• 締切済み

世界で最初に生まれた文明って?

こんにちは。 すごく疑問なことがあるので質問させていただきます。 よく、「世界で最初に生まれた文明はメソポタミア文明」といわれていますが、そもそも文明とは辞書で調べたら「人知がもたらした技術的、物質的生産」という意味でした。 そこで疑問に思ったのが、 メソポタミア文明が生まれるはるか昔の石器時代のころから猿人は石で石を叩いて、割れて尖った石を道具として使っていたのですよね。 これは文明とはいわないのですか? 私は道具を作り出すこと自体が物質的生産だと思っているのですが、違うのでしょうか。 メソポタミア時代以前にもこのように色々な道具や、火をおこす技術などがあったと思いますが、なぜこれらを文明といわず、メソポタミア文明は文明というのかがわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります><! 回答お待ちしています!

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 「文明」と言う言い方で使われる場合は、『農業』を始めている場合に使うのが一般的ですね。  相当高度な道具を作っていても、略奪経済(=自然が生産した生産物を取ってきて消費するだけ)の場合、『文化』とは言っても、『文明』とは言わない場合が多いです。  また、その農業社会が、都市を形成した場合に限定して、『文明』という使い方をすることも多いです。  

noname#110201
noname#110201
回答No.3

メソポタミア文明の場合の「文明」は、国家としての体裁を整えた共同体、というような意味合いで使っているのではないでしょうか。 そのような意味が、お手元の辞書にあるかどうかは知りませんが、私はそういう意味で使っていると思います。黄河文明とかインダス文明、などという場合も同じですね。 例えば、遠い未来に「地球文明と白鳥座X星文明が激突!」という言い方をしたとすれば、地球という単語で代表されるひとつの社会共同体が、別の社会共同体と、攻撃的に関わりあっている様子が想像されるでしょう? 逆に、単に道具を作る"行為"を文明というのかなぁ。 お手元の辞書にけちをつけることになって恐縮ですが、私には全然カテゴリーの違う単語のように思えるのです。 No1の方の挙げられた例のように、それが作る道具で特徴付けられる生活様式全体を、○○文明ということもありますね。 この場合は、人間社会の行動様式なり社会制度全体を文明といっていると思います。 例えば、現代を「シリコン文明」となずけることにすれば、それは、シリコンで象徴されるコンピュータおよび情報処理テクノロジーが元になっている社会現象(流行や犯罪、その他の事件)、社会制度全体を一言で表すことになるでしょう。 さあ、抽象的に過ぎたでしょうか。 私が以上に書いたことと内容は合いませんが、ウィキも読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%98%8E *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ところで、No1さん、別のスレであからさまに嫌がらせをうけてましたね。あーゆーやり方や言い方は不愉快ですな。めげずに(めげていないか?)がんばってください(皮肉ではない)。

回答No.2

世界史B用語集の中にも、文化・文明の定義があったので紹介しておきます。(自分自身は質問者さんの質問も「確かに・・・」と思ったのでw) 文化・文明: 文化とは、人々が生み出した道具。社会生活・思想・学問など個々の物質的・生産的所産のことで 文明とは、、それらの文化がさまざまに組み合わさって一つの統合体を形成したもの、と一般に定義できる 古代で例示すれば、青銅器・都市・文字・国家など個々の文化がまとまって古代文明が形成された、というように概念づけられる 「しかし、両者をとくに区別せずに、同義語として使用する場合も多い。」 という風に締めくくられていました。 つまり、文化の狭義の意味、つまり「文化の統合体」という風に捉えると、メソポタミア文明が、人類最古の文明でいいのではないでしょうか。しかし、広義の意味だと、最古の文明なんてわかるすべもなく、また、どこからが文化で、どこからが文明か煩雑としており、きっと質問者さんの持っている書物には、前者の意味で使われていたのではないかと思います

  • maman007
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

石器文明、青銅文明などという言葉がちゃんとありますよ? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

関連するQ&A

  • 文明が滅びた時、文明を復活させるために何から始めたら良いでしょうか?

    文明が滅びた時、文明を復活させるために何から始めたら良いでしょうか? 精密機械や家電製品などはもちろん、電気・ガス・水道などのライフライン、施設などすべてが滅んでしまったとします。 人類は何とか生き残ったとして、今のような文明に戻ろうとしたら何から始めるべきなんでしょうか? 食料と水の確保とかそういう話ではなく、車を作りたいとか、冷蔵庫や農作業用の機械などの文明の利器を蘇らせたい場合です。 まずは原料となる金属の確保からかな?とは思ったんですけど、それらの採掘ってたぶん機械が必要ですよね? 機械じゃないにしても、最低つるはしのような道具とか。 でも、結局これらのものも金属を使うし、そういう形に加工するにも道具が必要で、その道具にも金属が使われてて・・・と、何から始めて良いか分からなくなりました。 石器時代があったぐらいですから、石を加工する方法を探ることから始めるのが早いのかな? 最短で文明を取り戻そうとしたら、何から始めてどういう順序を取れば良いでしょうか?

