• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVD-VRをDVD-VIDEOにしたい

DVD-VRをDVD-VIDEOにしたいのですが可能なのでしょうか? 元々はHDDプレーヤーで録画してDVD-Rにコピーして ファイナライズしてDVD-VIDEOにしていたのですが 最近HDDプレーヤーがDVD-Rを読み込まなくなってしまいました しょうがなくHDDプレーヤー内のデータをDVD-RAMに移して 次にDVD-RAM内のデータをPCに移し そしてPCでDVD-Rにデータを移すという方法を試しました。 しかしその方法でDVD-Rに移したところ DVD-VRという形式になってしまいHDDプレーヤーでは 再生できなくなってしまいました… PCからDVD-Rにデータを移す際にDVD-VR形式ではなく 全てのDVDプレーヤーで再生できるDVD-VIDEO形式にして移すことは できないのでしょうか? どうすればできるかご存知の方はご指南ください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3115
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.8

(1)VRをVOBToolでタイトル分離(5タイトル) (2)各タイトルを基本ストリームに分離(ProjectX) (3)Muxmanでオーサリング(1VTS5titlesに) (4)GFD/Mでメニュー作成 (5)PgcEditで(3)に(4)のメニュー挿入 以上は各タイトルを1VTSにまとめる方法 各タイトルをチャプターとして連結する場合は、 GfD/MのAudioTS作成モードを活用すると簡単便利。 *尚、DVDShrinkでタイトル分離した場合はリモコンで タイトル飛ばし(あるいはチャプター飛ばし)不可なので、 AddChapterでダミー・チャプターを加えれば 次タイトル(次チャプター)に飛ばせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

    DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

  • DVD-VRからDVD-Videoへのオーサリングソフト

    DVD-RAMに録画したDVD-VR形式のファイルをDVD-Video形式へ変換してDVD-Rへ焼きたいのですが、お勧めのオーサリングソフトを教えてください。 できるだけ安い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 「DVD-Video」「DVD-VR」の違い

    初歩的な質問ですが教えてください。。。 「HITACHI DZ-HS803 ハンディーカム」の説明書にある言葉なのですが、 「DVD-Video」「DVD-VR」との違いはなんでしょうか。。 DVD-VRだとデータ用のロムに書き込めるのですが、DVD-Videoだと書き込めません。 DVD-VRはパソコンなどで再生するものと考えてよろしいのでしょうか? 自宅にあるDVDでみるためには「DVD-Video」で作成しないといけないのでしょうか。 「DVD-Video」でDVDを作るためには映像用のDVD-Rが必要ですか? 量販店に買いに行ったのですが、いろんな種類がありどれを選んでよいのかわかりませんでした。。。 DZ-HS803のHDで保存したものをDVDで保管し、TVで見たいのですがどうしたら一番よいですか。 おしえてください。。。

  • 回答No.7

>5つ番組が入ってる動画に一つ番組が終わる事にチャプターを設定したい いろんな方法が あると思いますが 私の場合は (1)DVD FLICKのProject settings → Burning の【「Create ISO image」にチェックを入れ「Burn project to disc」にチェックを入れない】 (2)するとProject destination folderにISOイメージファイルができる (3)DVD Shrink 3.2(必ず3.2です)の【ファイル → ディスクイメージを開くから そのISOを開く】 (4)再編集ボタンを押して 右欄の「タイトル1」(事前に編集して いなければ これしかないハズ)を必要に応じて(前後にカットする部分が なく 5つの番組の間にもカット部分がない場合は5回)左欄にドラッグ&ドロップ (5)「左右両方の矢印があるボタン」を押して「開始/終了フレームの設定」画面を出し「5つのそれぞれの動画の前後をカットする」 (6)5つの番組の順番や全体の圧縮設定を確認して「バックアップ!」ボタンを押し 新しい『ISOイメージファイル』を別の場所に作る (7)それを「ImgBurn」等でDVD-Rに焼く 以上です←本当はDVD Shrinkネタは控えたいのですが「リッピング」の話ではなく「再編集」の話なので OKでしょう。 また ここまで できると 今度は「メニュー」も作りたくなるかもしれませんが それは ご自分で いろいろ調べたり勉強してください。←すぐ できるように なると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ISOイメージは圧縮するものでしたよね。 劣化なしでいきたいのでVROファイルの状態か DVD-VIDEO形式の状態で編集できればと思っています。 事前に編集できればいいのですが… ご紹介ありがとうございます。

