夢見る30代女性の疲れと不安について

このQ&Aのポイント
  • 変な夢をよく見るせいか、朝起きても疲れています。最近の夢はテリアを家で飼っていて、ある日突然トイプードルに変わってしまったことです。
  • 最近転職先が見つかりましたが、社長のお子さんから聞いた話でやめた方がいいと言われ、不安を感じています。
  • 生活が忙しくて疲れている上に、寝ている間に叫び声を発していたり、イライラしたりすることがあります。休むことができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢を見ます。

30代の女性です。 変な夢をよく見るせいか、朝起きても疲れています。 最近の夢は...  ◆テリアを家で飼っています。(実際に)   ある日、家族から「実はトイプードルだった」と言われ、   愛犬を見ると、さっきまでテリアだったのに、トイプードルに   なっていた。  ◆ようやく転職先が見つかりました。(実際に転職活動中です。)   社長のお子さんに会う機会があり、みんなと一緒にいる時は   3歳児らしいカワイイ女の子なのに、私と2人きりになると   「この会社はやめた方がいい。あの人(社長 つまりお父さん)は   ろく人じゃなく、あの人が原因で何人も辞めていった」と   タバコを吸いながら言うのです。  ここ数年の生活ですが...  ・9時~18時まで正会社員として勤務。  ・経済的な理由があり、平日の2日~3日は19時から   23時前後までバイト。   このバイトはもう4年目です。(>_<)  ・土曜日は彼の家に行き、家事をしています。  ・日曜日は簿記学校に通っています。   (簿記学校は4月から通っていて、課題もかなり多く、    バイトから帰ってきて課題をやり、2時間ほど仮眠を    して仕事に行くこともあります。)  最近はなくなりましたが、以前 数ヶ月間 寝ている時に言葉に  ならない叫び声 (人を威嚇するような罵声?)を発していた  ようです。  本人的には、疲れているのかな~と思うのですが、疲れる夢ばかり  見るということは、脳が休んでいないのでしょうか。  通勤中に、ちょっと人がぶつかっただけで、殴りかかりたく  なることや、何もかもイヤになって、「風」になれたらどんなに  ラクか。。。と思ってしまいます。 こうやって、あらためて活字にすると、やっぱり疲れていますね。 でも、休むことが出来ず困っています。 つらつら書いてしまいましたが、何かお言葉をかけていただけると 嬉しいです。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

以下は殆どこじつけです。私は素人ですので、参考程度と捉えて下さい。 犬も3歳児の女の子も、「カワイイもの」です。 貴方には勿論自己愛があるはずです。そして貴方の自己愛は、比較的大き目なのかな、と。 これは決して悪しきナルシストという意味ではありませんよ。 良い意味で、理想を追っていらっしゃる。簿記の勉強などからそのように想像しています。 すると、貴方は自分で自分がカワイイという気持ちが強い、と。 すると、先の犬と女の子は、貴方の投射です。これらは「貴方」です。 カワイイはずのものが、裏切りをする。 「裏切る」というのは、自分を「酷使」している、ということなのでは、と。 だからきっと、本当の自分が「もっと可愛がって」と叫んでいるのかも知れません。 つまりは、少しご自分を労わって、できるだけ休息を心掛けるのが宜しいのでは、と。 或いは又、このままの状態で進むとしても、もう一度「動機」のようなものについて、 再点検されるのも宜しいのかな、とも思います。 「本当にこの仕事・この勉強などを、私は望んでいるのだろうか?」と。 本当に望んでいることに向かっていると再確認できれば、「もっと可愛がって」と叫ぶ心は 今よりも鎮まるのではないでしょうか。 しかしてそれでも鎮まらないのなら、抜本的な軌道修正が必要なのかも知れません。 とにかく(笑)、ホントにがんばっていますね。 私もうんと若い頃、貴方に近い状態だったことがありますが、 あの頃はちょっと目を閉じると寝てしまいました。 回りの人があきれたように「大丈夫か?」と心配してくれていました(苦笑)。 お体ご自愛下さい。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ハッとさせられることが結構ありました。 体調に気をつけながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

