• ベストアンサー

このメール、本物でしょうか?

Outlook Express を使っていて、2つメールアドレスを持っています。 本日2通、添付ファイル付きのメールが届きました。 しかし、Outlook Expressの右端を見ても、このメールからの分だけ、アドレスの欄が空欄になっています。 以下、そのメールです。 ****************************** ----- Original Message ----- From: <Trend Micro> Sent: Friday, August 31, 2007 6:13 PM Subject: ウイルスバスター2007: 例外メール検出のお知らせ > *** このメールには返信しないでください。*** > > ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 > オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 > > > *** PLEASE DO NOT REPLY TO THIS NOTIFICATION. *** > > Trend Micro Virus Buster has detected a message containing dangerous software. You will find the message in question attached to this notification in the form of a harmless text file. ************************************* とりあえず今のところ普通にメールの送受信はできているので、添付ファイルは開いていません。 このメールの信憑性はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

ウイルスバスター2007の場合が見つかりませんが、ウイルスバスターが処理していると思います。 "「ウイルスバスター2006: 例外メール検出のお知らせ」 という件名の添付ファイル付きのメールについて" http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211956

id_koneko
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 私がウィルスバスターのHPで「例外メール」を検索したところ ヒットしなかったのですが、よくご存知でしたね。 そのウィルスバスターに本日電話してみました。 「発信元が<Trend Micro>だったら大丈夫です」とのことでした。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

??プロバイダでやっているウィルスチェックサービスっぽいけど?? その場合、プロバイダにまず聞くのが正しい気がします。

id_koneko
質問者

お礼

プロバイダの月額版ウィルスバスターです。 その場合は、プロバイダになるのですか? とりあえず、明日両方電話で問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ウィルスバスターで例外メールを出すかどうかまず確認したほうが いいです。

id_koneko
質問者

お礼

そうですね。 先ほど「ウイルスバスターサポートセンター」を調べてみました。 「FAXおよびメールでのお問い合せの受付は行っておりません」 ということらしいので、明日電話で問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • アップグレード

    ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。 Trend Micro VirusBuster has detected an email that may contain malicious contents and attached it to this new mail as a text file. If you need to read the original mail message, we recommend you open it as a text file. To prevent infection, do not save the original mail as a mail file. Do not reply to this mail. ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこのような内容のリターンがあるので有るのですが 分かる方いますか?

  • 「例外メール検出のお知らせ」と出て、メールが受け取れない

    会社のPCから自宅のPCに、多数のファイルをメールで送りました。 どちらもwindowsXP,Outlook Express6使用です。 ウイルス対策としてどちらもウイルスバスターが入っています。 ファイルの送り方は、マイコンピューターから必要なフォルダを開け、全てのファイルを選択、 「ファイルとフォルダのタスク」から「選択した項目を電子メールで送信する」 としました。 送信した後、送信済みアイテムを確認したら、ちゃんとファイルが表示されていました。 自宅PCでメールを確認すると タイトル「ウイルスバスター2005 例外メール検出のお知らせ」 本文 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。」 となり、添付したファイルは全くありませんでした。 これは何が原因なのでしょうか?。

  • 怪しい添付メールが届きます。

    件名 :ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 内容 :ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 Virus Buster 2004 has detected an email that may contain malicious contents and attached it to this new mail as a text file. If you need to read the original mail message, we recommend you open it as a text file. To prevent infection, do not save the original mail as a mail file. Do not reply to this mail. 添付ファイル :original.txt 以上の内容のメールが毎日届きます。トレンドマイクロが送信しているように思えないのでここに質問しました。これはいたずらでしょうか?

  • 不振なメールについて

    今まで意味不明な添付ファイル付メールの被害にあったことがなかったのですが、昨日より時間差はあるものの3通届きました。 怖くてすぐ削除してしまったのですが送信元は違ったと思います。英語の簡単なメッセージと添付ファイル付のメールでした。 因みにウイルスバスターが予めウイルス駆除はしてくれているのですがoutlook express開く度に届いててその都度ウイルス発見の告知を目にして心配です。 検索かけてもウイルスは検出されないので感染してないと思っているのですが問題ないのでしょうか? というより必要最低限のアド交換しか覚えがないのになぜ送られるのか気がかりです。 これとは別に一通(偶然にも同じような時間)別のネット経由のアドレス宛に英語のメールが届いていたのも追い討ちかけてます。 こちらは添付ファイル付でなくウイルスも発見されなかったのですが心当たりない送信元でしたので削除しました。

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。

  • メールに添付された画像が削除されてしまいます。削除されないようにするには?

    「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがメールの画面にでて、送られてきた画像ファイルが消されてしまいます。又反対にこちらから添付で画像を送る時も削除されてしまいます。ウィンドウウズXPでアウトルックエキスプレス。又ウィルスバスター2008です。どこか設定を変えればいいのでしょうか、教えていただけたらと思います。

  • 例外メールについて

    最近突然、メールにページの送信を添付すると例外メールを検出しましたと戻ってくるようになりました。今までこんなことは一度もなく、ウイルスバスターも設定の変更はしていません。どうすればいいのでしょうか。

  • 添付ファイルが開けません

    outlook express6を使っていますが、受信メールの添付ファイルが開けません。次のようなメッセージが出ます。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからの アクセスが削除されました。」 ウイルスバスター2004を入れています。 どうしても原因が分かりません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールが送れず、返信が来たのですが・・・

    This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. のメッセージとともに、送ったメールが添付されていたのですが、びっくりすることに、添付した覚えの無い自分のパソコン内のデータファイルが添付してありました。 自分で添付してないものがなぜ添付して帰ってきたのでしょうか? ウィルスチェックをしても何も出てきませんでした。