外国人と温泉旅館について

このQ&Aのポイント
  • 外国人夫婦と一緒に温泉旅館へ行く際の部屋の選び方について相談です。
  • 滞在期間が短いため、日本的な体験を提供する意味で布団を並べて一緒に寝ることも考えています。
  • 広い年齢層の方からの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人と温泉旅館について

友人である外国人夫婦が、北陸に遊びに来ます。温泉旅館に一緒に行こうと考えていますが、一つ皆さんのご意見を聞かせてください。 彼女らは50代です。日本語はまったくダメです。こちらも友人とは言え英語はボデイランゲージが主流です。 部屋はどうしたらいいでしょうか?こちらは50代夫婦と大学生(男)もちろん別々も第一に考えていますがどうしたらいいでしょうか。(1)大部屋一つ。皆で日本的に布団を並べて一緒に寝る。(2)部屋+控え間つきのにして、寝る時に別にする。 (3)別 日本的を目的にわざわざ不便な田舎にやってくる人たちです。滞在期間も短いので、ともかく通じまいがなんだろうがこっちは話をしたいと思っています。なにせ高校のときからのペンフレンドなんです。彼女の希望でダンナさんもついてくるという感じかな。ちなみに大学生の息子のことは彼女らは小学生の時に見ています。息子も覚えてます。 幅広い年齢の方からのご意見をお願いします。 温泉も予約をいれないといけないので。お風呂の入り方は一応了解してました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

外国人と言っても、十人十色ですし、お人柄やお国柄によっても違うと思いますので、一概には言えないですが。。。 >部屋はどうしたらいいでしょうか? 外国人ご夫妻に、1部屋別に(鍵が別になるように)取って上げたほうが良いと思います。 出来れば、部屋に控えの間があり、テーブルと椅子があってリラックスできるようにして上げれば喜ばれると思います。 お風呂の入り方は、了解されているようなので、問題ないと思いますが、お泊りになる旅館に貸切の家族風呂の温泉があれば予約しておくと、いざ!と言う時に良いと思います。 欧米人の中には、裸で他人と一緒に!と言うのは苦手な人がいますので。。。 浴衣を着て、布団で寝るのは、問題ないと思います。 ただ、旅で疲れていたので朝寝坊したかったのに、旅館の朝食が部屋食のため、仲居さんに起こされて布団を畳まれてしまった!と言われた事がありますので気をつけてあげて下さい。 パックツアーの観光旅行などでも、朝、ホテルを出発する時間が違うそうですね。 日本人は、8時出発が。。。欧米人は、10時出発が多いとガイドさんに聞いた事があります。 先日、息子の友人、30代のオーストラリア人とイタリア人の男女が、日本に来ました。 東京都内を観光した後に、郊外の青梅に連れて行って、多摩川縁の和風レストランでお豆腐料理をご馳走しました。 その後、多摩川では、山間の風景や、川釣りやカヌーを楽しんでいる人たちを見ながら、川沿いの起伏のある遊歩道を歩いて行ったのが、一番気に入られたようです。 高層ビルが林立した近代的都会の風景は、何処の国でも見られますが、訪れた土地の風景やその土地の人々の親切さのようなものは、其処だけにしかない物だと思います。 北陸の風景やしっとりとした雰囲気、そして親切なお国柄、いや、お人柄。。。キット気に入ってくれると思います。 私共も経験ありますが、言葉がスムーズに通じなくても、人の温もりは肌で感じられますし、同じ屋根の下で、同じ釜の飯を食べれば!と言われていますが、ペンフレンドであれば、既に心は通じていらしゃるでしょうし。。。 お客様、しかも外国人ですと、気を使う事多いと思いますが、ご自分達も、一緒に楽しむ!と言う方が、お客様もリラックスして、北陸の旅を一層楽しめるのではないでしょうか。。。 思いつくままに、余計な事を書きすぎかも。。。ですが。。。

