• ベストアンサー

このメール、本物でしょうか?

Outlook Express を使っていて、2つメールアドレスを持っています。 本日2通、添付ファイル付きのメールが届きました。 しかし、Outlook Expressの右端を見ても、このメールからの分だけ、アドレスの欄が空欄になっています。 以下、そのメールです。 ****************************** ----- Original Message ----- From: <Trend Micro> Sent: Friday, August 31, 2007 6:13 PM Subject: ウイルスバスター2007: 例外メール検出のお知らせ > *** このメールには返信しないでください。*** > > ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 > オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 > > > *** PLEASE DO NOT REPLY TO THIS NOTIFICATION. *** > > Trend Micro Virus Buster has detected a message containing dangerous software. You will find the message in question attached to this notification in the form of a harmless text file. ************************************* とりあえず今のところ普通にメールの送受信はできているので、添付ファイルは開いていません。 このメールの信憑性はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

ウイルスバスター2007の場合が見つかりませんが、ウイルスバスターが処理していると思います。 "「ウイルスバスター2006: 例外メール検出のお知らせ」 という件名の添付ファイル付きのメールについて" http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211956

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 私がウィルスバスターのHPで「例外メール」を検索したところ ヒットしなかったのですが、よくご存知でしたね。 そのウィルスバスターに本日電話してみました。 「発信元が<Trend Micro>だったら大丈夫です」とのことでした。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.2

??プロバイダでやっているウィルスチェックサービスっぽいけど?? その場合、プロバイダにまず聞くのが正しい気がします。

id_koneko
質問者

お礼

プロバイダの月額版ウィルスバスターです。 その場合は、プロバイダになるのですか? とりあえず、明日両方電話で問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ウィルスバスターで例外メールを出すかどうかまず確認したほうが いいです。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 先ほど「ウイルスバスターサポートセンター」を調べてみました。 「FAXおよびメールでのお問い合せの受付は行っておりません」 ということらしいので、明日電話で問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。