好きな女性に告白したが断られました。脈ありの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科・サークルで好きな女性ができ、告白しましたが、断られました。彼女は今まで人を好きになったことがなく、友達のままでいたいと言っています。彼女の特徴としては、いつも不機嫌な顔をしていて、一人が好きで、頭はいい、ゲーム好き、家が好きです。メールのやり取りも素っ気ないです。しかし、授業中にチラチラと見られている気がします。彼女は好きな人や付き合っている人はいないようです。脈がまだあるようなら、どう接していけばいいでしょうか?初恋で迷っています。
  • 好きな女性に告白したが断られました。彼女は今まで人を好きになったことがなく、友達のままでいたいと言っています。彼女の特徴としては、不機嫌な顔をしていて、一人が好きで、頭はいい、ゲーム好き、家が好きです。メールのやり取りも素っ気ないです。授業中にはチラチラと見られているような気がします。彼女は好きな人や付き合っている人はいないようです。脈がまだあるなら、どう接していけばいいのでしょうか?初恋で迷っています。
  • 同じ学科・サークルで好きな女性がいて告白したが、断られました。彼女は今まで人を好きになったことがなく、友達のままでいたいと言っています。彼女の特徴は、不機嫌な顔をしていて、一人が好きで、頭はいい、ゲーム好き、家が好きです。メールのやり取りも素っ気ないです。授業中にはチラチラと見られているような気がします。彼女は好きな人や付き合っている人はいないようです。脈がまだあるなら、どう接していけばいいでしょうか?初恋の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方、回答お願いします

同じ学科・サークルで好きな女性ができ、告白しましたが、断られました。 理由は、 ・今まで人を好きになったことがなく、そんな状態で付き合うのは失礼だから(女子校出身らしいです) ・今はまだ友達という感じで、友達でいたい。 と言われました。 彼女とは夏休みの合宿で初めてしゃべりました。 その後の活動(学園祭など)を一緒にしていくにつれ、彼女のことを好きなりました。 サークルでは、彼女・私・もう一人の男性の計3人で活動してます。 彼女は、私から見て少し変わっています。 ・いつも不機嫌な顔をしている ・いつも一人、一人が好き(彼女いわく、もう友達はいらない) ・頭はいい ・ゲーム好き ・家が好き ・必要な事以外はメールしない(ほとんどしない) もっと色々と会話したいのですが、すぐに会話が終わってしまいます。 また、メール内容がすごく素っ気ないです。 絵文字・顔文字は使ってきません。 告白した後ぐらいから授業中にチラチラ(私が感じてるだけですが)と見られてる気がします。 また、彼女の前を通ったりすると私のほうを見ないようにしているような気がします(声かけづらくて困ってます) これって脈無しなんでしょうか? ちなみに、彼女は今、好きな人も付き合ってる人もいないそうです。 脈がまだあるようなら、彼女とどういう風に接していけばいいですか? 初恋なので、どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.2

こんにちは(^^)人生経験豊富な熟女です。 相談者さまが好きな女の子は、単に恋愛経験がないばかりではなく、内向的で、しかも若干ですが自閉傾向があると思います(誤解しないでください。病気ではなく、誰にでもあることです。性格的なことです。) でも、ちらちらこちらを気にしている感じが、かわいいじゃないですか。男性慣れしていなくて。 私なら、そぉっと近づきます。彼女がいやがらない程度に。 まずは、心を開くことができる友達として始めてみてはどうですか? 友達、恋人、人づきあいの基本「されてうれしいことをする。されて困ることはしない。」です。急に告白されたら、誰だって「あなたに私の何がわかるというの!?」って気持ちになると思うんですよ。 影で支える・・・勉強で困っていたら助ける、学生生活で何か困っていそうなら支える、など。 人は見た目では判断できません。どんなに明るい人でも、心に大きな挫折や葛藤を抱えていることだってあるし、どんな美人でも「私はブス」って思っていることもあります。 恋愛って、「人間」について学ぶいい機会だと思います。 頑張って、少しずつ彼女の心をあたためてあげてください。

tsu3125342
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われてみれば、少し自閉的な面があると思いました。 今は慎重に近づいていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.4