実際精神科にお世話になってる者です。年齢も質問者さまと同じ30代女性です。もっとも、20代半ばに「フルタイム勤務禁止令」が出て、実際働いてもすぐ体調をくずすので、質問者さまのようにハードな生活は送ってないのですが(人間関係構築に難あり、のため彼氏もつくらないようにしてるし(^^;))。 最初は別の睡眠障害でしたが、近年は熟眠障害として薬をいただいてます。そう、質問者さまと同様、夢のせいで朝起きても疲れが取れてないのです(仕事は現在。昼か夕方から21時までのに就いてます)。 私は中学生の時の高校選択から人生が狂ったと思ってる(工業高校に行きたかったが、担任に反対されて…)ので、自分が学生に戻ったような夢が多いんですね。 もう何度も主治医にお願いしました。もう疲れた、薬は増やさなくていいからこういうのに効く薬に変えてくれ、と。 そうしたら 「夢っていうのは、頭の中の『情報』を整理する大切な役割があるんだよ。人間誰しも夢は見てる、ただ忘れてるだけ。yukoさんも、その日の夢の最初から最後まで全部、覚えてる訳じゃないと思うよ」 睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がある、というのは少し調べれば質問者様もわかることだと思いますが、これの繰り返しで…えーとどっちの睡眠の時だったかな、どっちかで夢が現れるので、普通「覚えてる」夢は起きる間際、切りよく起きれなかったせいで覚えてるものなんだそうです。 まして日常生活で、ささいなことですぐにいらついたり、何もかも嫌になるという、質問者様自らが感じてる通り「ストレス」だと思います。 (夜、罵声を発していたというのは、おそらく『覚えてない夢』関連だと思いますので、これは外します)。 他の方も書かれてる通りかなり精神的疲労がたまる生活ですよね。休みが必要だと思います。とはいえ削れないのもありそう…うーん。 現在お仕事しながら、転職活動されてるんですよね多分?そのための簿記の学校? だとしたら、簿記の資格が取れるまでは転職活動は控えるのはどうですか?合格してからじゃないと履歴書には書けないだろうし。 あと土曜日に彼の家で家事って…掃除洗濯炊事すべてですか?結婚もしてないのにそこまで尽くす必要がわからない。彼も成人してるんでしょうからせめて一緒にやるとかして労働の負担を減らす。 ぶっちゃけ、日々の生活で疲れてる彼女に家事やらせて自分は何もしない男なんていけないですよ~。私だったら捨てます(恋愛の価値観が違うと思うのでこう考える人もいるんだよって話です)。 あと寝る前のインターネットはやめなさい、だからいつまでも夢で苦しんでるんだよって言われました。 犬…は仕方ないとしても、寝る間際に就活の本とか簿記の本とか見てません?そういうのも引きずるらしいですよ。 私は薬で眠気が出てそのまま寝てしまうのであれですが、眠くなくても何もせずぼーっとしている時間をつくるのも大切かと思います。 あと睡眠時間は90分単位で調整すると良いらしいです。 長々となりましたが、私もNo.1さまと概ね意見は同じです。人生休息時も必要と思い、眠る以外の「休む」時間をつくって下さい。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 「眠る以外の”休む”こと」をまったくしていないので 時間を作り、体と心を休めたいと思います。

noname#90877
noname#90877
回答No.2

>通勤中に、ちょっと人がぶつかっただけで、殴りかかりたく  なることや、何もかもイヤになって、「風」になれたらどんなに  ラクか。。。と思ってしまいます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたはハードな日常と睡眠不足で完全に過度のストレス状態ですね。これはいまやっている何かを削って、息をつく時間を作ってあげるしかないです。あなたは身体も頭も酷使しすぎですよ。あなたの心と身体が悲鳴を上げているのですよ。もう少しいたわってやらないと可愛そうですよ。それと年齢的にも20代の前半などとは、体力のキャパシティは著しく落ちているはずです。それも認識しないといけません。そういう生活を続けていると、いつか精神や身体を病むことになります。間違いないです。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり何かを削って休まないといけませんね。 もう少し自分をいたわってあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な夢ばかり見ます

    最近ここ1ヶ月ほど毎日怖かったり、気持ち悪い夢ばかり見ます。 たまに現実とごちゃごちゃになったりする夢もあります。 夢を見ると毎日途中で起きてしまうし、目覚ましで起きた時「さっ き寝たばかりじゃん...」と全然寝た気がしません。 夢自体は起きたらほとんど忘れてしまうので、内容は載せれませんが...。 気になって色々調べました。 まだ病院には行ってないのですが、寝る前に楽しいことを考えて寝たり、枕の下に好きな人の写真等入れて寝たり、首元がスッキリしてる服を着て寝たり等、色々試しましたがダメです。 唯一、お休みの日に彼氏とお泊りをするのですが、その時は怖い夢は見ず起きれます。ただ、夢を見るのは変わりありません。 私は毎日仕事が5時からなので朝3時には毎日起きてます。 昼間には仕事が終わり、帰ったら寝てしまいます。 夜はなかなか寝付けず、23時ころの就寝になります。 昼間寝てるのがいけないのかなと思い、昼間寝ず夜早めに寝てみたりしましたが、変わらず夢を見ます。 なんなのでしょう...? 一度病院に行った方が良いのでしょうか? その場合、どのような病院に行った方が良いのでしょうか? 出来ればカウンセリングという形で診察をお願いしたいのです。 毎日仕事中眠くて眠くて、お店で働く時間はあるのですが、デスクワークもする時、仕事中なのに寝てしまいます。 夢のせいなのか、首こり、肩凝りが酷くなりました。 毎日辛いです。 どなたかアドバイス等、お答えお待ちしてます...

  • 夢占いお願いします。

    2つあるのですが夢占いお願いします。 全て今日見た夢になります。 1つ目 理由が何だったか分からないのですが両足がなくなってしまい、そのあとすぐに『お前は地獄行きだ。』と何者かに言われて真っ暗闇の中に落ちていきました。 そのあと地獄から抜け出せたのですが悪魔か死神に追われていてひたすら逃げていました。 そのときは何故か家族も一緒に私と逃げていました。 そして私はどこか建物の屋上?屋根の上?に雪がたくさん積もっている場所を見つけてそこへダイブして雪の中に埋もれて隠れていました。 私を追いかけていたものは私のことを見失いましたが、でもそれでも私のことを探し続けているという夢でした。 2つ目 白いマルチーズのようなトイプードルのような犬が出てきて私は『○○!会いたかった。久しぶり。』などと言ってその犬を抱っこしていました。 抱っこしているとすごく心地よくて夢の中なのに安心感がありました。 でもその犬の目は少し涙目になっていたような気がします。 予防接種に連れて行き、また一緒に暮らせるんだと思ったところで夢は終わりました。 〝○○〟というのは実際に私が小学生の頃に飼っていた犬で、両親の離婚後私は集合住宅に住むことになり家は近かったのですがその集合住宅までラッキーが来てしまうと近所の人たちの目があるからという理由で優しく対応してあげることが出来ず、ある日交通事故で亡くなってしまいました。 亡くなったときに近所の方が発見し、そのままどこかに埋めてくれたみたいなのですがその場所も分からずにその子が亡くなってから15年以上経ちますが一度もお墓参りに行けたことがありません。 私が辛いときにいつも私のそばにいて支えてくれていた愛犬でした。 そんな子が初めて夢に出てきました。 ただ、実際に飼っていた犬種はヨークシャーテリアだったのですが夢では先ほども書いた通り白いマルチーズかトイプードルとして出てきました。 ちなみにマルチーズは私の祖父母が昔飼っていた犬です。 そんな2つの夢を見たのですがどんな意味があるのでしょうか? 私はいま妊娠中なのですがうつ病、パニック障害、強迫性障害になってしまいほぼ毎日泣いたり怒ったりしていてかなり情緒不安定になってしまっている状態です。 前に亡くなったペットが夢に出てくるのはいい意味ではないというのをネットで見たことがあり怖くなったのですが、しばらくしてから夢の中で亡くなった愛犬を抱きしめた心地良さや安心感、そしてどんな感情だったのかは分かりませんが夢の中での涙目を思い出すと何故か応援されているような気持ちになって、もっと前向きに生きなきゃな!と思っている自分が居ます。 現実世界での状況と今回の夢は何か関係しているのでしょうか?

