• 締切済み

DVD-R 映像用とビデオ用は同じですか?

DVD-Rをみると映像用、ビデオ用とあり同じ意味なのか、用途が違うのかわかりません、HDDに録画した映画をDVD-Rに移動し、他のDVDプレーヤーでも使えるようにしたいのです。ちなみに録画用とかかれたものは移動できませんでした。 ビデオ用ならうまくいくと思いますが、映像用でもうまくいくのでしょうか? 

みんなの回答

• asato87
回答No.1

お使いのHDDというのはHDD/DVDレコーダーのことですよね。それはデジタル放送を録画したものではないでしょうか。 デジタル放送はCPRMというDVD複製防止の技術が使われているため、CPRMに対応したディスクでないとDVD-Rには録画できません。 またちょっと前(3年くらいでしょうか)のレコーダーですとCPRMには対応していてもDVD-RWでないと録画できないものもあります。 ですから、まずお使いのディスクがCPRM対応とか、デジタル放送対応のものか確認してみてください。 なお、CPRMと関係ないDVDは種類としては映像(ビデオ)用とデータ用に分かれるので 映像用もビデオ用も表記が違うだけで基本的には同じです。 もっともデータ用も映像用も構造などは同じで著作権料が反映されているかどうかです。 あと、デジタル放送は少し前までは1回のみDVDへの録画可能で、書かれている通り移動(ムーブ)で、 現在は9回までDVDにコピー可能で10回目に移動になっています。(有料放送等いくつかの放送は相変わらず1回のみです)

TIDAMAMO
質問者

お礼

さっそく丁寧な回答ありがとうございました。 映像用で今度トライしてみます。