• 締切済み

諦めた方が良いんでしょうか?

高校生の小娘です。 私には好きな人がいまして、  私の通っている学校の非常勤講師です。 その人にはまだ告白していませんが、 確実に私の気持ちには気づいています。 去年からメールをし始め、プライベートでも結構な回数会っていました。 その人は私にとってとても大切な人で、 勉強や色々な事に迷っている時、励ましてくれたり助言をしてくれ、かつ、甘い言葉はかけずに、私に接してくれていました。。 その人のおかげで私は、前よりも肩の力が抜け、気持にも余裕が持てるようになりました。 出来たら私も、卒業したら告白して、関係が進展できたらいいなと思っていました。 しかし今年くらいに入ってから、ギクシャクしはじめ、 公衆の面前である学校での会話も全く無く(他の生徒とは普通に笑顔で会話しています)、 二人きりになり会話をする機会があったとしても、就職活動の愚痴(その人は正規雇用(?)されていないので就職活動中です)ばかりです。 私もはじめは頑張って話を聞いて、少しでも気持ちが晴れるのならと思っていました。 そして、出来る事なら私のできる範囲で言葉を返そうと思ったのです。 しかし、人生経験も浅く、生徒である自分に何が言えるのか、 と思うと、何も言葉を返せないのです。 『大丈夫だよ』『先生なら就職先うまくいくよ』 等という励ましの言葉さえかけてあげられないのです。 私も就職活動中で、ここ最近の就職の厳しさがどれ位のものか、 骨身にしみて分かっているつもりです。 そのような現状で、『大丈夫』という言葉はどうしても言えないのです。 自分の考えから離れてしまう言葉は、どうしても口に出せません。 そして私自身、その人の就職活動に対する考え方に疑問をもっています。 そんな場面に直面する度に、『自分はこの人に何もできないんだな』と言う無力感を感じます。 そもそも、何かをしてあげたいと思うこと自体、おこがましかったのかもしれません。 その人自体も、特に意味もなく話しているでしょうし、生徒である私には何も望んでいないのだと思います。 でも、その人が私に色々な事をしてくれたように私も少しでも力になれたら、と思ってしまうんです。 私はその人の事が大好きです。 誰よりもそばにいたいと思っています。 でも、二人の時間があったとしても、この頃辛くて辛くて仕方がないのです。 もとから教員と生徒という関係以上の何でもないのですが、この人は私じゃ駄目なんだな、と思うと泣いてしまいます。 他の生徒にはそんな愚痴言わないのに何で私だけ?と言う理不尽な思いさえこの頃は感じてしまっています。 前は純粋に楽しめてた恋だったのに、この頃は辛いと感じる事ばかりです。 きっと、脈も無いのだと思います。 その人の私に対する態度も、(前は少しは望みがある感じでしたが)明らかに脈が無い感じです。 そして、私も、もう疲れてしまいました。 一緒にいても疲れて、一人になったら悲しくて泣いてしまうんですね。 でも、やっぱり好きなのです。 皆様は、私のこの恋、諦めるべきと考えますか? 助言をお願いします(><)。

みんなの回答

noname#95765
noname#95765
回答No.3

高校生でここまで相手を思いやれるなんて、あなたは素敵な女性ですね。私があなたのような年齡の頃は、自己中心的に突っ走ってよく失敗していました。 先生と生徒という立場、就職活動…少し難しい状況ですが、人間関係はやはり当事者同士で話し合い、解決するのが一番だと思います。 今、あなたが感じていることをそのまま話してみては?「もし受け入れてもらえなかったら…」と不安に思う気持ちはわかりますが、はっきりさせなければ次に進めないのではないでしょうか…。わからなかった彼のことが少し理解できるかもしれないし、考え方の違いや価値観など、多少のズレは仕方がありません。それを受け入れることができるかどうか、です。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>皆様は、私のこの恋、諦めるべきと考えますか? あなたの気持ちが冷めるまでは、諦めなくていいですよ。もちろん、彼氏が結婚とかすれば話は別ですけどね。 あなたができることを最大限すればいいだけです。 うまい言葉がいえなけりゃ。時々、応援してますって、手紙でも添えてクッキー焼いてもってくとかね。 悩むなら、この恋を成就させるために、どう具体的に行動したらいいか、ない知恵絞って考えて下さいな。 もちろん、成就させるためにはストーカーのように、大量のメール送ったり、電話攻撃したりは駄目ですよ。恋愛を成就させるのには、相手のことは十分考えた上で行動するなんてことは当然のことです。 そして、もしも、彼氏と結婚というようなことになれば、その時までには、たくさんの教養と人生経験が必要になるかもしれません。学校の勉強も友人との付き合いなど、そのほかの社会勉強も、しっかりやって下さいね。それも手を抜いちゃ駄目ですよ。

