• ベストアンサー

メールを勝手に送ろうとする・・・ウイルス?

こんにちは 先日から、PCを起動させると 「プログラムがあなたの変わりにメールを送信しようとしています。よろしいですか? はい/いいえ」といった内容の警告文が出ます。 いいえにしたり、ウインドウを閉じようとしても送信先が次々と変わり、何十回もいいえを押しているうちに消えたのですが、PCの電源を落とそうとしてもoutlook Express が開いてもいないのに終了しますか?と聞いてきます。 一度試しにはいにして送ってみると、送信済みフォルダにちゃんとはいっていて、変な英語でかかれていてsex・・・というファイルが添付されています。 はいを押さない限り勝手に送信はしないようなんですが、これはウイルスの仕業なんでしょうか? ちなみに、ウイルスバスターはいれています。 これ以外は通常どおりPCは使えているようです。 直すにはどうしたらよろしいのでしょうか? どなたか心当たりがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jxiong
回答No.3

ウイルスだと思います。 最近のものでウイルスソフト自体を向こうにするウイルスなど有ります(クレスなど)ので、オンラインスキャンなど外部の検索ソフトを一旦使ったほうがいいと思います。 また、ウイルスバスターはリアルアップデートにしておいたほうがいいかもしれませんね。 実際リアルアップデートにしても感染することありますから。 一応URLかいておきます。 私じしん、ウイルスソフトいれてますが 定期的に外部のウイルス検知ソフトを使ってます。 実際出ることも有りますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
naosuke7038205
質問者

お礼

ありがとうございます バスターで検索してもなぜか途中で止まって消えてしまうんです。ちなみに送ってみたのは、ぜったいに迷惑のかからないところなんですが、もし他の方にご迷惑がかかってはいけないので、ネットは遮断しておきます。

その他の回答 (3)

noname#5115
noname#5115
回答No.4

他の方もかかれているとおり、ウィルスだと思います。 最終的なご質問は、直す方法ですよね? まずはウィルスの特定をすべきでしょう。

• yum_p
回答No.2

ウイルスっぽいですが… ウイルスバスターは定期的に更新していますか? 一度、ウイルスバスターでスキャンしてみてはいかがでしょうか。 あと、バスターの設定は、リアルタイムにしておいた方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます バスターで検索してもなぜか途中で止まって消えてしまうんです。ちなみに送ってみたのは、ぜったいに迷惑のかからないところなんですが、もし他の方にご迷惑がかかってはいけないので、ネットは遮断しておきます。

• debaress
回答No.1

ウイルスバスターでウイルス検索は定期的にやってますか?または今回やってみましたか?パターンファイルをこまめにアップデートしていますか?以上の事をお試しください。それからメールを勝手に送信しているとわかっているなら試しにはいにして送ったりしないで下さい。ウイルスが不特定多数の人にばら撒かれてしまいます。

質問者

お礼