• ベストアンサー

連立方程式の利用

明日までの宿題です。教えてください。 現在、子の年齢と父の年齢の和は54である。 10年後には父の年齢は子の年齢の2倍よりも5大きくなるという。 現在の父の年齢と子の年齢差を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子の年齢をx、父の年齢をyとおく。 x+y=54…(1) (x+10)×2+5=y+10…(2) sとは自分で計算を。 答えはy-xの値ですよん。

kenzy226
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました^^