回答No.1

好きなんですね。 恋愛は、本当に苦しいものです。 諦めようとしても、自分の本心には嘘はつけません。 でも、生徒と先生では、今の状況から発展は望めません。 今質問者様ができることは、生徒と先生の関係で接することです。 今辛いかもしれませんが、あまり先生のことは考えず、会わないことです。 卒業式まで、今の自分の感情を抑えてください。 自分の気持ちを抑えることは本当に辛いことだと思いますが、もう質問者様も大人なのですから、相手のおかれている状況も考えて行動してください。 そして、卒業式が終ってから、質問者様の彼への募る想いを告白してください。 先生も、生徒とでなく、一人の女性として、質問者様の想いに答えてくれると思います。 今は辛いかもしれませんが、辛い=恋愛です。 誰しも、こういう経験をして、恋愛を成就させるものです。 頑張ってくださいね。 大丈夫です、きっと質問者様も恋愛が成就しますよ。 いいアドバイスではありませが・・・。

関連するQ&A

  • 英会話の先生に恋…

    こんばんは、今とても苦しい恋をしてしまってます(>_<)! 思い切ってここへ相談します! 高校時代から英語が話せるようになりたくて憧れて、今年の夏から英会話教室に通ってます。 そこの英会話講師の先生に恋してました!今でも大好きです。 彼はイギリス人で、私より7歳年上です。(私は20歳です) 彼は教え方がとても丁寧で、英語があまり上手くない私にとても親切に教えてくれて、英会話もかなり上達しました。 しかし先月のある日先生の左手薬指に指輪が(T-T)。 正直ショックでした。 先生とは他の生徒と私とで軽く世間話はしてましたが、彼女がいるとか結婚するとか先生から一言も聞いてなかったので。 今でもとっても好きです。 でも先生の奥さんのノロケ話し?を聞くとすごく辛いです! 告白をして諦めて英会話教室をやめてしまいたい気持ちと、告白しないで先生を変えてもらって頑張って英語をマスターしたい気持ちです。 少しでも脈がありそうならって気持ちも実はあります…。 告白して綺麗に諦めるべきか、告白しないで遠くから見てるべきか。 似たような質問がありますが、私のケースとは微妙に違うので質問しました。 アドバイスお願いします(>_<)。

  • 告白してしまいました

    気になる女性に、思わず告白してしまいました。 「なんで?どこが?」と聞かれましたが 「正直に、なぜとか、どことか言葉で言い表すのは難しい、 直感というか、言葉で言い表せない感覚的にこの人いいなぁ~と思ったから、 言葉でカワイイからとか、優しいからとか素敵な言葉を言うのは、 幾らでも出来るけれども、感覚的なものは現す事は出来ない。」 人に恋するのに理由なんかない、確かに言葉は重要なものと思います。また甘く素敵な言葉を口にするのはたやすいですが、恋する気持ちや感覚というのは簡単に言葉に出来ないと思います。 その気持ちをストレートに出してしまいました。 こういう告白の言葉はいかがなものでしょうか? 32歳 ♂ 会社員

  • 好きな人を嫌いになるには?

    好きな人がいるのですが、多分脈無しです。 普段は堂々と告白するのですが、何故か今回は怖くて言えません。 相手に、どうしたら告白せずに自分が好きだということを分からせますか。 もしくは、好きな人を好きでなくなる方法を教えて欲しいです。 「新しい恋」という返事は止めて下さい。新しい恋をする気はないです。 ただ好きだという気持ちをなくしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 女性の方、回答お願いします

    同じ学科・サークルで好きな女性ができ、告白しましたが、断られました。 理由は、 ・今まで人を好きになったことがなく、そんな状態で付き合うのは失礼だから(女子校出身らしいです) ・今はまだ友達という感じで、友達でいたい。 と言われました。 彼女とは夏休みの合宿で初めてしゃべりました。 その後の活動(学園祭など)を一緒にしていくにつれ、彼女のことを好きなりました。 サークルでは、彼女・私・もう一人の男性の計3人で活動してます。 彼女は、私から見て少し変わっています。 ・いつも不機嫌な顔をしている ・いつも一人、一人が好き(彼女いわく、もう友達はいらない) ・頭はいい ・ゲーム好き ・家が好き ・必要な事以外はメールしない(ほとんどしない) もっと色々と会話したいのですが、すぐに会話が終わってしまいます。 また、メール内容がすごく素っ気ないです。 絵文字・顔文字は使ってきません。 告白した後ぐらいから授業中にチラチラ(私が感じてるだけですが)と見られてる気がします。 また、彼女の前を通ったりすると私のほうを見ないようにしているような気がします(声かけづらくて困ってます) これって脈無しなんでしょうか? ちなみに、彼女は今、好きな人も付き合ってる人もいないそうです。 脈がまだあるようなら、彼女とどういう風に接していけばいいですか? 初恋なので、どうしたらいいか分かりません。

