• ベストアンサー

フリーターの方に質問です!!

内容が微妙だと助言をいただいたので書き換えました! フリーターの方、就職はしたいけどなかなか仕事が見つからないとか、内定が決まったけどやっぱりやめたって方いませんか? 「就職したいけどあまり就職活動をしてない」人の気持ちってわかる方いらっしゃいますか? 決して批判じゃないです。友達に質問されて一人じゃ解決できないので皆さんのご意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.1

kirakumaさんのお友達がおいくつの方なのかはわかりませんが 20代前半の頃は私もそうでしたから、お気持ちはわかります。 ですからはっきり申し上げます。 ちゃんと就職するよう後押ししてあげるべきです。 どんな会社でも、働いていると当たり前のように身につく 社会人としての常識というのがあります。 それはフリーターの仕事では絶対に身につきません。 また20代の内に、体にしっかりと仕事をする癖をつけておかないと その後ちゃんと就職できたとしても、本当に苦労しますよ。 私の実体験からですが、そのハンデは想像以上に大きかったです。 もちろん、私の能力や仕事への適性の問題もあるでしょうが。 ですから、よほど何かやりたい夢がないかぎり どんな仕事でもいいから就職するべきですよ。 もし、その後本当にやりたい仕事が見つかったら その時に方向転換を考えればいいのです。 転職に必要な資格を取るにしたって正社員のほうが 金銭面でも遙かに優遇されるし、再就職のために 仕事を離れている期間中の失業手当だってあります。 それに人間やりたい仕事に就くためだったら どんなに忙しくたって、そのための努力ならできちゃうんですから。 全て正論にしか聞こえないかもしれませんが もし今の私があの頃の自分に助言できるなら同じことを言って 無理矢理でも就職させますね。

kirakuma
質問者

お礼

友達は20代前半です。今年また歳取りますが・・(笑) とても参考になるお言葉、ありがとうございました!! まだまだ甘さの残る人間ですね。日々成長できるためにもまったく同じ言葉をかけて一喝してやろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139229
noname#139229
回答No.3

 私は今年大学卒業ですが、なかなか就職が決まりませんでした。今日やっと決まりましたが、アルバイトとしての就業です。正社員登用の可能性がありなのですが、最低でも3ヶ月はアルバイトですし、ずっと社員になれない可能性もあります。  正社員として働きたい気持ちはありますが、これから就職活動をする気はないです。  理由としては、正社員としての就業にこだわっていたら就職活動が長期化し経済的に苦しくなることと、仕事が未経験のまま年齢を重ねると、より自分の価値が下がると思うので、当面就職活動はする気はありません。また、就職活動自体に私はものすごくストレスと先行きの分からない不安を感じていましたので、できるだけ就職活動はしたくないです。 「就職をしたいけどあまり就職活動をしていない」私の気持ちです。参考になりましたらいいのですが。    私はフリーターに区分されるでしょうが、9時-17時の平日就業で、NO. 2さんの言うような"ぷー太郎"では決してないと思います。

kirakuma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 やっぱり不安はつきものなんですね・・。 私は「就職すべき」しか頭になかったので、(夢もあったのですが・・。)就職できるなら今だ!!ってばかりで決めたくちです。 一意見してあげようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

フリーターと言えば聞こえが良いですが、ようはぷー太郎ですよね。 就職した方がいいに決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • フリーターになりましたが・・・

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • フリーター

    あと3日で卒業です。 しかしまだ就職が決まっていません。 1社内定をいただいて、アパートまで探していたのに、その会社から突然の採用キャンセル通知。紙切れ1枚が最近届きました。 それなので再度就職活動をしないといけない状況なのですが…卒業したら新卒としては取り扱ってもらえないのですか? フリーターというのは、就職には不利なのですか? 助けてください。お願いします。

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 今月からフリーター、今後の進路について質問です

    今後の就職活動についての質問です。 まず私のことについて説明致します。 先月日本で三本指に入る大学を卒業しました。 3年の夏から積極的に就職活動をし、某大企業から内定を頂いており秋に入社の予定でしたが、 先月3月に内定先の入社を辞退することになりました。 詳しい事情は申し上げられませんが、どうしても辞退を避けられない事情からでした。 そして、今月からフリーターとしての生活が始まってしまいました。 現在は塾講師のアルバイトをしており、月10万円程度収入があります。 しかし非正規雇用で勿論将来に不安だらけなので、今から就職活動を始めるところです。 私はまだ世間知らずの未熟者です。 知識・経験をお持ちの世間の皆様にご意見・アドバイスを伺いたく投稿致しました。 以下、私が現在考えている今後の進路についてです。 民間企業、公務員、薬剤師免許の三つを検討しており、それぞれの進路で伺いたいことがございます。どれかひとつでも大いに役立ちますので、皆様のご意見をお聞かせ願います。 【民間企業に就職する】 (1)既卒フリーターの方で、大手に内定を頂いた方はいらっしゃいますか?また、そのような方が知り合いにいらっしゃれば教えてください。 (2)既卒で大手は厳しいでしょうか? フリーター脱却のために、ありとあらゆる企業を受けるべきでしょうか。 でも一度きりの人生なので、興味のあるところだけを受けたいのが本心です。 【公務員試験を受ける】 (1)この時期から今年度の公務員試験を受けられて、筆記をパスした方はいらっしゃいますか? 調べたところ、もう申し込みも間近に迫っており、今から勉強しても合格する可能性は低いと感じました。でも可能性はゼロではない、そう信じたいです。 【薬剤師など国家資格を取る】 (1)社会人になってから薬剤師免許を取られた方、民間や公務員にしておけばよかったと後悔されたことはありますか?もしそうであるなら、その理由をお聞かせ願います。 その逆の、免許を本当に取ってよかったと感じておられる方も、その理由をお聞かせ願います。 以上になります。 厳しい意見もひとつひとつ噛み締め、一歩ずつ前に進んでいこうと思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 一生フリーターの可能性

    「大学在学中に就職活動をしても内定をもらえなかった人」 「公務員試験を何年も受け続けたがとうとう内定を貰えず、それから民間の就活をしたが内定がもらえなかった人」 この方たちは、将来フリーター・派遣社員としてやっていく事になるのでしょうか?結婚もしずらいのでしょうか?日本は新卒優遇の閉鎖型社会で中途で採用されにくいと聞いた事があるもので・・・ 特に今年は100年に一度の大不況と聞いており、たくさんの無職者・フリーターが出るのではないかと不安に思っています。

専門家に質問してみよう