• ベストアンサー

フリーターの方に質問です!!

内容が微妙だと助言をいただいたので書き換えました! フリーターの方、就職はしたいけどなかなか仕事が見つからないとか、内定が決まったけどやっぱりやめたって方いませんか? 「就職したいけどあまり就職活動をしてない」人の気持ちってわかる方いらっしゃいますか? 決して批判じゃないです。友達に質問されて一人じゃ解決できないので皆さんのご意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.1

kirakumaさんのお友達がおいくつの方なのかはわかりませんが 20代前半の頃は私もそうでしたから、お気持ちはわかります。 ですからはっきり申し上げます。 ちゃんと就職するよう後押ししてあげるべきです。 どんな会社でも、働いていると当たり前のように身につく 社会人としての常識というのがあります。 それはフリーターの仕事では絶対に身につきません。 また20代の内に、体にしっかりと仕事をする癖をつけておかないと その後ちゃんと就職できたとしても、本当に苦労しますよ。 私の実体験からですが、そのハンデは想像以上に大きかったです。 もちろん、私の能力や仕事への適性の問題もあるでしょうが。 ですから、よほど何かやりたい夢がないかぎり どんな仕事でもいいから就職するべきですよ。 もし、その後本当にやりたい仕事が見つかったら その時に方向転換を考えればいいのです。 転職に必要な資格を取るにしたって正社員のほうが 金銭面でも遙かに優遇されるし、再就職のために 仕事を離れている期間中の失業手当だってあります。 それに人間やりたい仕事に就くためだったら どんなに忙しくたって、そのための努力ならできちゃうんですから。 全て正論にしか聞こえないかもしれませんが もし今の私があの頃の自分に助言できるなら同じことを言って 無理矢理でも就職させますね。

kirakuma
質問者

お礼

友達は20代前半です。今年また歳取りますが・・(笑) とても参考になるお言葉、ありがとうございました!! まだまだ甘さの残る人間ですね。日々成長できるためにもまったく同じ言葉をかけて一喝してやろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#139229
noname#139229
回答No.3

私は今年大学卒業ですが、なかなか就職が決まりませんでした。今日やっと決まりましたが、アルバイトとしての就業です。正社員登用の可能性がありなのですが、最低でも3ヶ月はアルバイトですし、ずっと社員になれない可能性もあります。  正社員として働きたい気持ちはありますが、これから就職活動をする気はないです。  理由としては、正社員としての就業にこだわっていたら就職活動が長期化し経済的に苦しくなることと、仕事が未経験のまま年齢を重ねると、より自分の価値が下がると思うので、当面就職活動はする気はありません。また、就職活動自体に私はものすごくストレスと先行きの分からない不安を感じていましたので、できるだけ就職活動はしたくないです。 「就職をしたいけどあまり就職活動をしていない」私の気持ちです。参考になりましたらいいのですが。    私はフリーターに区分されるでしょうが、9時-17時の平日就業で、NO. 2さんの言うような"ぷー太郎"では決してないと思います。

kirakuma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 やっぱり不安はつきものなんですね・・。 私は「就職すべき」しか頭になかったので、(夢もあったのですが・・。)就職できるなら今だ!!ってばかりで決めたくちです。 一意見してあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

フリーターと言えば聞こえが良いですが、ようはぷー太郎ですよね。 就職した方がいいに決まっています。