  • 学校の教師に恋……。

    現在高校生の小娘です。 今、学校の教師に恋をしています。 はじめの頃は何とも思っていなかったのですが、先生と話したり一緒に帰ったりしているうちに凄く好きになってしまっていました。 生徒たちにとても人気がある方で、一見飄々としているのですが働き者で、尊敬している先生です。 今は自分の将来に向けての勉強もあるし何せ相手は教師だし、恋愛の事を考えているのはあまりよろしくない事だとわかっているのですが、 このごろは先生の事で頭がいっぱいです。 告白とか、そのうちしたいのですが、やはり自分が卒業するまで待った方がいいのでしょうか(先生自体も、生徒との恋愛は卒業後と言っていたし。)? それか、今のうちに告白して、すぱっと諦めをつけて勉強に励んだほうがいいのでしょうか? 自分の状況とか、相手の地位とかを深く考えてしまっていたら、わからなくなってしまいました……。 皆様、どうか助言をお願いします(>_<)。

  • 差し支えなければ聞かせてください

    好きな人はいるのだけど、その人にはもう会えない(再び会うことは難しい)といった恋をしている人、もしよかったら話を聞かせてください! ・「好き」という気持ちに気付いたときにはすでに遅かった ・偶然会った、再会困難な人に恋をしてしまった ・告白のチャンスを逃してしまった などなど何でも良いので教えてください。(希望としては、相手も脈ありだったかもしれないのに…みたいな感じがイイですが、そうでなくても結構です)

  • フリーターの方に質問です!!

    内容が微妙だと助言をいただいたので書き換えました! フリーターの方、就職はしたいけどなかなか仕事が見つからないとか、内定が決まったけどやっぱりやめたって方いませんか? 「就職したいけどあまり就職活動をしてない」人の気持ちってわかる方いらっしゃいますか? 決して批判じゃないです。友達に質問されて一人じゃ解決できないので皆さんのご意見をお願いします!!

  • 悩んでいます。(女性の方よろしくお願いします。) 明後日好きな女先輩に

    悩んでいます。(女性の方よろしくお願いします。) 明後日好きな女先輩に告白します。 その先輩はクールですが、話してみると受け答えもきちんとしてくれる明るい女性です。美人ですがインドアなところもあります。私はそこに惹かれました。 一目惚れです。 ですが私は行動力がない男でその好きな人とは会話してメアド教えてもらったのもつい最近です。 メールの交換も正直なところ1回だけです。相手の好きなものや嫌いなものも少ししか知りません。知人に聞くと先輩は基本的にメールを返さないような人だそうです。 避けられているんです。 おまけにその先輩はいま就職で悩んでいます。 脈無しですが、想いを伝えたいです。   やはり好きでもない男からの告白は気持ち悪いですか? 私としては?付き合ってください?と言うのは言わずに相手に?好き?とだけでも言おうと思っています。   もっと強くなりたいです。無理だけどもっと互いの事を理解しあえる仲になりたいです。   今頃になって自分の行動力のなさに嘆いています。   どうすればいいでしょうか? 沢山の回答よろしくお願いします。 駄文ですみません。

  • 先生に恋。告白。

    私は今、27歳の先生に恋してます。 先生は、若くてかっこいいので、 生徒からの人気も高いです。 そんな先生とは、 からかい合う仲でもあり 相談を聞いてもらったり、語ったりします。 私は卒業をきっかけに告白したいと考えています。 ですが、 伝えて関係を崩れたらどうしよう。 卒業後に会って気不味くなってしまったら…。 などと考えているとなかなか 言葉がまとまりません。 このような気持ちがあるのならば 告白は避けた方がいいのでしょうか? また告白をするのならばどのような ことを伝えれば良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 告白された直後、彼が転勤に・・・皆さんならどうしますか?

    皆さま、いつも温かいアドバイスをありがとうございます。 彼が私に告白してきた次の日、転勤となることが判明。 でも彼は「付いてきて欲しい」とは言いません。 「来たい時はいつでもおいで」とだけ言ってくれます。 これは脈なしでしょうか?さりげない別れの言葉ですよね? 元々、ネガテイブ思考な私です。 私から「一緒に付いて行きたい」なんてもし言ったとして断られた時のショックを考えると、もうサヨナラかな・・・と凹んでます。 まだ学生の私は、そうしょっちゅう新幹線で行けないし、経済的にも無理があります。 彼は本当は転勤になることを分かっていた上で告白してきた気もします。一体、どうすればいいのか、見当がつきません。 あっさりとバイバイしたほうがいいでしょうか? 久々に「心から恋してる!!」って思える恋でした。 すごくがっかりです。ショックで食事も出来ません。 彼へどう対応したら良いか、どんな言葉をかければいいのか・・・・ 何でも構いません。ご助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。