ゆっくりと彼女との関係を続けたらどうでしょうか? きっと彼女は、あなたのことを意識してるとは思うんですよ。 でも、彼女もどうしていいか分からない状況だと思うんです。 tsu3125342さんは今まで通り変わりなく、彼女に接してあげたらいいと思いますよ。 ただ、彼女のことを好きなtsu3125342さんにとってはもどかしいことではありますよね。 頑張ってください!

tsu3125342
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もどかしいですが、慎重に彼女と接していこうと思います。

回答No.3

>・いつも一人、一人が好き(彼女いわく、もう友達はいらない) >・家が好き ここに注目しました。 私もそういうタイプです。 自分を振り返ると、一人の方が楽に感じてしまうんです。 だから、「友達」でいたいと言っているのだと思います。 最近知ったのですが、「非モテ女(男)」というタイプなのかな、と。 要するに、恋愛で気持ちを揺さぶられたくない、自分の好きなことをしているだけで喜怒哀楽を感じ、恋愛は面倒だからしない、という人のことみたいです。 すごく理解できます。 恋愛して、相手の考えていることや行動にやきもきするのなら、いっそ一人の方がマシ。 もしかしたらそういうタイプの女性であるような気がしてなりません。 脈がまったくないとは思わないですが、そういうタイプの女性がいるということも頭の中においておくといいかもしれません。

tsu3125342
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

告白した後ぐらいから授業中にチラチラ(私が感じてるだけですが)と見られてる気がします。 また、彼女の前を通ったりすると私のほうを見ないようにしているような気がします(声かけづらくて困ってます) ↑は告白された事によって意識しているんだと思います。 脈はあるような気がしますが、向こうも意識してしまうと恥ずかしくて話せないって感じなんだと思いますよ。 告白されて意識するようになって好きになる事もありますから、頑張って下さい。一人が好きな人のようなので、しつこくならない程度に(1日1~2回程度)話しかけたり、メールしてみてはどうでしょう?なるべく、彼女の興味がありそうな話題で。 ある程度話せるようになったら、この間は告白しちゃったけど、今は友達でいいからどっか遊びにいかない?と誘ってみては?? 先を急ぎ過ぎずに頑張って下さい。

tsu3125342
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しつこくないように気を付けて話しかけてみます。 そろそろクリスマスなので、遊びに誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性に友達と認識されたら終わりですか?

    俺には好きな人がいてサークルが同じです 俺の好意は多分ばれています メールは数か月前から週に3,4ぐらいでしています お互いに寝落ちすることもあるんで その時は、俺からメールします。というか今まで全部俺からです サークルの時しか会えないんで 会話はその時にしていますが俺が話しかけると向こうは笑ます。 どんな話でも笑うんで最近、脈ないのに頑張ってるわ。とかいう笑じゃないか心配です。 ちなみに先週彼女の誕生日でプレゼントを渡しました。 (多分、ここで完全に好意に気づいてます) その後もメールは続いていますが どうも友達としてしか見られてない感が否めないです。 もういっそのこと告白して玉砕するか デート誘ってからかどっちがいいですかね? ちなみに彼女の笑顔は俺に対するなんなんでしょうか? 女性の気持ちがわからなくて。 友達と思われてると、告白しても友達だから。を理由に無理ですか?

  • クラスが違う好きな女性がいます

    クラスが違う好きな女性がいます 僕にはクラスが違う好きな女性がいます。専門学校1年生で、相手も同じです。 ・クラスが違う為に会話は無い ・共通の友達は居ない ・バイト・サークルは好きな娘はしていない 共通点が無くて困っています。友達は「諦めたほうが身のため」と言ってきますが、その娘の顔が出てくる度に忘れられません(;_;) 2回ほど我慢できずに告白しようと動きましたが、周りから「いきなりは引かれる。男とは違って女性はムードが大切」などと悟られて諦めました。 僕は早く初恋を実らせたいですが失敗はもちろん嫌です(┳◇┳) 質問はきっかけが全く無い私がどの様に動けばいいか教えてくださいm(_ _)m 助けてください。かなり苦しいです

  • 特に奥手な男性の方宜しく回答お願いします!

