• 締切済み

諦めた方が良いんでしょうか?

高校生の小娘です。 私には好きな人がいまして、  私の通っている学校の非常勤講師です。 その人にはまだ告白していませんが、 確実に私の気持ちには気づいています。 去年からメールをし始め、プライベートでも結構な回数会っていました。 その人は私にとってとても大切な人で、 勉強や色々な事に迷っている時、励ましてくれたり助言をしてくれ、かつ、甘い言葉はかけずに、私に接してくれていました。。 その人のおかげで私は、前よりも肩の力が抜け、気持にも余裕が持てるようになりました。 出来たら私も、卒業したら告白して、関係が進展できたらいいなと思っていました。 しかし今年くらいに入ってから、ギクシャクしはじめ、 公衆の面前である学校での会話も全く無く(他の生徒とは普通に笑顔で会話しています)、 二人きりになり会話をする機会があったとしても、就職活動の愚痴(その人は正規雇用(?)されていないので就職活動中です)ばかりです。 私もはじめは頑張って話を聞いて、少しでも気持ちが晴れるのならと思っていました。 そして、出来る事なら私のできる範囲で言葉を返そうと思ったのです。 しかし、人生経験も浅く、生徒である自分に何が言えるのか、 と思うと、何も言葉を返せないのです。 『大丈夫だよ』『先生なら就職先うまくいくよ』 等という励ましの言葉さえかけてあげられないのです。 私も就職活動中で、ここ最近の就職の厳しさがどれ位のものか、 骨身にしみて分かっているつもりです。 そのような現状で、『大丈夫』という言葉はどうしても言えないのです。 自分の考えから離れてしまう言葉は、どうしても口に出せません。 そして私自身、その人の就職活動に対する考え方に疑問をもっています。 そんな場面に直面する度に、『自分はこの人に何もできないんだな』と言う無力感を感じます。 そもそも、何かをしてあげたいと思うこと自体、おこがましかったのかもしれません。 その人自体も、特に意味もなく話しているでしょうし、生徒である私には何も望んでいないのだと思います。 でも、その人が私に色々な事をしてくれたように私も少しでも力になれたら、と思ってしまうんです。 私はその人の事が大好きです。 誰よりもそばにいたいと思っています。 でも、二人の時間があったとしても、この頃辛くて辛くて仕方がないのです。 もとから教員と生徒という関係以上の何でもないのですが、この人は私じゃ駄目なんだな、と思うと泣いてしまいます。 他の生徒にはそんな愚痴言わないのに何で私だけ?と言う理不尽な思いさえこの頃は感じてしまっています。 前は純粋に楽しめてた恋だったのに、この頃は辛いと感じる事ばかりです。 きっと、脈も無いのだと思います。 その人の私に対する態度も、(前は少しは望みがある感じでしたが)明らかに脈が無い感じです。 そして、私も、もう疲れてしまいました。 一緒にいても疲れて、一人になったら悲しくて泣いてしまうんですね。 でも、やっぱり好きなのです。 皆様は、私のこの恋、諦めるべきと考えますか? 助言をお願いします(><)。

みんなの回答

noname#95765
noname#95765
回答No.3

高校生でここまで相手を思いやれるなんて、あなたは素敵な女性ですね。私があなたのような年齡の頃は、自己中心的に突っ走ってよく失敗していました。 先生と生徒という立場、就職活動…少し難しい状況ですが、人間関係はやはり当事者同士で話し合い、解決するのが一番だと思います。 今、あなたが感じていることをそのまま話してみては?「もし受け入れてもらえなかったら…」と不安に思う気持ちはわかりますが、はっきりさせなければ次に進めないのではないでしょうか…。わからなかった彼のことが少し理解できるかもしれないし、考え方の違いや価値観など、多少のズレは仕方がありません。それを受け入れることができるかどうか、です。

• dai1000
回答No.2

>皆様は、私のこの恋、諦めるべきと考えますか? あなたの気持ちが冷めるまでは、諦めなくていいですよ。もちろん、彼氏が結婚とかすれば話は別ですけどね。 あなたができることを最大限すればいいだけです。 うまい言葉がいえなけりゃ。時々、応援してますって、手紙でも添えてクッキー焼いてもってくとかね。 悩むなら、この恋を成就させるために、どう具体的に行動したらいいか、ない知恵絞って考えて下さいな。 もちろん、成就させるためにはストーカーのように、大量のメール送ったり、電話攻撃したりは駄目ですよ。恋愛を成就させるのには、相手のことは十分考えた上で行動するなんてことは当然のことです。 そして、もしも、彼氏と結婚というようなことになれば、その時までには、たくさんの教養と人生経験が必要になるかもしれません。学校の勉強も友人との付き合いなど、そのほかの社会勉強も、しっかりやって下さいね。それも手を抜いちゃ駄目ですよ。

回答No.1

好きなんですね。 恋愛は、本当に苦しいものです。 諦めようとしても、自分の本心には嘘はつけません。 でも、生徒と先生では、今の状況から発展は望めません。 今質問者様ができることは、生徒と先生の関係で接することです。 今辛いかもしれませんが、あまり先生のことは考えず、会わないことです。 卒業式まで、今の自分の感情を抑えてください。 自分の気持ちを抑えることは本当に辛いことだと思いますが、もう質問者様も大人なのですから、相手のおかれている状況も考えて行動してください。 そして、卒業式が終ってから、質問者様の彼への募る想いを告白してください。 先生も、生徒とでなく、一人の女性として、質問者様の想いに答えてくれると思います。 今は辛いかもしれませんが、辛い=恋愛です。 誰しも、こういう経験をして、恋愛を成就させるものです。 頑張ってくださいね。 大丈夫です、きっと質問者様も恋愛が成就しますよ。 いいアドバイスではありませが・・・。