別 日本的を目的にわざわざ不便な田舎にやってくる人たちです。滞在期間も短いので、ともかく通じまいがなんだろうがこっちは話をしたいと思っています。なにせ高校のときからのペンフレンドなんです。彼女の希望でダンナさんもついてくるという感じかな。ちなみに大学生の息子のことは彼女らは小学生の時に見ています。息子も覚えてます。 幅広い年齢の方からのご意見をお願いします。 温泉も予約をいれないといけないので。お風呂の入り方は一応了解してました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

外国人と言っても、十人十色ですし、お人柄やお国柄によっても違うと思いますので、一概には言えないですが。。。 >部屋はどうしたらいいでしょうか? 外国人ご夫妻に、1部屋別に(鍵が別になるように)取って上げたほうが良いと思います。 出来れば、部屋に控えの間があり、テーブルと椅子があってリラックスできるようにして上げれば喜ばれると思います。 お風呂の入り方は、了解されているようなので、問題ないと思いますが、お泊りになる旅館に貸切の家族風呂の温泉があれば予約しておくと、いざ!と言う時に良いと思います。 欧米人の中には、裸で他人と一緒に!と言うのは苦手な人がいますので。。。 浴衣を着て、布団で寝るのは、問題ないと思います。 ただ、旅で疲れていたので朝寝坊したかったのに、旅館の朝食が部屋食のため、仲居さんに起こされて布団を畳まれてしまった!と言われた事がありますので気をつけてあげて下さい。 パックツアーの観光旅行などでも、朝、ホテルを出発する時間が違うそうですね。 日本人は、8時出発が。。。欧米人は、10時出発が多いとガイドさんに聞いた事があります。 先日、息子の友人、30代のオーストラリア人とイタリア人の男女が、日本に来ました。 東京都内を観光した後に、郊外の青梅に連れて行って、多摩川縁の和風レストランでお豆腐料理をご馳走しました。 その後、多摩川では、山間の風景や、川釣りやカヌーを楽しんでいる人たちを見ながら、川沿いの起伏のある遊歩道を歩いて行ったのが、一番気に入られたようです。 高層ビルが林立した近代的都会の風景は、何処の国でも見られますが、訪れた土地の風景やその土地の人々の親切さのようなものは、其処だけにしかない物だと思います。 北陸の風景やしっとりとした雰囲気、そして親切なお国柄、いや、お人柄。。。キット気に入ってくれると思います。 私共も経験ありますが、言葉がスムーズに通じなくても、人の温もりは肌で感じられますし、同じ屋根の下で、同じ釜の飯を食べれば!と言われていますが、ペンフレンドであれば、既に心は通じていらしゃるでしょうし。。。 お客様、しかも外国人ですと、気を使う事多いと思いますが、ご自分達も、一緒に楽しむ!と言う方が、お客様もリラックスして、北陸の旅を一層楽しめるのではないでしょうか。。。 思いつくままに、余計な事を書きすぎかも。。。ですが。。。

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございます。 彼女らがここに来るとメールをもらった時から私はツアーコンダクターになった気分です。 どこに行って、何を見せて、何を食べさせて・・・ともう真剣です。 海外の人は、日本人と違ってセカセカとした旅行をしないと聞きますが、そこはギュッと詰め込みたい日本人的な私はリラックスタイムも何かを詰め込もうとしてましたね。 話はこちらの部屋に来てもらうのがいいですかね? 相手の部屋に入り浸っているのはダメでしょう?! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

#4です。 「回答への補足」を読みました。 >彼女らがここに来るとメールをもらった時から私はツアーコンダクターになった気分です。 お気持ち、良~く分かります。 でも、受け入れ計画を十分練り上げておけば、お客様がお見えになった後が楽になると思います。 実際には、例え、スケジュールに多少の出入りがあったりしても。。。と思います。 >話はこちらの部屋に来てもらうのがいいですかね? ご自分達の部屋に、お招きした方が良いでしょうね。 お相手の方から招かれれば別ですが。。。 旅館に入ったら、食事や温泉に入ったり、翌朝の出発時間などスケジュールを教えてあげて、後は放任されるのが良いのではないかと思います。 ある程度余裕を持たせてあげたほうが、お互いに、リラックスできると思います。 でも、日本的なもてなし方も良いと思いますよ。 そう言うのを通して、日本人や日本の慣習を彼らに知ってもらう、肌身で感じてもらうチャンスでもあると思います。 私共も、東欧の友人の所を訪れた時に、下にも置かないような持て成しを受け、その時は若干の戸惑いもありましたが、相手の気心が分かって嬉しかったです。 きっと、今は、計画や準備で、お忙しいのでしょうね。 でも、旅での多少のハプニングは、良い思い出になるのでは!?と思いますで、肩の力を抜いて見ては。。。?? 旧来からのお友達との再会を楽しんでください。

ga-ko88
質問者

お礼

ありがたいご指摘どうもありがとうございました。 一応いろいろと考えては見たものの「さて?」と戸惑うことばかり。 旅館の予約にあたり日本式のお風呂に入れるだろうかと心配し、考えつたない英語で水着はだめ、バスタオルをまいてもダメとごちゃごちゃと書いてメールしたら笑わせてくれるメールだと返事が気ました。 ・・・まあ、こっちの一生懸命さや気を使って計画しているのは知ってるので、何とかなると思います。 でも一般的な人の意見も聞きたかったので、今回はとても助かりました。どうもありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

