• ベストアンサー

ばね指と診断されました

30684068の回答

  • 30684068
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

腱鞘炎(ばね指)の中でも最も治り難い指だと思います。 注射や固定でも治らない事が多々あります。 痛みがとれない場合は腱を切開した方が早く治ります。 長期化するようなら治療されている医師もそのように 説明すると思いますので従った方が良いですよ。 また腱鞘炎は腱の滑膜という腱の周りの壁が肥厚する症状 なので曲げ伸ばしをして刺激を与えると壁が厚くなります。 できるだけ刺激をせず、温熱等で血行を良くするのがベストです。

tabonso
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 利き手の中指なので動かさないわけには行かないので、回復も困難だと思います。 でも、どうしても切開するほどの重症では無いような気がしています。 ネットで検索をかけても治療方法が様々で、温湿布と冷湿布ってどんな使い分けをすれば良いのかとか、正直混乱しています。 今はとりあえず処方された湿布と漢方で乗り切ろうと思います。

関連するQ&A

  • バネ指の治療って?

    この一年くらい右手中指の付け根付近が痛く、曲げると中々まっすぐになりませんここ2ヶ月くらいの朝は全く伸びない状態でした。 本日近くの大学病院の整形外科に行き診てもらうとバネ指との事、このくらいの症状なら手術はしないで、ステロイドの何とか言う注射を2回くらいすれば場合によっては1回ですっかり良くなるというう事でした、しばらくは腫れと痺れがあるといっていましたが昼に打った注射が今22:00になろうとしていますが、普段より痛みがあり、一旦指を曲げると前にまして痛く、まっすぐに伸びません。 これって、このままで大丈夫でしょうか?……そのうちすっかり良くなるものでしょうか?……それとも注射があわなかった?……最悪、医者の見立て違い?………… とても不安ですどなたか専門的に教えていただける方お願いします。 追伸;右手が人差し指だけでとても疲れました。

  • バネ指の注射について

    先週薬指のバネ指の注射をし、すぐ調子よくなりました が横の中指も以前から調子悪かったのですが バネ指になってしまい 右手なもので不自由なので また注射をしたいのですが 間2週間をあけてすぐ隣の指にもケナコルト注射は可能でしょうか?

  • これってバネ指でしょうか?

    右手の指なのですがぐーに握ったときに第2関節と指の付け根の間にある肉に違和感があります。そしてぐーに握ってそこから広げようとするとちょうどバネか何かで押し戻されるって言う感じがあります。 よくバネ指って指が思うように戻らない。と聞きますが私の場合まずぐーにしたときに指が腫れているという感じの感覚があります。特に指を戻すのに苦労すると言うことはありません。 仕事上商品を計って袋に入れる事(個数にして5百個から1000個)してます。 やっぱりバネ指なのでしょうか? そして冬場は仕事がないので冬場は今でている違和感もなくなります。 仕事も自営業で私が休んだ場合の代わりの人が居ないため病院にいき固定も出来ません。自宅で出来る治療法はない物でしょうか?テーピングなどで寝るときだけ固定して寝ても治る物ではないでしょうか?

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ばね指のリハビリ

    はじめまして。左手中指第一関節の骨折の手術後。長期固定のためかばね指になってしまいました。症状は第二関節を自動で90度以上に曲げられない状態で、右手の支えでそれ以上曲げると伸展時にばね指現象がおきます。ただ痛みはありません。発症してから6週間ほどたちます。医師には軟膏で納まらない場合はステロイド注射を打つ予定ですといわれました。指の屈伸のとき、自分でも右手の親指で掌の中心から指の付け根にかけグリグリするのがわかります。ばね現象が起きるとき特に出っ張りがわかります。出来るだけ自然治癒で直したく思っていますが、何週間ほど様子を見た方が良いか、また良いリハビリ方法がないかを似たような症状の経験者の方かリハビリに詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。よく安静にした方が良いとかかれていますが、痛みがありませんので指は無理をしない程度に動かしています。また、起床ご一時間くらいは指の動きが悪いです。注射を早く打たないとグリグリが大きくなったり、悪化するかが心配です。宜しくお願い致します。

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • バネ指(指の腱鞘炎)について

    両手中指にバネ指を患っていまして、 特に左手中指が、大きく痛みを伴っています。 (右手もカクカクして痛みますが、昼ごろになると症状は消えます。) 朝が一番ひどく、夕方に痛みがぶり返すこともあります。 また他の指も、痛みがあることがあります。 先日、初めて左手に注射をしました。(何を注射したかは不明です。) しかし、効果はあまり実感できていません。 (翌日、痛みは少しだけやわらぎましたが、相変わらずカクカクです。) 病院の先生からは、週1で注射したほうが 効果があると言われましたが、 診療がある土曜日でも通常・休日出勤があるので、 ほぼ通うことができる状況ではありません。 仕事内容は、重いものを持つ、クレーン操作等があり、 手指を安静にすることはできません。 しかも、他に人を回されてしまって、休める状況でもありません。 今のところは、仕事をこなしていくうちに痛みやバネ指症状が 軽減されていくため、我慢はできています。 しかし、たまに一日中腱らしき箇所が痛んでる時もあります。 前の質問にある通り、 新卒で入社して4か月でこの状態ということもあり、 この状況で続けられるのか(他の要因もありますが…。)、 指が動かなくなるんじゃないかという不安があります。 そこで質問なのですが、 今のままだと、バネ指は悪化していくと思われますか? 特に、冬場で気温が下がると痛みが増強していくのでしょうか。 また、仕事に関しては、どのように対応したら良いでしょうか。 (どのように対処されたという経験を教えて頂きたいです。) バネ指の改善についても、アドバイス頂ければと思います。 質問内容が多くてすみませんが、回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて?4本になってます・・・自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

  • バネ指におすすめのBluetoothまうw

    仕事で右手中指がバネ指になってしまったのですがプライベートでパソコンを使うと指がつりそうになります。 そういうのになりにくいマウスってありますか?

  • バネ指?

    2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。 伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。 さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか? 私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。