  • 回答No.6

複数の番組が収録されたVROをDVD FLICKだけで'すべて'変換できましたか? それなら言うことはありませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。 言い忘れましたがnecomimiさんが紹介していただいた方法で できたという意味です。

  • 回答No.5

以下は地デジ、衛星デジタル等のCPRMを解除した物やアナログ放送等の場合です。 CPRMの解除法は ここでは 説明できませんので ご自分で お調べください。 ◎【データの拡張子vroをmpgに変えて「DVD FLICK」というフリーソフトでDVD-VIDEO形式のDVD-Rへ(オールインワンでDVD-R焼きまでやってくれます)】 これだけです。でも もし音ズレ等の不具合が出たら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611438.html の回答番号:No.4が必要に なるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VROをめでたくVIDEO形式に変換してDVD-Rに焼くことができました! みなさんのおかげです。 ありがとうございます。 しかし今度は5つ番組が入ってる動画に一つ番組が 終わる事にチャプターを設定したいのですが どうすればできるのでしょうか…

  • 回答No.4

DVD MoviewriterならVRにも対応しているので、DVDビデオへ変換できますよ。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab0&tabview=tab0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのソフトなら体験版をインストールしましたが 体験版でも変換できるのでしょうか。 できればいいのですが…

  • 回答No.3

>分割をして再度結合すると劣化とか 単なる分離、結合は再エンコと違うので劣化はしないと思います。 >VRは避けたいところです わたしもそう思うところではありますが 如何せん面倒なのと時間がかかるのがね。 あと地デジが普及すればおのずとVR形式の再生できるデッキは 増えると思うし、地デジで録画したものはVR形式にせざるおえない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

劣化しないのなら安心です。 VRで保存しておくと将来的に再生できなくなってしまうメディアに なってしまうのではないかという不安があります。 実際形式などの細かい知識ないのでただの不安でしかないのだとは思っていますが… 今の段階では時間はかかっても安全性を重視したいんです。 ただDVD-VIDEOにするほうがDVD-VRより安心なのかどうかは 私はわからないんですけどねw

  • 回答No.2

そのままデータ移動では、単なるDVD-VRのデータディスクになってしまいます。 お使いのパソコンに「DVDオーサリングソフト」というものがインストールされているようでしたら、それを使って、DVD-VRをDVD-Video形式に変換して書き込んで下さい。 コーレル・サイバーリンク・ペガシス等々色々なメーカーからオーサリングソフトが出ています。まずはお手持ちのパソコンの中に、コーレルやユーリードやサイバーリンクやTMPEncといった名前の付いたソフトが無いか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたソフトはどれも私のPCの中にはありませんでした。 それらのソフトでできるのでしょうか?

  • 回答No.1

こんな感じでできるらしい http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20071030/1200855288 お金持ちならVR形式のDVD-Rの再生に対応したレコーダを買う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS3でDVD-VRを再生できました。 しかし全てのDVDプレーヤーで再生できる形式にしたいので VRは避けたいところです。 分割をして再度結合すると劣化とか起きないんでしょうか??? 勝手なイメージかもしれませんが少し抵抗があります。 とはいえこれしか方法がないのなら なりふり構っていられませんからね。

関連するQ&A

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVD-VRからDVD-videoへの変換

    東芝RD-X1を愛用しています. DVD-RAMに200枚近く録画しています. DVD-RAMに,当然,DVD-VRで録画している訳ですが, このDVD-RAMをDVD-Rにしたいです. そのDVD-Rは,互換性を考えて, DVD-video形式に保存したいと考えております. どのようなソフトウエアを使用すれば,良いでしょうか? また,120インチの大画面で よく見ているため,画質の定価はなんとしても避けたいのですが 変換に伴って画質の低下を伴うモノなのでしょうか? あわせて教えていただければ幸いです. 質問の背景は, 現在,PCのDVDドライブを持っていないので, ドライブもソフトウエアも購入しようと思っています. そのため,購入相談です. 以上よろしくお願いします.