  • 世界史でわからない事があります

    かなり最初の方なのですが、2つ疑問な事があります。 ①猿人、原人、旧人、新人はすべで旧石器時代に生まれ、打製石器を使っていたと考えていいのでしょうか? ②私達(ホモサピエンス?)は新人の部類に入るのでしょうか? 教科書を読んでもいまいち解決できませんでした・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 文明が発達する訳、しない訳

    ちょっとした疑問なのですが、文明が発達した民族、文明が発達しなかった民族では根本的に何が異なるのでしょうか?例えば、アメリカ大陸やオーストラリア大陸の先住民族は高度な文明は発達しませんでした。一方ヨーロッパでは文明が発達し広い地域を植民地としてきました。そこで「文明」が発達する要因とは何でしょうか?宗教?文化?生活習慣?人々の性格?気候?それとも稀代な天才の出現?血液型?等々、どういった要素が組み合わさって文明が生まれ、発達していくのかご存知の方がいましたらご教示願います。 尚、「文明」って何?って話もあるかと思いますが、言葉の定義まで広げると趣旨が変わってきてしまうので、ここではごく一般的な意味で使用する「文明」としてください。 《参考:goo辞書より抜粋》 ぶんめい 0 【文明】 〔civilization〕 (1)文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。 「オリエントの―」 (2)人知がもたらした技術的・物質的所産。 「―の利器」

  • 学校の教科書に四大文明の記述はありますか?

    小学・中学・高校の歴史(世界史、社会?)に四大文明の記述はありますか? 私は古い人間なので、エジプト・メソポタミア・インダス・黄河文明を四大文明と学校で習いました。 しかし、中国では黄河文明よりも古い長江文明なども見つかっており、 「最近では教科書に四大文明の記述はない」とか、 「いや、いまだに四大文明の記述がある」と二つの話を耳にしまして、どちらが正しいのかなあと疑問に思いました。

  • 黄河文明、なぜ黄河?

    他の4大文明は、インドでありメソポタミアでありエジプトであり、緯度が低く温暖で水が豊富でいかにも米なり小麦なりの穀倉地帯でいかにも余剰生産力たっぷりに思えます。 ただ黄河だけは、どうにもそこまで肥沃な地帯に見えません。 wikipediaによるとどうにも粟だったようですし、なぜ世界に名だたる文明になったのでしょうか? またなぜ中国の中心地が黄河流域になったのでしょうか? 揚子江で先にどんどん文明が栄え南部が北部を支配する構図であれば理解しやすいのですが現実には中国史はしばらく黄河流域を中心としています。

  • マルクス主義における文明と文化の考え方

    議論なき、哲学はあるものかと思っておりますが、禁止とのことで、質問を変えて投稿いたします。 ある本に、19世紀のドイツでは、文明を機械、技術、物質的要素に関わるもので、文化を価値観や思想、高度な知的、芸術、道徳的な社会的質と定義したとあります。 しかし、マルクスの史的唯物論によると、文明に関わる、機械・技術・物質的要素は「生産手段」や「自然的生産条件」等の下部構造、上述の文化が上部構造となります。 文明は文化の総体と定義すると、逆転します。 マルクスはドイツのヘーゲルの考えを逆転させ史的唯物論を考え出したようですが、19世紀における文明と文化の定義も逆転させたのでしょうか? 恥ずかしながら、マルクス自身が書いた本は読んでおりませんので、どなたか、分かりやすく回答をいただけると幸いです。

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。

  • 文明とは何で、なぜ発生したのでしょうか…?

    最近古代文明についていろいろ勉強しています。 するとこんな疑問が生まれてきました。 ・そもそも文明とは何なのか?  →辞書を見ると、「文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。」などと出ているのですが、つまり他よりも進んだ文化を持った社会と考えればいいのでしょうか。 ・文明はどうして発生したのか?  →私自身は、農耕をおこなうために乾地農法や略奪農法から脱するために人々が水を十分に得られる川の近くに集まり、人々が集まった結果、社会が形成され、その社会をまとめるためのルールやお互いにコミュニケーションをとる手段として文字が発明され、また生活をより豊かにするための発明がおこなわれて、結果、それが文明となったと考えているのですが、これであっているのでしょうか? なんかすごく初歩的な質問なのですが、すごく引っかかるので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • 昔の火起こしのやり方

    よく木を擦ったりして一生懸命火をおこしてたり、火打石を叩いてたりするのを見た事あるんですが、実際火打石で火をおこすのは結構大変なんじゃないでしょうか? いくら燃えやすいものでも、ちっさい火花程度で燃え上がらせるのはかなり根気が要りそう・・・・(やった事無いから憶測ですが) それに世界は広いですから、まだ工場とかでマッチを量産するような時代じゃなかった何世紀か前の別の国では、火打石以外に面白い火起こし道具があったりしたんでしょうか? ロウソクなんかは紀元前にはもうあったらしく、じゃあそのロウソクの火をどうやってつけていたのか・・・・ 考えれば考えるほど疑問になってきます。

  • 人類の知能は、いつから今と同じレベルになったのですか?

    例えば、石器時代の生まれたばかりの赤ちゃんを現代に連れてきて、現代の教育を受けさせたら、現代人と同じ生活ができるのですか? 逆に、現代の生まれたばかりの赤ちゃんを石器時代に連れて行って、当時の人に育てさせたら、当時の生活しか出来ないのですか?その時代にはないような道具を自分で工夫して作り出したりすることは出来ないのでしょうか? 例えば、古代文明の人達は、現代人と同じ知能レベルを持っていたのでしょうか?