    私は21才大学生♀です。 一つ上の同じ大学の先輩に片思いをしています。 今回はその先輩とのことについて相談があります。 その例の先輩についてなんですが、印象としては穏やかで聡明な好青年で好感が持てて、また非常に勉強家であり、男友達が多く、とても奥手な感じに見受けられました。 出会いから今までのことをお話しますと、先輩とは大学内のアルバイトを通じて知り合い、直接メールアドレスを聞き、関係が始まりました。これまでに七・八回程会う機会を作り、花火大会といったイベント事にも行きましたし、ボウリングにも行きました。ボウリングではハイタッチをして接触を持ちました。 割りと頻繁に遊びに出かけましたが、誘い出すのはいつも私からで、脈なしなのかな…と不安に感じています。メールは三日に一回の頻度でしていますが、先輩はメールが苦手な様で、友達や親友にも滅多なことが無いかぎり自分からメールを送らないそうなのです。ですが、それなのにも拘らず、先輩から一回だけ他愛ない話題をメールで振ってこられた事があり、連絡不精の彼がメールを送ってきたということは嫌われてはいないのでは?と感じています。 それに会っている時はニコニコしていて、きちんと私の目を見てお話してくださいますし、食事に行ったときはほぼ全ての勘定の際に奢ってくださいました。 しかし前述したように、今先輩は就職活動中でここ一ヵ月前くらいから特に忙しい毎日を送っていますので、頻繁には会えません。何故この時期まで就職活動をされているかということについてですが、内定がまだ一社しか取れていないそうで、満足いくまで就活をしたいためだそうです。 先輩の内定先というのは、距離的にかなり離れており、もし仮にその企業に就職するならば、会うことが難しくなってしまいます。 なので、ここで勇気を出して告白しなければ!と思うのですが、しかしながら、先輩は今就職活動中のため、私が告白することは迷惑に感じてしまうのではと、行動に移すことを躊躇してしまう自分もいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、先輩と私は脈ありなのか、そうでないのかということと、私は今すぐに告白すべきか、まだ控えるべきかという二つの項目についてです。 宜しくお願い致します。

  • 特に奥手な男性の方宜しく回答お願いします!

    私は21才大学生♀です。 一つ上の同じ大学の先輩に片思いをしています。 今回はその先輩とのことについて相談があります。 その例の先輩についてなんですが、印象としては穏やかで聡明な好青年で好感が持てて、また非常に勉強家であり、男友達が多く、とても奥手な感じに見受けられました。 出会いから今までのことをお話しますと、先輩とは大学内のアルバイトを通じて知り合い、直接メールアドレスを聞き、関係が始まりました。これまでに七・八回程会う機会を作り、花火大会といったイベント事にも行きましたし、ボウリングにも行きました。ボウリングではハイタッチをして接触を持ちました。 割りと頻繁に遊びに出かけましたが、誘い出すのはいつも私からで、脈なしなのかな…と不安に感じています。メールは三日に一回の頻度でしていますが、先輩はメールが苦手な様で、友達や親友にも滅多なことが無いかぎり自分からメールを送らないそうなのです。ですが、それなのにも拘らず、先輩から一回だけ他愛ない話題をメールで振ってこられた事があり、連絡不精の彼がメールを送ってきたということは嫌われてはいないのでは?と感じています。 それに会っている時はニコニコしていて、きちんと私の目を見てお話してくださいますし、食事に行ったときはほぼ全ての勘定の際に奢ってくださいました。 しかし前述したように、今先輩は就職活動中でここ一ヵ月前くらいから特に忙しい毎日を送っていますので、頻繁には会えません。何故この時期まで就職活動をされているかということについてですが、内定がまだ一社しか取れていないそうで、満足いくまで就活をしたいためだそうです。 先輩の内定先というのは、距離的にかなり離れており、もし仮にその企業に就職するならば、会うことが難しくなってしまいます。 なので、ここで勇気を出して告白しなければ!と思うのですが、しかしながら、先輩は今就職活動中のため、私が告白することは迷惑に感じてしまうのではと、行動に移すことを躊躇してしまう自分もいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、先輩と私は脈ありなのか、そうでないのかということと、私は今すぐに告白すべきか、まだ控えるべきかという二つの項目についてです。 宜しくお願い致します。