個室になってる部屋を二つ 障子や襖で二つの部屋になるタイプはダメですよ そーいう部屋もある、それがふつーである、というのは次回の約束にしましょう プライバシーが完全に保たれる場を作らないとダメです、習慣が違いすぎますから

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 習慣が違いすぎますから・・・やっぱりそうですよね。 習慣をいくら日本にきたからやめましょう・・はないだろうし。 2部屋がいいかなぁ・・・ 考えて見ます。ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

外国人といってもいろいろですが・・。もし欧米人なら寝室というのは非常にプライベートなもので、日本人のように雑魚寝OKではないと思います。 また遠くに旅に来て、夜くらいは夫婦で落ち着いて寝たいのではないですか。 続き部屋を二部屋とって隣に寝ていれば何かあってもすぐに連絡付くし、そのほうがお互い落ち着くと思います。

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 続き部屋ですか・・それもいいかも。 でも、先立つものも考えなくてはいけないので。 夜くらいは夫婦で・・・そうですよね。それもありかもしれないなぁ。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

わざわざ日本的なものを求めてというなら二間あるようなところにして、寝るときだけその一間を使ってもらうようにすればいいんじゃないでしょうか。どうせ5人だと広くなきゃいけませんしね。(あまり狭い控えの間があるようなところよりちゃんとした二間あるようなところのほうがいいと思います。もっとも日本間と洋間があってベッドがあるようなところも多いですけど、それじゃいやなんですよね?) もちろんいっしょでかまわないというなら二間でなくてもいいでしょうけど、いきなりはどうなのかなぁ? 

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 いきなりはどうなのかなぁ・・に引っかかりました。 そうですよね。 いきなりは・・・。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • 温泉旅館でのチップ

     先日、温泉旅館に泊まりました。  仲居Aが部屋に来て色々やってくれたのですが、やってくれる前にチップ(1000円)を渡しました。  必ずしも渡す必要はないと思ったのですが、気持ちといこともあり、渡しました。  その後、食事を部屋に運んでくれた時、別の仲居Bも出てきました。仲居Bへはチップを渡しませんでした。仲居Aに渡しただけに、仲居Bへも渡す必要があるのか迷いました。  チップを渡せば、受け取ると思いますが、仲居もたくさんいて、みんなに渡せるわけでもありませんし、チップを渡すのは実際はどうなんでしょうか?渡す必要はないのでしょうか?  ご意見を下さい。

  • 外国人が泊まりやすい京都の旅館

    アメリカ人の友人が夫婦で京都に来ることを考えているようなのですが、西洋式のホテルではなく、日本式のホテルへ泊まりたいと希望しています。 ただ日本は初めてで、たぶん温泉旅館のような大風呂の共同入浴はむずかしいと思います。 部屋風呂がある日本式旅館で、外国人の宿泊に慣れている、あるいは外国人が多く訪れる京都の旅館はあるでしょうか。 価格も表示されているサイトがあると助かります。

  • 温泉旅館での浴衣姿女性のメイクは?

    教えて下さい。 私的に温泉に入るときは、ノーメイクで居たいのですが、 夜ならともかく、日の高い時間に館内で 20代後半の女性がノーメイクだと手を抜きすぎでしょうか? (私は公の場では多少なりともメイクをするのがマナーかな?  と思ってしまうので)←あくまで私の勝手な思いこみです。 皆さん女性の方は、温泉から出た後、どの様にされていますか? 男性の方は、連れの女性や嫁にはどの様にして貰うのが嬉しいですか? 部屋→館内温泉の移動だけなら ノーメイクでもOK?と思ったりもしますが、 一寸売店に寄りたいな、とか思った時にノーメイクでは抵抗があります。 自分が思うほど、人は他人のメイクなんか気にもしてないかな?と思うのですが、 参考迄に皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 両家の両親を連れて行くのにおススメめの温泉について

    つい先日結婚しました。 婚約指輪を買わずに、浮いたお金を使って両家の両親を連れて温泉に行くことを計画しています。 両親の年齢は、両家とも60代前半。 彼も私も30代半ばです。 彼の両親は横浜在住。 私の両親と私たち夫婦は茨城県の県南(東京から車で1時間)に住んでいます。 お部屋は、彼の両親で一部屋、私の両親で一部屋、私たち夫婦で一部屋の3部屋を予約する予定です。 泊まるお部屋は別々でも、食事の時は広間で一緒に食事を取ることができ、 ゆったりと温泉に浸かれるようなお宿を探しています。 予算は、一部屋につき3万円以内です。 両親と一緒に旅行する機会もなかなか取れないと思いますので、思い出になる素敵な旅行にしたいと思い、ここで相談させていただきました。 お勧めの温泉地、温泉宿をアドバイスいただけると嬉しいです。 (具体的にお宿の名前を教えていただけるとありがたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北陸の温泉宿。

    4月下旬に北陸方面へ行こうと思ってます。 安月給で贅沢できないのですが、嫁のおなかが大きくなってきまして 温泉にでも泊まれたら良いなぁと思ってます。 2歳の息子がいますので、できたらお部屋で食事ができると最高なんです。 (もちろん、大広間はダメってわけじゃなくて。) お薦めの宿を紹介していただけますか?