  • 変な夢

    1年前ぐらいからなんですが、変な夢をよく見がちになってしましました 内容が、 1:ちょうどその夢を見る前までつるんでた友達が (と、自分は思ってましたが実際は利用されてただけ) 何らかの形で自分の前に現れた (追い掛け回される、家に押しかけてくる等) 2:見ず知らずの人に首を絞めつけられた (最終的には骨が折れて死んだ) 今朝も街歩いてたら知らない不良集団に絡まれてボコボコにされてる (その時の集団の中に、1の友人が一人混じってた) 夢を見ました どなたか同じ経験をしてる方・前までそうだったって方居ませんか? もし居ましたら、対処法とか 「自分はこうしてます」みたいなのがあれば教えてください お願いしますm(__)m ちなみに、病院は金銭的な事情もあって行くことができません

  • 夢があるのに、働きたくありません

    閲覧ありがとうございます。 現在大学3年で、卒業後専門学校に行くために就活はせずバイトに明け暮れている者です。 明け暮れているとはいっても、まだ入って2ヶ月程です。 専門学校の学費を稼ぐために働かなければならないのに、どうしても働きたくないのです。 最近始めたバイトも精神的に辛いため辞めたいのですが、今辞めたらもうこれからもバイトが続かないかもしれない、でも続かないと学費も稼げないと焦っています。前のファストフードのバイトは2年やっていましたが、そのファストフードは友達曰く働きやすい労働環境だったため他と比べるべきではないと言われました。 専門学校は夢を叶えるためには絶対に行きたいです。 人は夢があれば労働も苦ではないと思っていました。 でもどうしてもバイトにいきたくないのです。 というかもはやそのバイトに行きたくないのか普通に働きたくないのか自分でもでもわからず混乱してます。 こういう人間の心理常態にお詳しい方、またどうすればまた前向きに働くことができるのかどなたかアドバイスいただけると非常にありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夢について

    夢の中で、あなたは最近笑顔が足りない、笑顔が一番似合うというメッセージをもらいました。 起きた時に、凄くその言葉が染みました。言ってくれた人は、最近話す機会も殆どない人です。 こういう言葉が夢に出て来るのは、その人が本当にそう思ってるからでしょうか?所詮夢だし気にしないでいいですかね?

  • 怖い夢を見る

    学校と家がうまくいってません。あまり、心安らげる時間がないです。夢のなかでうなされてます。この前、エアコンをつけたまま寝たのですが。起きたときには切られてました。そのせいもあると思うのですが、汗をすごくかいてました。中学生のときも、あまり学校でうまくやれてなかったのですが、高校生になり親に愛されてないことを感じてるし、自分がとても今つらいのとか状況とか話したことがあるのですが相変わらず冷たい言葉を言われます。夢で最近よく怖い夢や身近の人がでてきたり←気持ちがいい夢ではないです。明日のこととか、嫌だったことなど考えないように音楽聞いたり他のことを考えたりしてたつもりなのですがみてしまいます。どう対処したらいいですか?

  • 夢で触られた

    夢で人に触られる夢を見たのですが、その時実際に触られる皮膚感覚を覚えたのですが、そのようなことは夢ではありえるのでしょうか。そういう体験をしたことある方いますか。