  • この女性の気持ちは?(女性の方回答お願いします)

    私30代前半、女性20代後半です。 飲み会で知り合ってデートに誘いOKをもらいデートに行きました。 デートに行くまではメールのやり取りで 相手からのメールは疑問形でいつも終わっていて 自分の事をいろいろ興味を持ってくれる内容で メールでの会話は楽しく続いてました。 デートの内容は自分でいうのも恥ずかしい限りですが お互いとてもいい雰囲気で100点の内容でした。 ・脈ありかもと思う情報 (1)メールの内容がいつも疑問形で興味を持ってくれている (2)飲み会の他の女性と遊んだかの確認があった (3)帰る時に遠回りして帰りたい。長く一緒にいたいと言われた (4)デート後にすぐに本当に楽しかった♪♪♪ありがとうのメール(「本当に」「♪♪♪」が重要) ・脈なしかもと思う情報 (1)デートの時の連絡用に電話番号教えてと聞いたら返信がない(今も電話番号は知らない) (2)次の休日会う日程を何個か提示したら全て予定が入っていると言われた。他の日程の提示もなし。(ただ最後に今日は何してたの?の確認あり) (3)じゃあ平日は?と聞いても今のところ返信なし ただの遊び相手にされてるって気もしますが、 興味ない人に脈あり的な行動しますかね? まだ探られているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脈ありか脈無しか

    大学2年生です。今同じサークルに好きな人がいます。その子とは同い年です。 好きになりはじめてからはメールのやりとりが増えて、あちら側から来ることも結構ありました。仲良くなりはじめてまだ2ヶ月くらいです。 そして最近初めてデートに行きました。 デート終わった後のメールに、『今日は楽しかった。また次も是非行こう』(顔文字省略)というような主旨のメールが来たので、こっちも『うん行こう!』と返したら、『やったー(顔文字)』と返ってきました。 そんなこともあってかなり脈ありと思ってたんですが、やっぱり脈無しかなあと思うとこもあります。 その子には飲み会などがあった後、帰り道が一緒で多分半年くらい前?から仲が良い僕の男友達がいて、ツイッターに『○○との帰り道はいつも楽しい!』みたいなこと書いてて結構へこみました… あと、サークルの飲み会のような大勢がいる場ではほとんど話さないことです。あちらからもあまり話しかけて来ませんし、僕が大勢いる場だと話しかける勇気を持てないのもあるんですが… でも、一番気にかかってるのはやっぱりその子と仲の良い男友達の存在です。 これって脈ありだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です・告白されたら

    告白すべきか、するとしてももっと時間を置いたほうがいいのか迷ってます。 好きな人は同じサークルの同級生です。 メールのやりとりが増えたのが2月からで、メールを最初に送るのはいつも私です。 食事に誘って1度行き、「今度も誘っていい?」と聞いたらオッケーしてくれました。 相手は男友達とははしゃいだり騒いだりするのは大好きですが、女子に話しかけたり女子たちと会話を続けるのは苦手な人のようです。 他の女子から話しかけられているときの反応は分からないのですが、私が話しかけたら少し緊張しているようです。 焦るのを我慢して夏頃に告白できたらと考えているのですが、告白することで今の関係を壊してしまったらと不安です。 恐らく向こうは友達だと認識していると思うのですが、キャンパス内で会ったり、講義で私の近くに座ったり、私の質問に答えてくれたり、疑問形でないメールのやりとりで8往復が2,3回続いたりしたらとても嬉しくてその日1日幸せになります。 友達と思っている女から告白されたら、気まずい思いをするでしょうか? その後も顔を合わせるので、相手の負担になるくらいならともやもやしてます。 意見をいただけたら嬉しいです。 恋愛初心者ですが、よろしくお願いします。