  • 熱海温泉で評判のいい旅館(ホテル)を探しています

    熱海温泉で評判のいい旅館(ホテル)を探しています。ちなみに、ここで名実共に一番店と言われる旅館はどこですか、今月私夫婦と友人夫婦の4人で熱海に一泊したいのですが兵庫県のローカルで熱海の状況が分かりません。全員65才以上で、予算は2人部屋で一人 一泊二食\25,000くらいまでを思っています。ネットにも沢山出ていますが例年プロ野球の巨人軍が納会をやる「熱海後楽園ホテル」あたりはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏休みに東京から車で行ける、宿の質が良い温泉旅館を教えてください!!

    仕事がらみで急なご案内が必要になり本当に本当に困っています。ぜひ力を貸してくださいませんでしょうか。(恐らく)30代中ばのご夫婦を8/18~8/20の2泊3日間の温泉ご案内しなければなりません。地区は特に問わないのですが、東京から車で移動できる範囲で、落ち着いた部屋食ができる温泉旅館を緊急に探しております。どちらかというと理系で、明るいご夫婦なので、何かプラスアルファのお楽しみやご夫婦で入れる貸し風呂があったり、近くでゴルフかテニスがができるとより有難いのです。急なことで恐れ入りますがお詳しい方、なにとぞ宜しくお願い申し上げます!!!

  • 新潟市内か近郊の旅館、ホテル教えて

    北陸自動車道のインターから近いおすすめの旅館、ホテル等ご存じでしたら教えて下さい。リーズナブルで温泉があると尚良し、50代夫婦2名一室です。インター、名称、インターからどの位か、詳しいサイト等ご存じでしたら、宜敷お願いいたします。

  • 臨月に入ってからの温泉旅館に一泊

    臨月の妊婦、10代です。 「臨月に入ってからの温泉旅行はやめたほうがいい。 いつ生まれてもおかしくないんだし、病院まで時間がかかって 大変だ」 など、、 臨月に入ってからの温泉旅行への記事を見たのですが。 では、近場ではどうでしょうか。 意見を聞かせてください。 この間同居してる義母が隣の市(車で20分くらい) のところにこじんまりとした旅館をみつけました。 私と夫は新婚旅行など何もなく、 12月の半ばに出産予定日を控えています。 「もう2人でどこかに出かけるなんて何年もできなくなるから」 と、義母が旅館のパンフレットを見つけてきてくれました。 私自身も、このまま出産を迎えることに なんだか寂しさを感じ、 「夫婦2人で何かしたい、でも旅行なんかもう行けない」と 悔やんで泣いた夜がこの間まで何日かありました。 「温泉軽く入って御飯食べて寝るだけのもんだけど、 いってきたら?」と義母がすすめてくれました。 けど今日検診で実母が助産婦さんに 「温泉旅行なんかだめですよね?」と聞き、 「やめたほうがいいんじゃないですか」 とあっさり言われました。 いつも担当の主治医の先生がいなかったので あくまで助産婦さんの意見ですが…。 我慢すべきでしょうか、 「何かあればすぐ迎えにいくから」と準備万端にしてくれている 義母に甘えていいものでしょうか。

  • 温泉旅館で、彼氏を燃えさせるには?

    来週、9歳年上の彼氏と温泉に泊まります。 古い静かな旅館なのですが、男の先輩にその話をすると お酒が入っていたせいもあるのでしょうが、 「旅館に行ったからには、彼氏にすごく燃えさせてあげないとな」と アドバイス?をいただきました。 私もそういう話に慣れているので、別にセクハラとかは感じず 単に「どうやって燃えさせればいいのだろう」と悩むようになりました。 遠い温泉地。 静かな旅館、大きな露天風呂。 時間貸しで貸切風呂(無料)もあります。 浴衣。バス・トイレなしの和室。 豪華な和風コース料理が出ます。 こんな旅館なのですが、もう30代半ばの彼氏をどうやって燃えさせればいいでしょう? 私は口のテクニックが上手だと、いつもほめてもらいます。 でも、毎回口での奉仕じゃ、飽きられちゃうかな。 窓辺に座りながら、とか、いろいろアイディアはありそうだなとか 最近考えています。 何かいいアイディアはないでしょうか? 男性、女性、問わずいろんな意見を聞きたいです。 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう