• 締切済み

夢で触られた

夢で人に触られる夢を見たのですが、その時実際に触られる皮膚感覚を覚えたのですが、そのようなことは夢ではありえるのでしょうか。そういう体験をしたことある方いますか。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 夢で触られた感覚が残っているというのはそれほど珍しいことではありません。夢といいますのは「記憶の再生」によって作られるものです。感覚器官からの情報を受け取り、これを感覚と認知するのは大脳皮質であり、それは我々の脳内に感覚記憶として学習されています。そして、その記憶が夢の中に感覚として再現されるわけです。 夢で最も多いのは「視覚」であり、次いで「聴覚」「触覚」でそのほとんどを占めます。「味覚、嗅覚の夢」といいますのは全体から見れば数%程度ですがちゃんとあります。 このように、何と言いましても視覚がダントツなのですが、「触覚(触られる)」というのは決して少ない方ではありません。ただ、痛覚というのはたいへん珍しく、夢の中で痛みを感じることはほとんどないと言われています。ところが、つい先日「心理学のカテ」なんですが、夢の中ではっきりと痛みを感じたという質問者さんがおられました。これはけっこう貴重な体験ということになりますね。 このように、どんな感覚でも夢に出ることはあります。夢には「感覚夢」と「心理夢」があります。感覚夢といいますのは寝ているときにたまたま感じた刺激が切っ掛けとなって夢に表れるものです。ただ、目は全く見えていませんので、この場合は逆にほとんどが聴覚や触覚ということになります。また、何か匂いがあれば嗅覚の夢を見るチャンスになるかも知れません。 但し、その感覚がそのまま表れるとは限りません。例えば、腕が圧迫されていれば腕を掴まれる夢、首に毛布が絡まっていれば首を絞められる夢といった感じですね。これは、このような感覚刺激が切っ掛けとなり、そこから心理夢が作られてしまうからです。 では、これとは別に夢の中で幽霊に顔を触られたと証言するひとはけっこう多いです。これは、怖い、触られたくないといった心理が逆に触られたという感覚を印象付けてしまうのではないかと思われます。もちろん、寝ているほっぺたにたまたま何かが触れたため、それを幽霊の仕業と思ってしまうことも往々にしてあります。 心理夢と感覚夢では「夢の切っ掛け」は異なるのですが、内容で区別することは困難です。まして我々は寝ていますので、それが実際の刺激であったのか心理的な思い込みであるのかを後から確かめることはまずできません。ただ、例えば起きたときにたまたま猫がお腹の上に乗っていた、ならば、お腹を抑え付けられる夢は猫のせいだったという可能性はかなり高いです。また、夢の中に何らかの感覚が印象に残るのは、神経がやや高ぶった状態である場合が考えられます。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

夢のメカニズムについては分かりかねますが、夢の中で五感への刺激を感じるのは普通にあると思いますよ。 そもそも、夢を見る、ということ自体、視覚刺激があるということですね。それが皮膚感覚で起きないとは言えないと思いませんか? あくまで私個人の経験ですが、夢の中では、視覚、聴覚、皮膚感覚、痛覚、味覚、嗅覚、全て体験したことがあります。 痛覚は実際の痛みと比べるとかなり鈍いものでしたし、味覚と嗅覚はどうも曖昧な感じではありましたが。 私の友人から、夢の中で手を刃物で切って激痛が走った、しかし夢だと気が付いた瞬間、その痛みは消えた、という経験を聞いたことがあります。 私は明晰夢(夢の中で夢だと認識してる状態)をたまに見ますが、その時に夢の中でどれだけ自分の意志で内容を変えられるか、ということを試したことがありますが、ようは自分が想像できることはだいたい可能でした。 壁抜けだとか飛行とかは無理でしたね。実際に壁をすり抜けたり空を生身で飛んだことがなかったため(当たり前ですが)上手く想像できなかったためのようです。壁を殴ってみたらちゃんと拳に衝撃が走りましたし。 また、崖から落ちた夢を見て、その直後に目が覚めたのに数秒ほど落下感覚が持続した経験もありますね。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

実際に起きたのではない (想像力で感じた) ことが、皮膚感覚を呼び起こすか、という問いに答える例として、かなり以前に、NHK のそのような番組で、女優さんの手指の先に 温度センサーを付けるなどして、「熱いものに触れた、と 想像してください」 と 頼んだものを見たことがあります。その女優さんは目を閉じ、指を伸ばして、しばらくして 空中でパッと引き、驚いたように 目を開けました。瞬間的に、指先の温度が はね上がった記録が 残されていました。想像妊娠や 四肢などの欠損部が疼く という症例にも通ずるところのあるようにも思われる、この現象は、人間の記憶 (個人ではなく 種としての) と 想像力は、そのような回路が かつて あった ところには、とりわけ 皮膚などの感覚器官の鋭いところでは、神経伝達物を通じて 容易に(というか 期せずして)立ち戻ることができる ということなのでは ないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamaccho
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

あります。僕は、崖から落ちていって、普通は途中で目が覚めるはずなんですが、最後まで続いて、最後地面に衝突する衝撃が背中に走りました。僕はベットではないので、本当に転落したわけではなく、夢の中で実際に衝撃を感じ取ったことになります。

jirinori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢について

    初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??

  • 痛くて苦しい夢・・・

    とても苦しい夢を見ました。知らない女の人に、お腹と腰をとても強い力で押されたりお腹に乗られたり、今までに体験したことのないような痛みと苦しみを夢の中で感じました。今でもその感覚を覚えているほどです。夢占いで見てもいまいちよくわからなくて・・・何かの警告なんでしょうか!?

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか?

    夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか? 夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがある回答者さんは、どんな実体験でしたか? 夢を見る前のあなたの心には、その夢の内容に関連する関心が既にありましたか? あなたにとって、夢はどんなものと解釈されていますか?

  • 夢を見てイク・・・?

    35歳、主婦です。 先日の昼間、ソファーでお昼寝中に夢を見ました。 男性が私のアソコを愛撫する夢です。 実は私は夫と長い間セックスしておらず、欲求不満です。 夢の中で愛撫されている時、実際にイッた感覚が記憶に残っています。 イッた時に少し目が覚めたのです。(すぐにまた寝てしまいましたが) 夢の中の刺激だけで、実際に触っていたわけではありません。 それだけでも実際にイクことってあるんでしょうか?

  • すごいリアルな感覚のある夢

    ※こちらのカテゴリで不適切でしたらすみません。 最近、妙な夢を見ます。 夢の中の自分は男で、知らない男性と 同性同士のセックスをしているんです。 その感覚がとてもリアルで、 目覚めた後も鮮明な感覚が残っています。 とにかく、すごい快感でした。 出てくる男性は、見たこともない人で、 いつも同じ人です。 自分も毎回男になっています。 なぜこんな夢を見るのでしょうか。 とにかくすごくリアルなんです。 何か良い情報やご意見がありましたら よろしくお願いします。 同じような体験をされたことがある方の意見なども 聞きたいです。

  • 心臓麻痺の夢

    心臓麻痺の夢 私は夢を見ながら寝ていました。 私は夢の中で 「あ、今夢を見ている」 と気づき目を少し開けようとすると 急に心臓の鼓動が大きくなっていき心臓あたりを手でつかむと皮膚が柔らかく 皮膚の上から心臓が確認できるぐらい鼓動を打っており、皮膚の上から心臓に触った感じがしたとたん さらに鼓動が大きくなり、これはやばいと思って119番に電話するため携帯電話があるところに手を伸ばそうとした。ここで夢から覚めました。 起きたらうつぶせで手は夢と同じ心臓部分にありました。 それから心臓がキリキリするような感じでとても怖かったです。 今にも心臓麻痺で死にそうな。 6月あたりから喫煙しはじめ一日2本くらい吸っているのや 喫煙前からごくまれですがいきなり心臓が「うっΣ」となることがあったり泡がのぼっていくような感覚があったりします。それも関係あるのかと思い始めてます。 喫煙している友達が不整脈で医者にやめるように言われていたのを聞き怖くなりました。 いったいこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?同じような夢を見た方も体験を書き込んでもらえるとうれしいです。 ほんとうに夢だったのかとても心配なんです。。(20歳男)

  • 経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体

    経験したことの無いはずの感覚を、夢で体感することってありますか?私の体験なのですが、子供のころによく高い所から落ちる夢を見ました。夢の中で落ちる時にはこの上なく気持ち悪い変な感覚ですごく嫌でした。 その感覚は自分の想像の産物だと思っていたのですが、小学校4年の時に初めてジェットコースターに乗ったとき、正に夢で落ちる感覚とまったく同じだったのです。あの無重力の気持ち悪い感じです。 「え?現実の感覚もやっぱり一緒なんだ」という感じでした。 生まれてから10歳までの間で「無重力(?)を感じるくらいの高さから落ちる」という状況自体、ジェットコースターが初めてだったのに、なぜ夢の中ではその感覚を知っていたのでしょうか。 少し違うかもしれませんが、生まれてから一度も「熱い」という感覚を知らない人が(←実生活においてまずないですが)、夢の中で熱さを感じられるのかという疑問です。 くだらないですが、ずっと不思議に思っています。同じような方いらっしゃるのでしょうか。