  • 夢がでかくて多い;のは結構だけど…

    今すべきことをできないあんたに選ぶ資格も成る力も何もないよ、と母に言われ、ならばよし!とがんばりたいのにやる気がでない(勉強…愕)高校生です。 私には夢が3つあります。 幼稚園か初等教育の先生になること。 ビデオジャーナリストになること。 音楽雑誌編集者になること、です。 これには中1からずっと悩んでいます。どれも魅力的で諦めたくないのです! 中学の時は、いまは悩むのではなく選択肢を広げるために、よりよい高校に進学しようと頑張り、幸せにも現在は目指した高校の生徒の一員です。高校生活を送るうちにやりたいことを決めようと考え、三つの職業に関連している?演劇部に入り、勉強も部活も充実した高校生活を送っていました。演劇は楽しかったですが、楽しい止まりで、今こうして高2から高3になる時期が訪れても、夢を明確にすることができませんでした。それに、急に勉強についていけなくなり、勉強しようと部活をやめましたがこれ!という夢、目標がない状態で、何のための勉強?などと悩みながら、課題すら答うつすor片付けられず、成績はがた落ち。 放課後は勉強に集中しようと思っても、どうしても無理ならいっそ、と二つ目の夢を意識にいれてCDショップにいったり、本を読んだり、音楽雑誌に目を通したりしていますが、なにせそうゆうことが好きなもので、夢のためか逃げのためにしているのかわからず、好きなアーティストの対談とかみていても、以前のように楽しくなく、むしゃくしゃするようになりました。大袈裟かもしれませんが、決断の時がとうとうきたのか?と溜まった課題を目の前にし、考えております。落ち着いてひとつの夢と向き合い、また、なりたい!という思いを取り戻したいです。そうすれば、なんだかこの課題を片付けられそうな気がします。 余談ですが、夢の決まっていない、または決まっていなかった高校生の方は、この感じに共感してくださるのではないでしょうか…? 現在の偏差値は40~50、経済的に短大か専門学校しかだめと言われています。 職業選択の材料をいただけないでしょうか? 三つのうちいずれでも良いので、仕事の将来性、進学先、なる方法、長所短所など教えていただけると嬉しいです! これはやり甲斐があるから是非目指して!という言葉、今とても欲しいです…すいません;;笑 よろしくお願いします!

  • 変な夢

    ある朝、7時に目が覚めて、再び10時位まで二度寝をしたのですが、とても鮮明で怖い夢を見ました。 夢占いで探そうにも、長く、ポイントが多すぎて一体どういう意味だったのか分かりません。こういった内容です。 時間は専門学校時代。 卒業と卒業制作を控え、バタバタしていた時、A(専門学校時代の知り合い程度の人)からメールでフランス旅行の出欠の連絡がきた。 私は正直行きたくて悩んだが、私達2年制のクラスがバタバタしている時に3年制クラスがノリノリで旅行の誘いをしてくることに対して無神経だ!と腹をかいてしまう。 意地になってそれに対する愚痴を母と唯一の友人B(今でも仲が良いマブダチ)に話すが、余りに度がすぎる言い振りだった為、Bは激怒。どうやらBはフランス旅行に行く気だったらしく、私はA達と旅行に行くから、と言われてしまった。 それに対して私は更に毒を吐き続け、結果Bと絶交してしまう。 仕事をする気も、生きる気もなくした私。ここで一旦幕が閉じる。 夢の中で目がさめるとビルの屋上。 そこでは未確認生物と、地球防衛隊とが空中戦を繰り広げていた。私は必死で脱出ポッドへ乗り込む。(この間、もう少し時間があったように思うが、失念) 脱出ポッドは全面ガラス張りの球体(ドラゴンボールのホイポイカプセルのような感じ)で、外を360度見渡せるようになっていた。 地球上での戦いから逃れ、宇宙を漂う。 安心したのもつかの間、今度は死への恐怖が襲いかかる。私はこのまま宇宙を漂い、死ぬのだろうか。 誰にも知られず、Bとも親とも別れ、誰にも知られずにひっそりと死んでゆくのか… 木星のそばを漂っている時、ついに機体が異常を起こした。木星の重量に負け、木星に吸い込まれる機体。 あぁ、死ぬのか。死んだらどうなる??『私』の意識は??誰にも知られず死ぬのか?痛いのか?熱いのか? 色々な意識が飛び交う中、機体は徐々にひび割れ、へしゃげていく。そこで終了。 こんな感じです。長くて意味がわかりませんが、分かる方どなたかいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?