  • クラスが違う好きな女性がいます

    クラスが違う好きな女性がいます 僕にはクラスが違う好きな女性がいます。専門学校1年生で、相手も同じです。 ・クラスが違う為に会話は無い ・共通の友達は居ない ・バイト・サークルは好きな娘はしていない 共通点が無くて困っています。友達は「諦めたほうが身のため」と言ってきますが、その娘の顔が出てくる度に忘れられません(;_;) 2回ほど我慢できずに告白しようと動きましたが、周りから「いきなりは引かれる。男とは違って女性はムードが大切」などと悟られて諦めました。 僕は早く初恋を実らせたいですが失敗はもちろん嫌です(┳◇┳) 質問はきっかけが全く無い私がどの様に動けばいいか・話しかける時のタイミング、場所などを教えてくださいm(_ _)m 助けてください。かなり苦しいです

  • 好きな男友達との距離の縮め方。(男性の方も女性の方もお願いします!!)

    大学1年の女子です。大学に入り、生まれて初めて本当に好きな人が出来ました。その人はおなじサークルの同級生で、普段は普通に会ったら話すくらいの仲です。最初は、いい友達としか見てなかったのですが、彼の人柄を知り、好きになってしまいました。彼は、とってもきさくで女の子とも気軽に話したりはするけど、チャらいわけではなく、「人対人」として男の子とも女の子とも仲良し、みたいなかんじでサークルの人と付き合ってます。大学や飲み会などで会ったら、普通に並んで話したりはしますが、いつも世間話のような会話ばかりです。メールアドレスも普通に知り合ってすぐ交換し、最初、友達だと思ってた時から数えると、メールを今まで4回ほどこちらから送りました。その時も、普通に返信してきてくれてだいたい8往復ほどはするのですが、(重いと思われるのが嫌であんまり疑問系では送らないようにしています)いつも「おやすみ~^^」やもうそろそろこれ以上つなげるのは無理かなという時にはこちらからの「おやすみ~!」でメールが終わります。また、返信はとても丁寧なのですが向こうからはメールは来たことはありません。サークルの女の子とは他にはほとんどメールしていなさそうです。ちなみに彼女はいないそうです。私は、ずっと女子高だったので今まで男の子とあまり話す機会もなく、どうやって距離を縮めればいいかわかりません。また、サークル内の友人にばれて私が好きだという噂が広まって彼の耳に入るのが怖いし、「友達にしか見られないけど、私が彼を好きなのは分かってしまった」と彼を悩ませるのは嫌です。今のところ、本当にただの女友達としか見られていないのはよーく分かっています。でも、すごく人として尊敬できるので、彼を諦めたくありません! どうすれば、ただの「友達」以上に見てもらえるようになるでしょうか?こんな私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 女性の方は特に意見聞かせてください

    同じサークルに好きな女の子がいます。 同じ楽器を4月から始めました。 大学生になって恥ずかしいですが初恋です。 なので、どう接すればいいのか分かりません。 ・普段は別方向だけど、実家に帰省するときは彼女の家が帰り道の途中にあるので一緒に帰ります。 ・一応、自分的には一番よく話す女の子。向こうもたまにだけど話しかけてくれる。 みたいな関係でぜんぜん仲良くなれません。 何かアドバイスお願いします。 メールを送ってみたらと周りによく言われますが、なんて送ればいいのかも悩んでます。 あとバレンタインにチョコをあげてアピールしようと思うのですが、引いてしまいますかね。 チョコ渡したときの反応やその後の様子をみて告白しようと思います。~だったら脈ありとかありますか? ちなみにバレンタイン前日に演奏会に誘うつもりなので、チョコはバレンタイン前日に渡すつもりです。今テストが近いので2月になってから誘うつもりですが遅すぎますかね?