  • DVD-Video

    DVD-RAMの映像をDVD-Rに書き直したいしたいのですが、DVD-VR形式、DVD-Videoについてお教えいただいたら幸いです。

  • DVD-VRディスクを【変換】してDVD-Video機にて再生したい

    地上デジタル放送された番組をHDDレコーダーにてデジタル形式にて録画した映像データを 別室のDVDプレーヤーにて再生しようとしたところ認識しないんです。 色々と調べた結果   ●DVD-PLAYERは、DVD-VIDEO専用になっていた事   ●HDDレコーダーにて録画する時に、デジタル放送だとVR形式    でないとDVDに焼く事ができない    アナログ放送の番組はDVD-Video形式にする事はできた。 そこで、VR形式をDVD-VIDEO形式に変換できるソフトってないでしょうか。

  • VRモードでのDVDディスクへのダビングについて

     最近、東芝のHDD内臓DVDレコーダー「RD-S600」を購入しました。取扱説明書には、内臓HDDからDVDディスクにダビングする方法として、次の2つが載っていますが、良く理解できない点がいくつかありますので教えてください。  (1) いろんなプレーヤーで再生できるディスクを作りたい。     →DVD-Video作成(ファイナライズ必要)     →他のプレーヤーでも再生できます。    ※デジタル放送をVR録画しても、DVD-Video作成できません。  (2) デジタル放送などをディスクに保存したい。     →VRモードでディスク作成(ファイナライズの必要はありません)    →VRモード対応のプレーヤーで再生できます。  今後、HDDに録画するのは大半がデジタル放送になると思いますが、これをディスクに保存したいときはVRモードを選択するしかなく、そのディスクはVRモード対応のプレーヤーがないと再生できない、つまり、非対応のプレーヤーしか持っていない知人からDVDへの録画を依頼されたような場合にはデジタル放送から録画したものでは対応できないと理解して良いのでしょうか?  VRモード対応プレーヤーの普及の現状又は見込みはどんなものでしょうか? また、VRモードでDVD-Rに保存して、他の対応プレーヤーで再生しようとするときでも、ファイナライズの必要はないということでしょうか?

  • DVD-VR形式からDVD-Video形式に変換するソフトを教えて下さい。

    HDD上に記録されているVR形式又はISO形式の画像データを一般に売られてる安価なDVD再生プレーヤーで再生出来る様にDVD-RのVideo形式に変換が出来るフリーソフトや有償ソフトのお勧め品ご存知でしたら教えて下さい。入力元がHDDファイルに対応して無ければDVD-RWのVR形式の入力でも構いません。

  • DVD-VR→DVD-video

    DVD-VRでダビングしたDVD-RをPCでDVD-videoに変換出来ますか? また、チャプタを後から加えることは可能ですか? デッキはスゴ録です。

  • DVD-VRをDVD-Videoにする方法?

    テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。 DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。) 他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか? CPRMなどの保護はかかっていません。 フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。 Windows 7を使っています。

  • DVD-VR→DVD-Videoへの変換

    先日我が家のテレビを地デジ・BSデジ対応の液晶テレビ(シャープ)に変えました。合わせて同じく同メーカーのDVDレコーダーもセットで購入しました。HD/SDモードで撮り貯めた番組をDVD-Rに焼こうとしましたが、CPRM対応のRをVRモードにフォーマットして下さいとのメッセージが出ました。同メディアを購入し、無事焼いてファイナライズし、車に付いていますDVDプレーヤーに入れましたが認識されませんでした。説明書では、VR対応プレーヤーでないと再生できない事が判明しました。車には、AUX入力端子が付いていますので、対応プレーヤーを接続すれば観ることは可能と思いますが、スペースの面でなるべく既存のプレーヤーを生かしたいと思います。 そこで、画質は少々悪くても以下のソフトを使ってDVD-R Videoに焼きなおして既存のプレーヤーで再生することは可能でしょうか? http://www.junglejapan.com/products/av/vrb/ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html よろしくお願いします。

  • DVDディスクのフォーマットについて

    昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。