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございます。 彼女らがここに来るとメールをもらった時から私はツアーコンダクターになった気分です。 どこに行って、何を見せて、何を食べさせて・・・ともう真剣です。 海外の人は、日本人と違ってセカセカとした旅行をしないと聞きますが、そこはギュッと詰め込みたい日本人的な私はリラックスタイムも何かを詰め込もうとしてましたね。 話はこちらの部屋に来てもらうのがいいですかね? 相手の部屋に入り浸っているのはダメでしょう?! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• plokij75
回答No.5

#4です。 「回答への補足」を読みました。 >彼女らがここに来るとメールをもらった時から私はツアーコンダクターになった気分です。 お気持ち、良~く分かります。 でも、受け入れ計画を十分練り上げておけば、お客様がお見えになった後が楽になると思います。 実際には、例え、スケジュールに多少の出入りがあったりしても。。。と思います。 >話はこちらの部屋に来てもらうのがいいですかね? ご自分達の部屋に、お招きした方が良いでしょうね。 お相手の方から招かれれば別ですが。。。 旅館に入ったら、食事や温泉に入ったり、翌朝の出発時間などスケジュールを教えてあげて、後は放任されるのが良いのではないかと思います。 ある程度余裕を持たせてあげたほうが、お互いに、リラックスできると思います。 でも、日本的なもてなし方も良いと思いますよ。 そう言うのを通して、日本人や日本の慣習を彼らに知ってもらう、肌身で感じてもらうチャンスでもあると思います。 私共も、東欧の友人の所を訪れた時に、下にも置かないような持て成しを受け、その時は若干の戸惑いもありましたが、相手の気心が分かって嬉しかったです。 きっと、今は、計画や準備で、お忙しいのでしょうね。 でも、旅での多少のハプニングは、良い思い出になるのでは!?と思いますで、肩の力を抜いて見ては。。。?? 旧来からのお友達との再会を楽しんでください。

ga-ko88
質問者

お礼

ありがたいご指摘どうもありがとうございました。 一応いろいろと考えては見たものの「さて?」と戸惑うことばかり。 旅館の予約にあたり日本式のお風呂に入れるだろうかと心配し、考えつたない英語で水着はだめ、バスタオルをまいてもダメとごちゃごちゃと書いてメールしたら笑わせてくれるメールだと返事が気ました。 ・・・まあ、こっちの一生懸命さや気を使って計画しているのは知ってるので、何とかなると思います。 でも一般的な人の意見も聞きたかったので、今回はとても助かりました。どうもありがとうございました。

• draft4
回答No.3

個室になってる部屋を二つ 障子や襖で二つの部屋になるタイプはダメですよ そーいう部屋もある、それがふつーである、というのは次回の約束にしましょう プライバシーが完全に保たれる場を作らないとダメです、習慣が違いすぎますから

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 習慣が違いすぎますから・・・やっぱりそうですよね。 習慣をいくら日本にきたからやめましょう・・はないだろうし。 2部屋がいいかなぁ・・・ 考えて見ます。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

外国人といってもいろいろですが・・。もし欧米人なら寝室というのは非常にプライベートなもので、日本人のように雑魚寝OKではないと思います。 また遠くに旅に来て、夜くらいは夫婦で落ち着いて寝たいのではないですか。 続き部屋を二部屋とって隣に寝ていれば何かあってもすぐに連絡付くし、そのほうがお互い落ち着くと思います。

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 続き部屋ですか・・それもいいかも。 でも、先立つものも考えなくてはいけないので。 夜くらいは夫婦で・・・そうですよね。それもありかもしれないなぁ。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

わざわざ日本的なものを求めてというなら二間あるようなところにして、寝るときだけその一間を使ってもらうようにすればいいんじゃないでしょうか。どうせ5人だと広くなきゃいけませんしね。(あまり狭い控えの間があるようなところよりちゃんとした二間あるようなところのほうがいいと思います。もっとも日本間と洋間があってベッドがあるようなところも多いですけど、それじゃいやなんですよね?) もちろんいっしょでかまわないというなら二間でなくてもいいでしょうけど、いきなりはどうなのかなぁ? 

ga-ko88
質問者

補足

解答ありがとうございました。 いきなりはどうなのかなぁ・・に引っかかりました。 そうですよね。 いきなりは・・・。 考えて見ます。