• ベストアンサー

「例外メール検出のお知らせ」と出て、メールが受け取れない

会社のPCから自宅のPCに、多数のファイルをメールで送りました。 どちらもwindowsXP,Outlook Express6使用です。 ウイルス対策としてどちらもウイルスバスターが入っています。 ファイルの送り方は、マイコンピューターから必要なフォルダを開け、全てのファイルを選択、 「ファイルとフォルダのタスク」から「選択した項目を電子メールで送信する」 としました。 送信した後、送信済みアイテムを確認したら、ちゃんとファイルが表示されていました。 自宅PCでメールを確認すると タイトル「ウイルスバスター2005 例外メール検出のお知らせ」 本文 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。」 となり、添付したファイルは全くありませんでした。 これは何が原因なのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.2

ウイルスバスターの説明どうり、大量のファイルのせいでメールが壊れたのかもしれません。 ヘッダ情報などをウイルスバスターかプロバイダのサポートに送って調べてもらったほうがいいかもしれません。 確認ですが、ウイルスバスターからのメールには添付ファイルはついていませんでしたか? その中にファイルが残ってる場合もあるかもしれません。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスバスターの方のセキュリティレベルを下げてみたり、例外メールアドレスとして設定してみたりしましたが、やはり解決しませんでしたので、ウイルスバスターに報告してみようと思います。 ありがとうございました。

momohaha
質問者

補足

再度ありがとうございます。 添付ファイルは"original.txt"と言う名前で付いていました。デスクトップに保存して開いてみましたが、テキストファイルになっていて、壮絶なアルファベットの羅列で、何を読めば良いのかもわからない感じでした。

その他の回答 (2)

• hogemaru
回答No.3

私も同様の例外メールを受信し、調べている最中にこちらの投稿にたどり着きました。 以下は参考意見として受取っていただけたら幸いです。 X-ASTRAYさんのご回答と内容が少々重複します。 タイトルが 「ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ」 と言うメールは、本文の内容の通り、受信したオリジナルのメールにウイルスバスターが異常があると判断した場合に作成されるようです。 ご質問の内容や、他のご回答のお礼から推察すると、多数のファイル添付、またはOutlook Express6自体のどちらかに問題がありそうです。 ご自宅にて実験もされ、同様の現象が起きているので少々補足すれば問題が絞り込める可能性があります。 以下の事はすでに試されているかもしれませんが、やっておられないのであれば価値があるかもしれません。 1. Windows Update等により、環境を最新の状態にし、送受信してみる 2. 問題となっているファイル群から1ファイルずつ1メールに添付し送受信してみる 3. 他のファイルで複数のファイルを送受信してみる 1.はOutlook Express等が最新の状態、バージョンでなければ有効かもしれません。 2.で問題なく送受信できるのであれば、複数のファイルを送信した場合に、メールが壊れると言うOutlook Expressの不備が考えられます。 もし、ある1ファイルだけ送信できないのであればそのファイルを添付する事によりメールが壊れると言うOutlook Expressの不備が考えられます。 3.は恐らく問題なく送受信できると思いますが、出来ないと言うことになると会社とご自宅の両方のOutlook Expressが壊れていると考えられます。 2.3.いずれにしてもOutlook Expressの不備による可能性があります。 マイクロソフト社にお問い合わせになると良いかもしれません。 プロバイダにお問い合わせになるのは、会社とご自宅の両方のプロバイダが同じであるならば有効かと思います。 「ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ」メールに付いてくる"original.txt"はファイル名が表す通り、オリジナルのメール(今回はmomohahaさんが送信されたメール)をウイルスバスターがテキストファイルにしたものです。 もともとメールはoriginal.txtの内容のようなアルファベットの羅列を送受信しています。 Outlook Express6の適当なメールを、 ファイル(F)→名前を付けて保存(A)でファイルの種類をメール(*.eml)とし保存してみて下さい。 このファイルをメモ帳で開けばoriginal.txtと同じような感じの文字列が見られると思います。 添付ファイルもアルファベットの羅列に変換されて同じファイル内に書かれます。 参考のURLは関連するトレンドマイクロ社のQ&Aのページです。 このQ&Aでは添付ファイルのウイルス感染の可能性を指摘しています。 今回の場合、ウイルスの可能性は低いと思われますが、トレンドマイクロ社に報告されるのは非常に良いことと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10448
  • X-ASTRAY
回答No.1

イマイチ内容が不明なのですが、 会社からは添付ファイルは送ってもいいことになってるのですか? あと、ファイルの容量はどのくらいでしょうか。 あまり大きいと送れないと思うのですが。 ファイルの中身も不明なので回答しにくいので、他の方の回答を待って見てください。

momohaha
質問者

補足

会社からは添付ファイルを送ることに制限はありません。 ファイルの容量は1.3MB位です。過去にはもっと大きい容量のファイルを送受信して問題なかったこともあったので、不思議です。 画像ファイルと、HTMLファイルとどちらもありました。 ちなみに同様のファイルを自宅で自分から自分あてに(同一PC、同一アドレス)同じ方法で送ってみましたが、やはり同様の結果でした。 その後、ウイルスバスターで、例外メールアドレスとして、自宅アドレスを設定してみましたが、やはり同じでした。 これでももう少し分っていただけるでしょうか?。 また、質問の仕方に問題があれば、ご指摘いただければ補足します。 よろしくお願いします。