• ベストアンサー

ばね指と診断されました

30684068の回答

• 30684068
回答No.3

腱鞘炎(ばね指)の中でも最も治り難い指だと思います。 注射や固定でも治らない事が多々あります。 痛みがとれない場合は腱を切開した方が早く治ります。 長期化するようなら治療されている医師もそのように 説明すると思いますので従った方が良いですよ。 また腱鞘炎は腱の滑膜という腱の周りの壁が肥厚する症状 なので曲げ伸ばしをして刺激を与えると壁が厚くなります。 できるだけ刺激をせず、温熱等で血行を良くするのがベストです。

tabonso
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 利き手の中指なので動かさないわけには行かないので、回復も困難だと思います。 でも、どうしても切開するほどの重症では無いような気がしています。 ネットで検索をかけても治療方法が様々で、温湿布と冷湿布ってどんな使い分けをすれば良いのかとか、正直混乱しています。 今はとりあえず処方された湿布と漢方で乗り切ろうと思います。